脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

5ヶ月 突然の人見知り

 

こんにちは、食たまです。

 

 

私の両親は、我が家から車で2時間くらいのところに住んでいます。

 

ですから、2人揃って予定のない日は、孫たちに会いに遥々やってきます。

 

昨年、娘が産まれてから習慣となったこのドライブ、5ヶ月間で10回以上。

2週に1回のペースです。

 

 

そんなおじいちゃんおばあちゃんを待ち受ける我が娘はかなりののんびり屋さんです。

笑顔を見せるのもちょっと時間が掛かりました。

 

初めて笑ったのは2ヶ月目前の頃でしたし、

それからも、めったに笑顔を見せてはくれませんでした。

 

 

それでも、おじいちゃんおばあちゃんにとっては可愛いらしく、しかめっ面の娘の一挙手一投足にワイワイ反応し、

可愛い可愛いと毎回楽しそうにしてくれていました。

 

 

声を出して笑うようになったのは3ヶ月も半ばを過ぎていて、

誰でもあやして笑うようになったのは本当に最近のことです。

 

 

前回来てくれたときに、父が

「僕でもこんなに笑うようになってくれた。」

と本当に嬉しそうにしていました。

 

 

そして、それから2週間。

今回遊びに来たとき、父が

「ばー、久しぶりー。元気だったー?」

と話しかけると、

 

 

ぎゃー!!!

 

今まで聞いたこともない大声で泣き出してしまったのです。

実際、私が見た中でも5本の指に入る大きな声でした。

 

 

その後、私が抱っこしても泣き止まず、父が目の前からいなくなるまで泣き続けました。

 

 

すると、母が、

「そんな急に大声で話しかけるからいけないのよ。

こうやってそっと優しい顔で近づけば大丈夫。」

と、笑顔を寄せました。

 

 

っぎゃーー!!!

 

やっぱり駄目でした。

 


f:id:shokutama:20190215133747j:image

 

明らかに人見知りです。

いつの間にかそんなに成長してたんですね。

親としては微笑ましいです。

 

夫も、嬉しそうに写真をパシャパシャ撮っていました。

 

 

でも、父母にしてみれば残念で残念で仕方ないですよね。

本当に、ずーんとショックを受けてました。

 

ついこの前やっと笑ってくれたと思ったのに、

今度は、笑わないどころかギャン泣きなんですから。

 

 

たった2週間でこんなに変わるもんなんですね。

 

 

おわりに

 

2週間前におじいちゃんおばあちゃんにも声を出して笑っていた生後5ヶ月の娘が、

突然人見知りになり、おじいちゃんが見える間はギャン泣きするようになりました。

 

 

本当に顔に縦線が見えるくらい、ずーんとショックを受ける父母をよそに、

 

2週間で起こった変化の大きさに、娘の成長を感じ微笑ましく思う私なのでした。