脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

知ってると地味に役立つ 服についてるタグの位置

 

こんにちは、食たまです。

 

 

皆さんは、服のタグってどこに付いているか知っていますか?


f:id:shokutama:20190217175421j:image

 

私は、襟の後ろに付いていることは知っていましたが、

裾のどっちに付いているのか、

ズボンのどこに付いているのか

考えたこともありませんでした。

 

 

実は、あれだいたい場所が決まってるんです。

 

 

タグの位置

 

私がそれをどうして知ったか。

 

それはパジャマを試着したときでした。

普通はパジャマなんて試着しません。

しかし、妊娠中にマタニティ用のパジャマを探していて、気に入るのが全然ありませんでした。

 

そして、たどり着いたのがワコールマタニティだったのです。

 

(写真はイメージです。季節が違うみたいで、同じものを見つけられませんでした。)

 

デパートで見つけたそのパジャマは、見た目も生地も形もとても気に入りました。

 

でも、19,800円もしたんです!

 

 

パジャマに2万円。。。

しかもマタニティ用品、更に夏物。

授乳中も着れるとはいえ、さすがに高すぎます。

 

 

。。。

 

 

でも、やっぱり、諦めきれず、ちょっと試着してみようとなったわけです。

 

 

パジャマのズボンって、ポケットもないし、形もゆったりしているので、前も後ろもわからなくないですか?

 

私「これ、前後ろとか無いんですか?」

店員さん「あ、中のタグが普通に、、、」

 

私はタイツなどでたまに見かけるような[前]の表示が付いているんだと思いました。

 

私「あ、前ですね。」

 

店員さん「いえ、普通に左です。」

 

 

え?

タグって左にあるものなの?

 

初めて知った瞬間でした。

 

 

ちなみに、その19,800円もするパジャマは試着してもっと気に入り、買ってしまいました。

 

でも、今では本当に良かったと思っています。

 

楽だし、色や形も良く、気に入っています。

高いものが良いとは限りませんが、

高くて気に入ったものを買うと、ちょっと大人な気分になれます。

 

 

検証 本当にタグは左なのか?

 

パジャマの試着から2年半程経ちました。

 

初めは半信半疑で、服を持つとタグの位置を確認する習慣が付きました。

 

結果、右にタグの付いている服はない

ことがわかりました。

 

 

一部の服は、前や後ろに付いています。

例えば

タイツやストッキングなどの横に縫い目のないものや、

パジャマのズボンなど前後ろのわかりにくいもの

です。

 

ユニクロのパンツ(下着の方)もタグは後ろに付いていました。

 

 

でも、ほとんどの服には左に付いていました。

 

つまり、横に付いているものは全て左側に付いています。

 

赤ちゃん用のつなぎの服とかも左です。

縫い目が外側になっている赤ちゃん用の肌着も左側です。

 

 

私の全然気が付かないところで、こんなルールがあったなんて、少し驚きでした。

 

 

タグの位置を知っていると嬉しいこと

 

タグが左。

 

そんなことを知ったところで。と思ってしまいそうですが、

この情報、地味に役に立ちます。

 

 

私はよく着るんですが、

無地のニット持ってませんか?

 

 

特にタートルネック、前後ろわかりにくくないですか?

 

今まで私は、前身頃と後ろ身頃をキッチリ合わせて、襟の部分の形で見分けていました。

 

襟の部分、つまり服の上の方で前と後ろを確認して、

それからこっちが前、こっちが後ろと考えながら裾部分に持ち換えて、

裾から頭を入れます。

 

普通だと思っていたんですが、結構難しく手間です。

 

 

これが、タグの位置がわかっていれば、

前も後ろも関係なく裾を開いて、

タグの位置を確認して、必要に応じて回転させて、

そのまま頭を入れれば良いのです。

 

楽ちんです。

 

 

息子に服を着せるとき、

嫌がられたりして、攻防している内に、

どっちが前か後ろかわからなくなることありませんか?

 

これも、タグの位置で確認できれば、

服がぐちゃぐちゃになっていても前後ろがわかります。

 

 

これが地味に便利なのです。

 

子どもに前後ろに着せてしまったら、修正するのがまた面倒くさいので、

間違えない。というのはとても価値があると思います。

 

 

おわりに

 

ひょんなことから、服のタグが基本は左側に付いていることを知りました。

 

2年半の間、気にして見てみましたが、確かに横に付いているものは全て左側でした。

 

この情報を使えば、前後ろを間違えずに着ることが簡単にできます。

 

皆さんも、タグの位置を意識して見てください。

きっと毎日の着替えが少しだけ快適になりますよ。