脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

軽井沢8日目。家路。

 

こんにちは、食たまです。

 

軽井沢も8日目の朝を迎えてしまいました。

今日はお家に帰らなくてはならない日です。

shokutama.hatenablog.com

 

とても快適だった軽井沢から離れるのは辛いので、道中を少しでも良いものにしたいところです。

 

駅弁選び @ しなの屋

私は電車で駅弁を食べるのが大好きです。

 

今日こそ北陸新幹線で駅弁を食べようと思って、駅に向かいました。

(行きはサンダーバードで食べたので。)

 

軽井沢駅には、しなの屋KARUIZAWA というお土産やさんゾーンがあります。

しなの屋KARUIZAWA | 懐かしくて新しい軽井沢駅 | しなの鉄道

信州ゆかりの個性的な7つの店舗が出店し、お土産や食料品などのお買いものをお楽しみいただけます。

とのことです。期待大です。

 

先ずは荻野屋「峠の釜めし

峠の釜めし本舗おぎのや

以前駅を通ったときに既にチェック済みの1品。

本当に釜に入って売られていて、温かいお弁当が楽しめるのが売りです。

具もこれでもかと敷き詰められていてとても美味しそうです。

 

そして、肝心のアレルギー調査。

お店の人に聞いたところ、峠の釜めしは、中のウズラ卵を取り除けば、卵アレルギーさんでも食べられるそうです。

 

すばらしい!

ここで買ってもいいですが、でも、買う前に売り場を一周してみようと、巡ってみました。

 

沢屋の「ピロシキ

旬の国産生果実を使った手作りジャムの軽井沢 沢屋

ジャムで有名な沢屋の店頭には、アップルパイとピロシキが売っています。

これは、ショッピングプラザの中でも売っていて、ちょっと気になっていました。

 

でも、ピロシキは中にゆで卵が入っており、アップルパイも生地に卵が入っていて食べられないそうです。

 

残念。

 

発見!Perch Bakeryの「フォカッチャピザ」

Perch Bakery (パーチベーカリー) (@perchbakery) • Instagram photos and videos

全くノーマークでしたが、沢屋の向かいにベーカリーがありました。

目を引く美味しそうなピザやスコーンがショーケースに並んでいました。

 

そして、こちらはポップにアレルギー表示がついていました。

とっても親切。

 

数種類あるフォカッチャのピザ、ビスケット、スコーンは全て卵アレルギーさんでも食べられます

クッキーとサンドイッチも1種類を除いては全滅でしたが。

 

というわけで、今日のお昼はフォカッチャピザに決まり!

 

買ったものは、

  • ソーセージとトマトのピザ
    f:id:shokutama:20180723162728j:image
  • 野沢菜のピザ
  • アールグレイとチョコのビスケット
    f:id:shokutama:20180723162736j:image
  • ハニーレーズンスコーン

です。

 

どれもめちゃめちゃ美味しかったです。

 

私は特にアールグレイとチョコのビスケットがお気に入りでした。

チョコがゴロゴロ入っていて、アールグレイの香りと良くあっていました。

見た目は小さいですが中身が詰まった大満足のビスケットでした。

 

ちなみにピザと一緒に写っている飲み物は、信州ハム 軽井沢工房の飲むヨーグルトです。

牛乳を直に感じるような濃いヨーグルトで、こちらも美味しかったです。

 

 おわりに

今日は快適な軽井沢から帰らなければならない憂鬱な日。

 

しかし、Perch Bakeryの「フォカッチャピザ」に出会えて、とても幸せな鉄道の旅になりました。

天気もとても良く、車窓も綺麗でした。
f:id:shokutama:20180723163337j:image

写真は妙高辺りです。

 

その分、関西についたときの空気のベッタリ感はキツかったですが。