脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

超オススメ!アドベンチャーワールド

 

こんにちは、食たまです。

 

旅先で息子がインフルエンザにかかってしまった話をしましたが、

その旅の目的は、アドベンチャーワールドでした。

 

とっても面白かったので、紹介しようと思います。

 

 

アドベンチャーワールドの概要

 

アドベンチャーワールドはパンダの繁殖で有名な動物園です。

上野動物園なんて目じゃありません。

 

HP:http://www.aws-s.com

アクセス:新大阪駅から特急くろしおで2時間半 白浜駅からタクシーで1,000円くらい

営業時間:10:00~17:00 水曜定休(季節によって変わります)

入園料:大人 4,500円  中高生 3,500円  小人 2,500円  3歳以下 無料

 

ちょっと遠くて、ちょっと高いところが難点です。

でも、それだけの価値がありました。

 

 

昨年産まれた赤ちゃんパンダ彩浜を見てきました


f:id:shokutama:20190119144136j:image

 

私たちが行った日は、冬の平日、しかも雨がちょっと降っていたということもあり、園内はものすごく空いていました。

 

なので、何の制限もなく自由に赤ちゃんパンダを見ることができました。

 

 

でも、その場には40人程集まっていました。

雰囲気としては、初詣です。

前の人が飽きるのを待って、空いたとこに入って見るといった感じでした。

 

 

私が見たときには、

お母さんの良浜と赤ちゃんの彩浜が同じ部屋に、

お父さんの永明が隣の部屋にいて、

全員起きて活動してるときでした。

 

ラッキー♪

 

 

パンダの展示スペースの中をそっと覗いてみると、

赤ちゃんの彩浜は

側溝にはまった状態でゴロゴロしながら笹と戯れてました。

本当にモフモフコロコロしてて可愛かったです。

 

お母さんの良浜は、娘が側溝に落ちててもお構いなしで、モシャモシャ笹を食べてました。

 

お父さんは隣の部屋の台にでんと腰掛けて、姿勢正しくガツガツ笹を食べてました。

 

お父さんはかなりの高齢らしいですが、

薄汚れて茶色く、体つきも角張った感じで、毛並みもバサバサしていて、

お世辞にも可愛いとは言えませんでした。

 

 

パンダは大きくなると結構目付きも歯も鋭くなるので、旬は短そうです。

 

その点、アドベンチャーワールドは2年に一回ぐらいのペースで赤ちゃんが産まれているのでいつでもかわいいパンダが楽しめますね。

 

アドベンチャーワールドの繁殖力は本当にスゴいです。

 

 

 

一番のオススメはパンダより「ふれあい広場」

 

アドベンチャーワールドと言えばパンダ!と思っていたんですが、違いました。

(私個人の見解です。)

 

私の中では、アドベンチャーワールドと言えば「ふれあい広場」!です。

 

ふれあい広場は、園内の一角に設けられた餌やりとかできるゾーンです。

 

「そんなとこ、どこの動物園にもあるじゃん。」

とか思いました?

 

 

違うんです!

アドベンチャーワールドのふれあい広場は、

ダチョウに餌やりができるんです。

公園の鳩のように、クジャクを追い回せるんです。

痩せて跳ねられるようになったカピバラみたいな得体の知れない動物が餌を求めて寄ってくるんです。

オニオオハシが、耳横数センチをかすめ飛んでいくんです。

 

しかも、その場には飼育員さんがほとんどいません。

 

かわいいというより恐怖です。

 

 

他では体験できないアトラクションだと思います。

ものすごく興奮しました。

 

 

ちなみに、跳ねるカピバラはマーラという動物でした。

f:id:shokutama:20190119115656j:image

 

オニオオハシはこんな鳥です。

f:id:shokutama:20190119115724j:image

 

 

ふれあい広場ではありませんが、ペンギン館で行われていたペンギンアカデミーというアトラクションの最後にも、

ペンギンに触らせてもらうことができました。

 

首後ろはモフモフなのに、羽はひんやり冷たくて面白かったです。

 

動物との距離が異様に近いところがアドベンチャーワールドの良いところです。

 

 

心残りはサファリをバスで回ったこと

 

アドベンチャーワールドは象やキリン、サイなどの草食動物やライオン、トラ、チーターなどの肉食動物を、ほとんど放し飼いのように飼育しているサファリゾーンがあります。

 

そして、その中を歩いて回ることができるのです。

自転車やカートなどもあります。

 

 

でも、私たちはちょっと時間がなかったので、手っ取り早く「ケニア号」という連結バスのような乗り物でぐるっと回ってしまいました。

 

一通り回ることができますが、

自分の興味のあるところ、じっくりその後の行動を観察したいところなども、

さーっと行き過ぎてしまいます。

 

もっとゆっくり見たかったなとぐるっと一周して思いました。

 

 

というのも、草食動物はふれあい広場の様に、とても近くまで動物に寄ることができるようでした。

肉食動物は、動物が放たれている場所に設けられた透明の部屋の中で見れるようです。

 

絶対楽しい!

またの機会に絶対リベンジしようと思いました。

 

 

おわりに

 

家族4人でアドベンチャーワールドに行ってきました。

 

赤ちゃんパンダも見ることができたし、

ふれあい広場やサファリゾーンもとても楽しむことができました。

 

私の1番のオススメはふれあい広場の中にある「鳥の世界」です。

とてもスリリングで楽しい展示です。

 

息子は、ふれあい広場のうさぎと触れ合える小屋が1番お気に入りだったみたいです。

 

 

次回は2日掛りでじっくり楽しみたいなと思っています。

次は娘が動物の名前が言えるくらい大きくなったらかなー。

 

 

皆さんも是非行ってみてください。