脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ストライダーに乗せたい!~試乗、購入編~

 

こんにちは、食たまです。

 

先日、ストライダーの購入を前に、動画を見せて本人のモチベーションを高めているお話をしました。

 

shokutama.hatenablog.com

 

 

その努力が功を奏したというわけではありませんが、ついに購入しましたのでご報告です。

 

今までの試乗

息子には3種類のキックバイクを試乗させたので、それぞれを振り返ってみます。

 

1台目 トイザらス AVIGO

トイザらス AVIGO エアータイヤ トレーニングバイク

f:id:shokutama:20180811161824j:image

 

トイザらス店内で試乗しました。

 

こちらは、4.5kgと少し重たく、息子には扱いきれませんでした。

 

と、調べてみると、この商品は対象年齢が3才~なんですね。

息子はちょうど2歳です。

1年もフライングだったので、息子には乗れなくて当然ですね。

 

2台目 D-Bike KIX V

D-Bike KIX V

自転車屋さんで試乗しました。

 

こちらは、対象年齢が2才~で、重量は4kg。

たった0.5kgの差ですが、こちらは一応またがって進むことができました。

やっぱり、対象年齢ってちゃんと考えられて算出されてるんですね。

 

3代目 ストライダー(クラシック、スポーツ)

キッズ用ランニングバイク STRIDER (ストライダー) クラシックモデル

別の自転車屋さんで試乗しました。

 

こちらは、最近対象年齢が2才から1.5才に引き下げられたそうです。

重量はクラシックが2.9kg、スポーツが3.0kgです。

 

クラシックタイプもスポーツタイプも息子は笑顔で跨がって前進できました。

 

ただ、ストライダーに乗る子どもたちの動画を見せた後だったので、楽しみ方が少し理解できただけで、ストライダーを気に入ったのかどうかはわかりませんが。

 

結局ストライダーを購入しました

オレンジのストライダー スポーツタイプを購入しました。

 

決め手は次の通り

  • 自転車屋さんがいい人だった
  • これ以上試乗比較しても良くわからないと思った
  • 息子が笑顔で試乗した
  • 色の品揃えが良く、私も息子も好きな色があった

 

本当は、息子がこれ欲しい!みたいに思う商品に出会いたいと思っていたのですが、

まだ話せない息子

イマイチ運動神経も良くない息子

試乗レベルでは、好きになる程乗ることはできませんでした。

 

好きかどうかはイマイチわかりませんでした。

 

購入後、結局やらない。という事態を恐れていたのですが、

そこはこれから「どれだけ息子をそそのかせられるか」つまり、私の頑張り次第かな。と覚悟を決めて購入しました。

 

というわけで、決め手の一番は私の問題で、「気に入った自転車屋さんにストライダーしか置いていなかった。」ということでした。

 

こんなことなら、お店をいくつも回らないで買っても一緒だったな。。。

 

おわりに

息子の2歳の誕生日プレゼントにストライダーを購入しました。

 

他のキックバイクも試乗したりしてじっくり選んでわかったことは次の通りです。

  • 対象年齢に達していないバイクはやっぱり扱いきれない。(安全のためにも対象年齢のものが良い)
  • 試乗できる場所は、おもちゃ屋さんや自転車屋さんがあるが、1店に1商品くらいしか置いてない。比較したいときはお店のはしごが必要。
  • 試乗で好きになる程乗れるようにはならない。購入してみて練習するしかない。購入には思いきりが必要。

 

というわけで、これから息子がストライダー好きに、引いては自転車好きになるように、うまくおだてながら一緒に練習していきたいと思います。

 

また、進捗があればここでご報告できればと思います。