脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

プレゼントは相手色?それとも自分色?

 

こんにちは、食たまです。

 

 

数か月前に友人宅に第2子が産まれました。

先日、その友人の家(しかも新築)に友達みんなでお祝いに行くことになったので、

お金を出し合ってプレゼントを用意することにしました。

 

 

A案 お姉ちゃんとお揃いバッグ

 

友だちの子どもは二人とも女の子です。

 

友だちはお父さんですが、私の友人にしてはおしゃれな方です。

奥さんは、目に入れても痛くないという勢いで、可愛い、可愛いと育てていると聞いたことがあります。

結婚式のドレスも薄オレンジのフワフワした感じだったので、

きっと可愛い洋服とか着せてるだろうなと想像しました。

 

幸い、プレゼントに参加してくれた友人が多かったので、予算もたくさんありましたし、二人目ということもあり、

自分では買わないものがいいと思い、

お姉ちゃんとお揃いで持てるバッグとかどうかなと考えました。

 

デパートに行くと、こんなものが。

TOCCA BAMBINI スワロリボントートバッグ(XS)【ピンク系/F】

 

お姉ちゃんは、薄いピンクで少し大きいサイズ、

妹は恋ピンクで小さいサイズ。

5歳と2歳くらいになったときにちょうどいいかなと思っていました。

 

 

B案 おもしろ積み木

 

少し予算より安かったのもあり、ちょっと決断できないでいたので、

少しフロアを回ってみることに。

 

すると、おもちゃ屋さんにこんな積み木を見付けました。

Naef/ネフ社 ネフスピール

 

店員さんが遊び方を教えてくれたのですが、これは、積んで良し、飾って良し、崩して良し、と色んな楽しみ方ができる積木なんだそうです。

 

確かに、崩れ方も面白いんです。

 

youtu.be

 

 

長いことサンプルで遊んでしまいました。

それでも、まだまだやってみたいことはたくさんあります。

 

とても面白い積み木です。

 

しかも、これは、予算ぴったりでした。

 

 

A案にすべきかB案にすべきか

 

実は、私がもらって嬉しいのは、圧倒的にB案の積み木です。

 

でも、それは私が「リケジョ」(もう死語?)だからだと思うのです。

 

 

子どもは直感的にこの面白さに気付けるのでしょうか?

店員さんに聞いてみると、やはり

積み木はある程度大人が面白さを見せてあげないと興味を持ちにくい。

一度面白さがわかれば、自分で工夫して遊べる。

とのことでした。

 

専業主婦の友だちの奥さんは一緒に遊んでくれるでしょうか?

 

 

その点、A案のカバンは、使う人のスキルを必要としないので安心です。

また、私の姪っこの様子を見ていると、女の子なら使ってくれるような気がします。

 

 

相手を思えばA案、自分らしさを出すならB案です。

 

 

私は昔、プレゼントは相手よりも自分らしさを重視して選んでいました。

それを使うとき、私を感じてもらえるように。

 

どんだけ自己顕示欲が強いんだって話ですが。。。

 

最近はさすがに大人になって、自分よりも相手の喜ぶものを選んできました。

自分の好き嫌いは置いておいて。

 

 

でも、今回の場合は、相手が「友だちの娘」です。

初めて会う0歳児。

相手のことを考えるとどうしても一般的な選択になってしまいます。

なんとも思いを込めにくい。

 

 

うーん。。。

 

 

悩んだ末、B案の積み木にすることにしました。

 

 

結果やいかに

 

友だちの家にみんなで押し掛けたその日、

友だちに手渡しました。

 

 

そして、その場で開けてもらって、私も率先して遊びました。

私はとても楽しかったです。

 

 

みんなの反応ですが、

先ず、プレゼントに協力してくれたメンバーにはとても好評でした。

そして、お子さんが産まれた友だちにも。

子どもそっちのけで、みんなで楽しく遊ぶことができました。

 

 

そして、友だちの上のお子さんも、後半ちょっと興味を持ってもらえた感じです。

カラフルだし、

大人が盛り上がってると子どもは気になりますよね。

ひと安心です。

 

友だちの奥さんは、

残念ながら1度も触ってるところを見ることはできませんでした。

 

 

総評としては、まずまず好評でしたし、

私もとても楽しめて、正解だったなと感じています。

 

 

おわりに

 

友だちに二人目の娘さんが産まれたので、出産祝いを選んで贈りました。

 

姉妹だから可愛いバッグにするか、

私が好きなおもちゃにするか悩んだ結果、

私らしくおもちゃを選択しました。

 

私の友だちも、その娘さんもそれなりに楽しんでくれて、まずまずの正解を贈れたと感じでいます。

 

 

ただ今回は、相手が初めて会う「友だちの娘さん」だったこともあり、自分色のプレゼントを贈りましたが、

本当は、相手色と自分色のブレンド(マーブル?)が1番良いのかなと感じました。

 

自分が見る相手というか、自分と相手の関係をうまく形にできたらなと思います。

 

プレゼント選びって難しいですよね。

 

 

出産祝いに迷っている方いらっしゃいましたら、これいかがですか?