脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

一晩中ズレない濡れマスクなど、風邪に効くものベスト4

 

こんにちは、食たまです。

 

 やっと風邪が治りました。歳とともに明らかに風邪で辛い時間が延びています。今回は妊娠中ということもあり、更に免疫力が低下しているようでした。

 

何はともあれ、治ったので、ブログも再開したいと思います。

 

復帰初日の今日は、その風邪の間にお世話になったものをランキング形式でお伝えします。

 

第1位 内側ガーゼの優しいマスク
f:id:shokutama:20180713180105j:image

SEIYUのプライベートブランド「みなさまのお墨付き」の商品ですが、非常に着け心地が良いんです。

私は不織布のマスクをして寝ると、摩擦のせいか唇が荒れてしまいます。

かといって、ガーゼマスクでは少し小さくて外れやすいし、気密性も頼りない感じです。

 

そんな中、このマスクは不織布マスクとガーゼマスクのいいとこ取りです。

肌触りはガーゼ、性能は不織布。何て素晴らしい。

 

これからも愛用していきます。

 

第2位 Kracieせきとたんの研究室 (一晩中ズレない濡れマスク)

咳や痰(たん)が止まらないときの対処法

 

全部が全部効果があったわけではありませんが、この中の<誰でもカンタン!お手軽濡れマスク>というのがとっても効果的でした。

特に作り方の「②マスクの上1/3を外側へ折り返します。」という部分。

 

これで、本当にマスクが一晩中ずれないんです!

 

でも、私のオススメは、1/3を丸ごとひっくり返す訳ではなく、鼻に合わせるワイヤー部分をクルクルと2回折り返す方法です。

こうすることで、鼻当てのワイヤー形状が、通常仕様でも折り返し仕様でもぴったりフィットします。

 

第3位 サラダチキンで作る参鶏湯

f:id:shokutama:20180713210052j:image

セブンイレブンで見つけたので、セブンイレブンのサラダチキンで作ってみました。


f:id:shokutama:20180713210258j:image

レンジだけでとっても簡単に作れました。

セブンイレブンのサラダチキンはちょっと濃い味だと思っていましたが、それがちょうどいい感じにスープに馴染みます。

 

風邪の時には体も温まって、きっと薬膳的な効果もあるんじゃないかと信じて食べました。

とっても美味しかったです。

 

第4位 アンガスビーフ

f:id:shokutama:20180713210703j:image

やっぱり、元気になりたいときはお肉でしょ!

ということで、焼き肉用のお肉をたくさん買って、フライパンで焼いて焼き肉のタレを掛けてガツガツ食べました。


f:id:shokutama:20180713210847j:image

付け合わせはプチトマト。

作るのもめちゃめちゃ簡単で、栄養取ってる気分になれます。

そして美味しい。

アンガスビーフは、値段もお手頃で、油が少ない赤身だというところも、風邪で弱った消化器官にはいいかなと信じて食べました。

 

おわりに

今回は、長い風邪期間に早く良くなりたくて色々と試しました。

クリニックにもちゃんと行って、妊娠中でも飲める薬を処方してもらいました。

梅雨だけど、エアコンは控えめにちょっと高温多湿気味にして、白湯を飲んで。。。

 

できることは何でもしようと頑張りましたが、結局特効薬はありませんでした。

 

やはり、風邪は引かない(こじらせない)ことが一番大切ですね。

ちょっと寒気を感じたり、喉に違和感を覚えたくらいで適切に対応しないといけなかったなと、心から反省しました。

 

最近、梅雨が明けて急激に暑くなりました。

皆さんも、体調を崩されないようお気をつけください。