脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ストライダーに乗せたい!~初めてのツーリング編~

 

こんにちは、食たまです。

 

息子の2歳の誕生日プレゼントにはストライダーを買いました。

 

shokutama.hatenablog.com

 

 

ストライダーとは、いわゆるキックバイクです。

ストライダー スポーツモデル

 

ペダルのない自転車で、足で地面を蹴って進みます。

 

 

これを買った理由は、「私が自転車が好きだから」。

息子も自転車好きになってくれれば、共通の趣味として、

一緒にサイクリングしたり、将来的にはちょっと日数掛けて自転車旅行もできたらいいななんて夢見てます。

 

今は趣味が合わなすぎて、こちらが遊びに付き合っているという感じになってしまいますから。

 

 

ツーリング企画開始

 

8月半ばに買ったストライダーですが、

10月頃から自転車で並走しながら練習するようになり、

11月頃にはスピードに乗ったまま体重移動でカーブが曲がれるようになり、

12月頃には半径5mくらいの円を描いて遊ぶことができるようになり、

1月には、走ってついていくのが辛いくらい速くなり、

前よりもっと楽しくなってきたようです。

 

 

最近は、乗りたい!と言い出す頻度も増えました。

本人の中で流行っている今がチャンスです。

ちょっと長距離が走れたら、達成感とかあるんじゃないかなと考えました。

 

もっと好きになってほしいというのが狙いです。

 

 

いつもは、アパートの駐車場の中だけで遊んでいます。

一番長い直線で25mくらい。

もっと長いコースを走らせてあげたい。。。

 

でも、道に出るのは危ないし、

ストライダーの公式ホームページにも駄目と書いてあります。

 

どうすればいいか。

 

 

。。。

 

 

交差点のないサイクリングロードはどうでしょうか?

それなら道も走りやすいでしょうし、危険も少なそうです。

 

 

調べてみると、ありました。

近くというわけではありませんが、車で行けなくはありません。

 

というわけで、車で私の自転車と、息子のストライダーを持って出かけることにしました。

 

 

プラン

  1. 先ずはレンタカーを借ります。
  2. サイクリングロードの近くのコンビニまで車で自転車を運びます。
  3. 夫と娘に駐車場で待っていてもらい、
  4. 息子と2人でサイクリングロードを往復する。

という計画にしました。

 

家族4人でお出掛けです。

ちょっとサイクリングするだけなのに、結構大掛かりになりました。

 

 

出発前、荷物の積み込みでトラブル

 

車に自転車を載せようとして、、、

 

しまった。。。

 

 

自転車が入りません。

 

 

借りた車は日産マーチ

 

 

コンパクトカーなので、もともと不安はあり、事前に自転車が乗るか調べていたんですが。

確かに、普通は自転車を乗せるときって、後部座席倒しますよね。

倒して入るってことだったのかな?

よく読んでませんでした。

 

 

でも、今回は後部座席には、チャイルドシートが2つ乗っています。

助手席には夫が乗るのでそこも倒せません。

 

ヤバイ。。。

早くも計画失敗か!?

 

 

せっかくレンタカーまで借りたのに、なんとか乗らないものか。

試行錯誤してみました。

 

 

格闘すること20分。

 

 

チャイルドシート2つ、ベビーカー、ストライダー、自転車を積み込むことに成功しました!


f:id:shokutama:20190219100533j:image


f:id:shokutama:20190219100748j:image

 

子どもたちは足を下ろさないので、

後部座席の足元を使うことでなんとか積み込むことができました。

でも、やっぱり前輪は外しています。

ギリギリでした。

 

 

サイクリングロードで初ツーリング

 

びわ湖よし笛ロード

到着しましたサイクリングロード。


f:id:shokutama:20190219103656j:image

 

今回利用したのは、びわ湖よし笛ロードという自転車道です。


f:id:shokutama:20190219104254j:image

 

自転車道ですが、歩行者も通行可能です。

 

近江八幡駅から能登川駅までくねくねと走る長い自転車道ですが、

普通の道路の歩道の中に設けられている部分も多く、

そこは車道との交差点があるので危険です。

 

 

そこで、今回はこのサイクリングロードの中でも、比較的交差点の無さそうな、

西の湖の湖畔沿いをのルートを使いました。

 


f:id:shokutama:20190219104616j:image

 

こんな感じでした。

 

交差点もなく、道も綺麗で、景色も良く、とても良い場所でした。

 

 

息子の反応

ストライダーが思いっきりできる!というよりは、

だだっ広い場所にワクワクしたようで、

終始よそ見しっぱなしでした。

 

周辺は畑と湖。

ラクターはある、モーターパラグライダーは飛んでる、カイツブリは泳いでる、、、

面白いものばかりでした。

 

 

おおよそストライダーどころではありませんが、

私が進むのでよちよち付いて来てくれました。

 

途中、橋があり緩やかな長い坂があったので、面白いんじゃないかと思いましたが、

まだ、そこまでスピードを出すスキルが無いのか、発想がないのか、

そこも平地と変わらず乗っていました。

 

 

最終的に、出発から1kmくらい進んだところで、工事現場を発見し、

ブルドーザーに心奪われ、そこから先へ進むことはできませんでした。


f:id:shokutama:20190219105529j:image

 

 

ストライダーをめいっぱい楽しめた!

というわけではありませんが、

ストライダーを使って冒険できたというか、

新しい土地を開拓し、楽しいことを発見できたので、

良かったのかな?

 

 

思わぬ天敵出現!

工事現場でブルドーザーの先にダンプカーを見つけ近づこうとしたその時です、

 

「かーちゃん!かーちゃん!かーちゃん!!」

 

と大声でわめき始め、

顔を私の胸にうずめて私にしがみついて離れません。

 

 

何事か!?

と思ったら、どうやら蚊柱に遭遇したようです。

 

こんな冬にもいるんですね。

湖の畔の落とし穴でした。

 

 

初めて蚊柱に顔を突っ込んだ息子は、

気持ち悪かったのか、怖かったのか、

どれだけなだめても、虫のいないところに連れて行っても決して私から顔を離そうとはしませんでした。

 

 

仕方がないので、

私の自転車はそこに放置し、

14kgもある息子を抱っこしたまま、

ストライダーを引きずって車を止めたコンビニまで歩く羽目になりました。

 

そして、車で待つ夫に息子を預けて、

また一人でトボトボ自転車を取りに引き返したのでした。

 

 

お陰様で、今日は全身筋肉痛です。

 

 

途中で飽きることは想定していましたが、

まさかしがみついて離れないとは。。。

あー、疲れた。

 

 

ツーリングの記録

初めてのツーリングは

  • 場所:びわ湖よし笛ロード
  • 距離:1km
  • 平均速度:時速4km

でした。

 

あんなによそ見して止まって進んでしていたのに、

時速4kmとは、やっぱり歩くよりはずっと早いですね。

 

距離も、ちょっと物足りないかなと思っていましたが、

今振り返ると、十分頑張ったかなと思います。

 

 

でも、所詮距離1km、時速4kmです。

暫くは、近所の大きめの公園で、私は歩きで練習するのが良いかもしれません。

 

まだ少しツーリングは早かったかな。

 

そして、行くなら午前中の蚊柱の出ていない時間帯にしようと思います。

 

 

おわりに

 

ストライダーの速度が日に日に速くなり、

本人もますます好きになってきた様だったので、

ツーリングをしにサイクリングロードに連れ出してみました。

 

ストライダーよりも初めての土地に興味津々の息子は、よそ見しっぱなしで走っていました。

 

また、湖の畔のサイクリングロードに出現した蚊柱に阻まれ、

1km程しか走ることができませんでした。

 

 

でも、モーターグライダーやブルドーザーなど、日頃見ない乗り物を見ることもできましたし、

広いところでストライダーに乗れたのは良い経験になったんじゃないかなと思っています。

 

私としても、良い景色の中を息子とサイクリングできてとても楽しかったです。

 

 

暫くは公園で練習して、

またツーリングにチャレンジしたいです。

その時は、蚊柱を避けて午前中に。