脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

娘の通帳を作りました。出産祝いは入れる?入れない?

 

こんにちは、食たまです。

 

先日、昨年産まれた娘の初めての通帳を作りました。


f:id:shokutama:20190220113804j:image

 

 

そしてその場で、今まで娘がもらった

  • 出産お祝い
  • お年玉

を振り込みました。

 

 

出産お祝いは、残念ながら第一子である息子よりも、第二子である娘の方が下さった方が少ないことは記録を見て知っていましたし、

2回多くお正月を迎えている息子の方がお年玉も多くもらっているはずです。

 

さて、兄と妹でどのくらい差が付いているのかなと確認してみると、

 

なんとビックリ!

 

まだ0歳の妹の方が残高が高かったのです。

 

 

あれ???

 

 

よくよく確認してみると、

兄である息子の

  出産お祝いは家計口座

に振り込んでいたのです。

 

 

あー、そう言えばそうしていたな。と思い出しました。

最近家計口座の残高が急に減った気がしたのはこのためだったんですね。

 

 

出産お祝いは、

頂いたら、内祝いを返さなければなりません。

お祝いの2〜3分の1が相場と色んなサイトに書いてありました。

 

物を頂くこともあるので、

その場合は、純粋に出費になります。

 

しかも、第一子のときは出産育児に関わる出費も、第二子のときより多かったので、

お祝いに手を付けずにはいられなかったのです。

 

そこで、

「出産お祝いは、家族にもらったもの」

と解釈して、家計に入れることにしたのでした。

 

 

そんなことはすっかり忘れて、

特に大きな出費をすることなく迎えた第二子の出産。

 

「娘の出産お祝い」

と思って、娘のものとして取っておいてしまったのでした。

 

 

 

そして、手元には

  1. 出産お祝いを入れることなく、2年半も運用された第一子の通帳
  2. 出産お祝いを入れてしまった第二子の通帳

ができてしまいました。

 

 

妹を兄に合わせようと思ったら、

妹の口座から出産お祝いをゴッソリ引くことになります。

通帳には、早速引き出しがあり、残高がガクッと減ってしまいます。

 

新しい通帳を汚してしまい、後々娘に通帳をあげたときにショックを受けはしないかとはばかられます。

 

 

かと言って、兄を妹に合わせようと思ったら、

兄の口座に何十万も振り込まないといけません。

これも今更出産お祝いかよ感はありあすが、もらえる分にはまあ良いかもしれません。

そんなことより、家計が苦しいです。

 

 

さて、どうしたものか。。。

 

なんて悩める程、うちは裕福ではありません。

無いものは無い。

 

妹を兄に合わせるため、出産お祝いをゴッソリ引き出すことにしました。

 

娘よ、無計画な母ですまん。

 

 

おわりに

昨年産まれた娘の通帳を作りました。

 

早速、今まで頂いた出産お祝いやお年玉を入れたのですが、

 

第一子のときは出産お祝いを家計に入れていたことを思い出し、

せっかく入れたお祝いを早速ゴッソリ引き出す羽目になりました。

 

我が家では、出産お祝いは家計。です。

 

内祝いも含め、やっぱり出産・育児にはお金が掛かりますので。

 

 

ご家庭によって、本人のもの、家計、どっちでもありだと思いますが、

兄弟では統一して、振り込む前に上の子のときどうしていたか、もう一度確認することをオススメします。