脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2週間健診に行ってきました。

 

こんにちは、食たまです。

 

今日は、娘の2週間健診がありました。

2年ぶりに抱っこ紐に新生児用おくるみを装着し、ふたりでお散歩がてら歩いて行ってきました。

 

 

2週間健診の結果

 

体重増加率

2週間健診の一番の楽しみです。

久々の体重測定。

退院してから 50g/日  のペースで増えてました。

母乳だけで育ててますが、いい感じに増えてて嬉しかったです。

 

母乳の様子も助産師さんに見てもらいましたが、全然問題なし。

この調子で、母乳で育てていきたいなと思います。

 

 

診察結果

小児科の先生による全身の目視検査と聴診器での診察がありました。

 

なんと、「心臓に雑音がある」と言われてしまいました。

肺への血流が速いときや、心臓の中の弁に小さな穴がある場合にも聞こえることがあり、

その場合は、生後数ヵ月のうちに勝手に治るものだそうです。

 

特に急ぐ必要はないけど、小児科を受診するようにと紹介状を頂きました。

 

ちょっと心配です。

 

健康保険証ができたら、受診してみようと思います。

 

 

心配事の相談

乳首が白ニキビみたい

娘は、もうずっと右の乳首だけ白ニキビみたいにぷつっとしています。

病気っぽくはないですが、ちょっと気になって相談してみると、

「その内なくなります」

とのことでした。

 

結局何なのか聞くの忘れましたが、気にしなくていいようです。

 

まだおへそから血が出る

娘のおへそが取れたのは、もう10日も前です。

血が出ると言っても、ダラダラというほどではありませんが、気付くとおへそ周辺が血で汚れていたり、ちょっとべたっとしてる感じです。

 

臭いは特にありません。

 

毎日お風呂上がりは消毒しています。

退院時は、「おへそが取れてから3日間」と言われましたが、出血が止まらないので続けていました。

 

こちらは、今も出血しているというよりは、出血していた部分がちょっとずつ剥がれている状態とのことでした。

お薬を塗ってもらって、乾燥した後は消毒もしなくてOKと言われました。

 

ちょっと安心しました。

 

足の指の皮が剥けてくる

なぜか足の指の皮だけどんどんぺろぺろ剥けています。

が、これも、この時期にはよくあることのようです。

特に何もしなくてもそのうち治るそうです。

 

女の子のおまたはどこまで洗っていいの?

私も女ですが、赤ちゃんのおまたはどこまで洗っていいんでしょう?

入院中の沐浴指導では、そんなに言及されず、助産師さんのお手本でもさらっと外側を撫でる程度だったので、

沐浴はそれを真似してさらっと洗っています。

 

すると、現在生後19日目ですが、ひだの中にはまだ胎脂もべっとり付いていて、こんなことで良いのだろうかと心配になってきました。

 

小児科の先生の話では、

「胎脂は悪いものではないし、酸性に保ってくれる働きがある」

ので、積極的に落とす必要はないんだそうです。

今まで通りさらっと沐浴を続けることにしました。

 

 

健診結果まとめ

「心臓に雑音がある」という点が唯一心配事項です。

その他は、体重の増加も順調で、相談事項も全て問題ないことがわかり、こちらは良かったです。

 

 

健診の行き帰りで秋を感じました

 

冒頭に書いた通り、抱っこ紐で歩いて病院まで行きました。

 

すると、道中で彼岸花を見つけました。

f:id:shokutama:20180919165840j:image

 

そうですよね、週末はお彼岸ですもんね。

田んぼもすっかり稲刈りが終わっていました。

 

そういえば、日差しはまだ強いですが、風はすっかり秋ですね。

涼しくて爽やかでした。

 

真夏に出産したつもりでいたので、急な季節の変化に驚きました。

 

そりゃあ、娘も800g近く大きくなるわけです。

25%増量です。

 

 

また、白い彼岸花も見つけました。
f:id:shokutama:20180919170358j:image

これなら、みんなに気持ち悪がられることもないんでしょうか。

 

私は、お花の中で彼岸花が一番好きなので、今の彼岸花の扱い(家事になるとか、不吉とか)が少し不満です。

 

白なら不吉な印象がないとしても、でも、やっぱり私は赤が好きかな。

畦道に映える感じが好きです。

 

 

おわりに

娘の2週間健診に行ってきました。

 

健診では、心臓に雑音があると言われてしまいましたが、その他は概ね順調です。

娘がぐんぐん成長していることが良くわかって良かったです。

 

また、道中に彼岸花を見つけ、秋になったんだなと実感しました。

産後のドタバタですっかり季節の移り変わりを見逃していましたが、

1ヶ月健診も過ぎたら、また今日みたいに散歩しながら、

季節を感じつつ、娘の成長も見逃さないように、日々を楽しんで過ごしたいと思います。