脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

カッパと長靴を買いました

 

こんにちは、食たまです。

 

先日、息子にカッパと長靴を買いました。

今日は、それを初めて使ったときのお話です。

 

 

今まで雨の日は引きこもり

 

私は、現在産休中です。

夫は自宅で一人自営業。

息子はまだ保育園にも通っていません。

 

家族全員が特に何に縛られることもなく生活している我が家では、

雨の日に無理に外出する理由はありません。

 

そこで、雨の日は基本的に引きこもっています。

 

 

そのため、息子は雨具を持っていませんでした。

最悪、抱っこして一緒に傘に入れば外出できなくありませんし、今まで困ったことはありませんでした。

 

 

息子と水溜まりの出会い

 

そんな息子が、水溜まりの面白さに気付いてしまったのは、下の娘が産まれた日でした。

 

 

この日は、雨が降ったり止んだりの1日。

 

計画分娩だったため、陣痛前から病院に連れてこられた2歳の息子は途中で飽きてしまい、

夫とともに散歩に出掛けました。

 

そこで、水溜まりに出会ったのです。

 

 

病院に帰ってきた息子は、靴も靴下も履かずにベビーカーに乗せられていました。

そして、夫の手には水が滴らんばかりの息子の靴がありました。

 

 

靴のあまりの汚さと、水溜まりで遊ぶ息子の笑顔を目の当たりにした夫が、このとき

「カッパと長靴を買ってあげよう。」

と言い出しました。

 

 

 

カッパは結局mont-bellで

 

子供用のカッパなんて、100円ショップにでも売っていると思っていました。

 

すると、意外にも大人用や学童用はありますが、

2歳児が着れるものがありません。

 

近所のスーパーにもありませんでした。

 

 

そんなわけで、結局mont-bellまで辿り着いてしまいました。

 

 

買ったのはこちら。


f:id:shokutama:20181011173955j:image
クレッパー Kid's 90-120

 

 

ネットの写真だと非常にイマイチですが、実際見ると良い色、良い形です。

背中に蛍光ラインも付いていて安全そうです。

mont-bellだから撥水性能等も信頼できます。

 

当初の予算の64倍(6,400円)でしたが、買ってしまいました。

 

 

長靴は夫がネットで注文してくれました。

 

f:id:shokutama:20181011173203j:image

スタンプル レインブーツ キッズ マスタード 14cm 75005

 

こちらも、ネットの写真はイマイチなので、家の中で撮影しました。

実物はかわいいです。

 

ただ、1つ難点が。


f:id:shokutama:20181011173212j:image

こんな感じで、中のど真ん中に縫い目がきているので、たぶん履き心地が悪いです。

 

うちの息子は鈍感なのか嫌がりませんでしたが、

夫がインソールを追加注文してくれました。

ASICS すくすく 子供専用消臭中敷 WM-BABY/TUZ101(B2(13.5-14.5cm))

 

 

これで準備万端です。

 

 

ついに雨が降りました

 

先日の雨の日に、初めてカッパと長靴でお出掛けしてみました。

 

一応、目的地はスーパー。

 

 

カッパと長靴といういつもと違うスタイルが楽しいのか、

雨の中を歩いていることが楽しいのか、

水溜まりに入っても怒られないところが楽しいのか、

何がそんなに楽しいのかというくらい、きゃっきゃっと笑いながら走り続けました。

 

いつも息子と歩くと40分程はかかる道のりが、

15分そこそこで到着してしまいました。

私が付いていくのがやっとというレベルです。

 

気に入ってくれたようで、本当に買って良かったなと思いました。

 

 

帰りは雨が止んでいました。

 

でも、水溜まりはありますので、

息子は道の水溜まりを1つ残さず踏んで歩いていました。

 

すると、道の途中に公園があるのですが、

公園の入り口に大きな水溜まりを発見しました。

 

吸い込まれるように入っていった息子は、

そこで、公園の中の無数の水溜まりを発見してしまったのです。

 

この公園は、申し訳程度に片隅にブランコとジャングルジムがありますが、

ほとんどがグランドです。

土の。

 

サッカーゴールの所にひときわ大きな水溜まりがありました。

直径5mくらい、深さも息子の長靴の半分くらいありそうです。

 

 

息子は、その水溜まりに助走を付けて入り、そのまま走り抜けるという遊びを延々繰り返しました。

 

いつからか、「ばちゃばちゃ」という音は「がぽがぽ」に変わり、

長靴の下から跳ねていたしぶきは、長靴の中から跳ねていました。

 

ま、夫が「長靴を買う」と言い出してから予想はしていましたが。

第1回目からとは。

 

念のため半ズボンを履かせていたのですが、

パンツぐっしょりだけでなく、上の服までぐっしょりだったので、意味なしです。

カッパも内側まで濡れてました。

 

毎回、ここまで汚れるなら、カッパも長靴も意味なくない???

 

 

というわけで、夜は泥汚れの洗礼を受けました。

 

息子が寝ているときに、夫と二人、タブレットで荒い方を調べ、ゴシゴシしながら

「次回からは、茶色い服を着せよう」

と話した次第です。

 

一緒にやってくれる夫がいて本当に良かった。

 

 

おわりに

今まで雨の日は引きこもっていた我が家ですが、

息子に水溜まり遊びをさせるために、カッパと長靴を買いました。

 

雨の日のお出掛けも、雨上がりの水溜まりも、本当にビックリするくらい楽しんでくれて

買って良かったと思う一方、

 

カッパの内側も、長靴の中も泥水まみれになるまで遊んで、

買わなくても良かったのかなと思ったりもしました。

 

 

おまけ

息子はその夜寝る前に、こんなものまで用意してくれました。


f:id:shokutama:20181013155944j:image

ソファにクレヨン。

最近、筆圧も上がってきた気がします。。。

 

もう疲れたので、クレヨンの洗礼は翌日受けました。