脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

ストライダーに乗せたい!~モチベーションUP編~

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ

 

こんにちは、食たまです。

 

息子が2歳になって結構経ちますが、実はまだ誕生日プレゼントを買えていません。

 

その理由は、「キックバイクを買いたいから。」

 

「買うものも決まってるなら、買えばいいじゃないか。」と思われるかもしれませんが、

買ったはいいが、結局全然乗らない!という事態は避けたいのです。

 

キックバイクといえばストライダーですが、結構いろいろあるんですよね。

www.ikumen-kotanosuke.com

 

 

できるだけ、息子が気に入ったものを買うことで、息子に好きになって欲しい!

そして、早く一緒にサイクリングがしたい!

 

 

先ずは試乗

というわけで、たくさん売っていそうなおもちゃ屋さんへと思い、トイザらスへ行ってみました。

 

すると、展示はあるんですが、試乗できるものが1つしかありませんでした。

試乗できたのはこちら。

トイザらス AVIGO エアータイヤ トレーニングバイク

f:id:shokutama:20180811161824j:image

 

しかし、こちらは4.5kgと重たく、息子には扱いきれず、全く乗るどころではありませんでした。

 

次に行ったのは、自転車屋さん。

こちらは、取り扱いが1種類しかありませんでしたが、試乗はできました。

D-Bike KIX V

 

こちらは、4kgですが、なんとか跨がって前に進むことができました。

この辺りが息子の閾値みたいです。

 

ただ、イマイチ面白さが理解できないというか、積極性に欠け、とても好きとは程遠い感じでしたので、購入は見送ることにしました。

 

 

動画でモチベーションUP

というわけで、自転車に乗りたい!キックバイク面白そう!という気持ちを高めようと、動画を見せることにしました。

 

見せた動画は次のようなものです。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

キックバイクだけでなく、自転車の動画も見せてみました。(下)

息子はちっくん(動画に出てくる男の子)が好きなので。

 

 

動画効果ですが、かなり手応えを感じています!

 

まず、動画を楽しそうに見ていました。

そして、外出時に自転車やキックバイクを見つけると指を指して喜びます。

 

「自転車乗りたいの?」

と聞くと、嬉しそうに頷くようになりました。

 

いい感じです。

 

この状態をキープしたまま、試乗しに行ってみたいと思います!

 

おわりに

非常に中途半端なところですが、今日ご紹介できるのはここまでです。

 

というのも、昨日試乗に行こうとしたら、息子が「自分で歩いて行く」と言い出し(大人の足でも30分以上の距離)、結局たどり着けなかったので、まだ試乗・購入に至っていないためです。

 

今まででわかったことは次の通り。

  • 息子が扱えるキックバイクは4kg以下
  • 前情報なしで試乗させても使い方、面白さがわからない
  • 子どもたちが楽しそうにキックバイクに乗る動画を見せてモチベーションは上げられる

 

また、試乗・購入できたらご報告したいと思います。

引き続き読んで頂けたら幸いです。