脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

8ヶ月 離乳食が進まないので手づかみ食べにしてみました

こんにちは、食たまです。 娘は先日生後8ヶ月に入り、普通なら離乳食はモグモグ期(中期)後半といっまところです。 でも、以前からお伝えしている通り、娘は全く食べ物に興味を持ってくれず、全然進んでいません。 shokutama.hatenablog.com そんな娘が少し…

ショベルカーがどうやってトラックに乗るか知ってますか?

こんにちは、食たまです。 先日、初めてショベルカーがトラックに乗り込むところを目撃しました! ショベルカーは公道を走れない パワーショベルが自力でトラックに乗り込む方法 毎日どこかで乗り降りしているはず おわりに ショベルカーは公道を走れない シ…

生後7ヶ月 歯が生え始めました

こんにちは、食たまです。 最近何でもしゃぶりたがる娘。 私の指もよくしゃぶっています。 これが結構痛いんですよね。 歯茎でゴリゴリ。関節や爪を狙われるとなかなかの痛さです。 爪を横から挟まれた日には、本当に涙目になります。 ちゅーちゅー吸うだけ…

ゆっくり寝られないのはお互い様

こんにちは、食たまです。 令和時代、明けましておめでとうございます。 天皇陛下の代替わりがあっても、元号が変わっても、子どもたちはお構いなし。 全くの日常を送っています。 夜間の頻回授乳に寝不足な毎日 娘の眠りは浅い 娘の眠りを深くする方法 昼寝…

いつのカメラマンだよ!?

こんにちは、食たまです。 走るプラレールに向かって息子が言いました。 「いーね〜。いーね〜。」 往年のアイドルカメラマンか!?と突っ込みたくなるようなおっさん口調。 ま、アイドルカメラマンなんて見たことありませんが。 それにしても、どこでこんな…

「かあちゃん、めがね。」

こんにちは、食たまです。 ある晩のことでした。 草木も眠る丑三つ時、私の隣で寝ているはずの息子が突然声を上げました。 「かあちゃん、めがね。」 はぁ? 見ると、悪い夢を見たのか半べそかきながらこちらに手を伸ばして助けを求めています。 完全に寝ぼ…

自分より賢い子を育てる方法

こんにちは、食たまです。 最近「人間ってナンだ?超AI入門」(Eテレ 毎週水曜 午後10時50分)を見ています。 現在は、シーズン3が放送中ですが、シーズン2で面白い話をしていたので、ご紹介したいと思います。 「学習ネットワークの蒸留」という考え方 人間…

経験があるからこそ不安になる

こんにちは、食たまです。 娘は現在8ヶ月。1歳を迎えたら、私は職場に復帰します。フルタイムで。 娘の現状 運動系 授乳 離乳食 復帰までに卒乳したい! 経験があるからこその不安 2歳の息子は毎日その日を生きている おわりに 娘の現状 娘は、のんびり屋…

職場復帰に向け勉強始めます。

こんにちは、食たまです。 昨年7月から産休に入り、育休も残すところあと4ヶ月余りとなりました。 今まで目の前のことに追われるばかりで、何も身についていない焦りが出始めています。 そこでこの度、休業前から少し気になっていたディープラーニングの勉…

どこかで見た後ろ姿

こんにちは、食たまです。 以前にもお買い物カゴを持ちたがる息子の話をしましたが、最近は日常的に荷物を持ちたがって仕方ありません。 何も入ってないリュック ダンプカー in スーパーの袋 おわりに 何も入ってないリュック 出かけるときはリュックを背負…

串家物語グランドメニューのアレルゲン一覧表。卵アレルギーでも食べられました!

こんにちは、食たまです。 前からちょっと気になっていたセルフ串カツ屋さん「串家物語」に行ってきました。 串家物語について 串家物語のアレルギー事情 息子は、、、 おわりに 串家物語について 串家物語とは、ビュッフェスタイルの串カツ屋さんです。 串…

茶あざをレーザー治療します。赤ちゃんの全身麻酔と宿泊入院。

こんにちは、食たまです。 7ヶ月になる娘のお腹にはちょっと大きなあざがあります。 以前から取る取らないで悩んでいました。 shokutama.hatenablog.com この度、全身麻酔をしてレーザー治療をする覚悟を決めました。 試し打ちの経過 試し打ち当日 5日後 …

盆栽やめました。

こんにちは、食たまです。 以前、黒松の盆栽を育て始めたとお伝えしました。 shokutama.hatenablog.com 結論から言うと、タイトルの通りなんですが、ブログで高らかに宣言して始めたので、なぜやめることになったのかお話して、ケジメをつけたいと思います。…

ガストの低アレルゲンプレートの内容変更が残念です。

こんにちは、食たまです。 私の自宅から歩いて5分のところにガストがあります。 近い、安い、子連れでも行きやすい。 頻度高く、便利に使わせてもらってました。 本日2ヶ月振りに行ったところ、とても残念な変更がありました。 ガストのキッズプレート 低…

7ヶ月 離乳食が進まない。口を開けない子に食べてもらう3つの秘策。

こんにちは、食たまです。 娘はもう7ヶ月も半ばを過ぎているのに、なかなか離乳食を食べたがりません。 毎日試行錯誤です。 娘のこれまで 初めてはりんごをペロペロ 5ヶ月目は最終的に5グラム 保育士さんのアドバイスで野菜を始めました 7ヶ月 タンパク…

2歳9ヶ月 ついに動詞を話すようになりました。

こんにちは、食たまです。 先日息子が2歳9ヶ月になりました。 言葉が遅かった息子は、日本語を話し始めておよそ8ヶ月です。 そんな息子も、2歳半頃から徐々に言葉が増えてきたので、毎月話せるようになった言葉をまとめています。 今月も、進捗をご報告…

【御礼】脱!卵アレルギー!!の読者が100名を超えました。

こんにちは、食たまです。 ついに、脱!卵アレルギー!!(当ブログ)の読者数が100名を超えました。 一人ひとりの読者様が同様に大切で、一人目が、100人目が特別というわけではないので、 100名になったからといってお礼を言うのはおかしいことかも…

いちご狩りでいちごの食べ比べ。私の一番は「よつぼし」でした。

こんにちは、食たまです。 家族4人でいちご狩りに行ってきました。 4種のいちごが食べ放題で、とっても幸せなひと時でした。 4種のいちごの食べ比べと、赤ちゃん連れのいちご狩りで気が付いたことをお話したいと思います。 いちご4種食べ比べ かおり野 …

子どもには赤ちゃんが言いたいことがわかるのか?

こんにちは、食たまです。 私の息子は2歳8ヶ月、娘は0歳7ヶ月です。 息子は言葉が遅く、やっとここ2ヶ月で話し始めた感じです。 娘はあーとか、うーとか、いわゆる喃語を話します。 また、娘の離乳食はまだ1日1回なので、家族の食事の時間は、その場…

「美味しそう」ってどこから思うのか?

こんにちは、食たまです。 息子が、花を摘んできてくれました。 春ですね。 母が、大きな花瓶に生けて、食卓に飾ってくれました。 明らかなやっつけ仕事。。。 さて、お昼ごはんです。みんな揃って 「いただきます。」 。。。 息子「これ!」 と花を指さしま…

2歳8ヶ月 3回目の散髪。嫌がる子供の髪を切る方法。

こんにちは、食たまです。 昨日から、家族4人で私の実家に帰省しています。 今朝、朝ごはんを食べた息子は、早速おばあちゃんに髪を切られました。 息子の散髪歴 1回目 2回目 3回目 親では切れない 大人しく切ってもらう方法 おばあちゃんは訓練には良い…

茶あざのために大学病院にかかりました

こんにちは、食たまです。 娘のお腹にあるあざを消すため、先日美容皮膚科にかかりました。 今日は、その時紹介してもらった大学病院に行ってきたので、詳しい内容をご紹介します。 大学病院での診断 あざのレーザー治療に関する疑問回答 試し打ちしてきまし…

手洗い厳禁!背中漏れは洗剤原液で簡単、キレイ!

こんにちは、食たまです。 娘が7ヶ月を迎えました。 この頃の良くある困ったことと言えば、う○ちの背中漏れではないでしょうか? 今日は、背中漏れしてしまったときのお洗濯についてです。 最近気付いてすっごく楽になったのでご紹介します。 手揉み洗いは…

第五回食物経口負荷試験 延期しました。

こんにちは、食たまです。 今日は第五回食物経口負荷試験の日でした。 前回の負荷試験からおよそ3ヶ月。 待ちに待った日でしたが、見送ることにしました。 この3ヶ月の取り組み 先週のお花見から異変 負荷試験が受けられないとき 延期は2回目 次回の予定 …

魚食べない子にオススメ!成城石井のやわらか小いわし。

こんにちは、食たまです。 新元号発表されましたね。「令和」。 意味はよくわかりませんが、響きは素敵ですね。 さて、新元号には全く関係の無い話題に移りたいと思います。 うちの息子は、偏食ではないと思っていますが、気分によって食べないものがありま…

はてなブログProに移行しました。

こんにちは、食たまです。 突然ですが、この度、無料版からはてなブログProに移行しました。 ブログを始めて9ヶ月余りが経ちました。 ここまで続けてこられたのも、この拙い記事の数々を読んでくださる皆さんのお陰です。 読者になって、継続して読んでく…

息子が豆ごはんにハマりました。

こんにちは、食たまです。 私は、炊き込みご飯が大好きです。 春が来たので、先日の朝ごはんに豆ごはんを作りました。 豆ごはんは簡単なのに本当に美味しくできるので大好きです。 レシピは、白ごはん.comを参考にしています。 www.sirogohan.com これに息子…

「出る」と「出す」は全く違う言葉。息子の言動から古代日本に思いを馳せる。

こんにちは、食たまです。 2歳になるまで全く話せなかった息子も、2歳半を過ぎた頃から徐々に言葉が増えてきて、最近は毎日どんどん新しい言葉が増えています。 「出す」と「出る」が言えるようになりました。 漢字は共通でも違う言葉かもしれない 漢字の…

京都御苑でお花見してきました。

こんにちは、食たまです。 昨日は、良いお天気でしたね。素敵な陽気でした。 というわけで、ちょっと京都まで足を伸ばしてお花見してきました。 場所は、京都御苑です。 枝垂れ桜が満開で、とても素敵でした。 今日だったら、天皇皇后両陛下がいらっしゃっ…

大活躍!リビングでもお風呂でも遊べるゴミ収集車

こんにちは、食たまです。 私の息子は2歳8ヶ月。 お風呂が大好きです。 湯船の中でいつまでも遊べます。 お風呂は好き、でも行くのは嫌。 それだけお風呂が好きでも、お風呂に行くのは嫌がります。 断固拒否されます。 ギャン泣きで抵抗してくるのです。 …