脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

軽井沢7日目。最後のディナー。

 

こんにちは、食たまです。

 

今日はついに軽井沢避暑最終日です。

つまり、昨日のディナーは、軽井沢で食べる最後のディナーです。

というわけで、先日から気になっていたお店に行ってきました。

 

shokutama.hatenablog.com

 

 

ディナーの前にちょっと寄道

軽井沢も今日はちょっと暑かったので、お店に向かう途中に見つけた川に寄ってみました。
f:id:shokutama:20180722222734j:image

 

とっても綺麗で冷たくて気持ちの良い川でした。

 

軽 “井” “沢” と言うだけあって、もともと水は豊富なんでしょうか。

1週間もいたんだから、もっと行けば良かったなと思いました。

 

今後、軽井沢で避暑をする方は、ぜひ積極的に川へ遊びに行くことをおすすめします。

 

ジビエに行ってきました

tabelog.com

 

「ベジタブル+ジビエ」で「ベジビエ」だそうです。

美味しいお野菜と鹿肉や猪肉が食べられるそうです。

 

 先日、店の前を通り掛かってからずっと気になっていたお店です。

 

 いつ行こうかなとずっと考えていたんですが、最終日になってしまいました。

 

期待に胸を膨らませて入ってみたら、なんと満席でした。(>_<)

しまった。なんで予約しなかったのか。

甘かったです。

 

月季花に辿り着きました

駅まで歩いて、駅前のショッピングプラザ内の「軽井沢味の街」までやって来ました。

ここなら、美味しそうなお店がたくさん集まっているので、何かにはありつけるだろうという魂胆です。

 

その中で、最近食べてなかった中華を選択しました。

www.google.co.jp

 

卵アレルギーさん要注意!

月季花さんのメニューは、すべての料理に特定7品目の内、何が含まれるか書かれています。

とても見やすくて、分かりやすいメニューでした。

 

ただ、卵アレルギーで食べられる料理が少なすぎました

 

食べられるもの

  • 飲茶:焼き餃子、エビ蒸し餃子
  • 前菜:だいたいOK。唐揚げはout。
  • メイン:青菜炒めのみ!
  • おこげ:全滅!
  • 麺:全滅!
  • ご飯物:全滅!(ライスはOK。)
  • デザート:杏仁豆腐、アイス一部

 

うーん。

なぜ、牛肉オイスターソース炒めやレバニラなんかにも入ってるのでしょうか。

ちょっと意外でした。

 

というわけで、息子のメニューはこうなりました。

  • エビ蒸し餃子
  • 蒸し鶏
  • 長芋レンコンのサクサク揚げ
  • ライス(私と大ライスを半分こ)
  • 杏仁豆腐

 

そして、私と夫は別メニュー(トマト玉子炒めとエビチリ)にしました。

大人と別メニューにすればなかなか良い献立にすることができました。

 

そして、この蒸し鶏は絶品でした。

結構食べ応えもあったので、息子には十分だったと思います。

 

あと、杏仁豆腐もとても美味しかったです。

結果的には大満足でした。

 

おわりに

最後のディナーにしたかったベジビエは残念ながら満席で入れませんでした。

今度軽井沢に来る機会があったら、リベンジしたいです。

 

代わりに駅前のショッピングプラザ内の月季花に行ってきました。

卵アレルギーには厳しいラインナップに見えましたが、大人と献立を分けることで上手く乗りきれました。

そして、それぞれのメニューはとても美味しかったです。

 

最後のディナーは、ちょっと心残りもありましたが、最終的に美味しい中華が食べられました。

あとは、お昼に美味しい駅弁を買って、はくたかの旅を楽しみたいと思います。