脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ストレス発散にお酒は禁物!その理由とオススメのノンアルコールビール。

 

こんにちは、食たまです。

 

前回は、私のストレス解消法をご紹介いたしました。

 

 

shokutama.hatenablog.com

 

 

それに関連して、今回はストレスが溜まっているときに私がやらないように気を付けていることについてお話したいと思います。

 

 

お酒で忘れるなんて嘘

 

悪いことがあったときに

「お酒を飲んで忘れたい!」

なんてよく言いますよね。

 

 

確かに、お酒を飲むと朦朧とします。

飲みすぎると記憶もなくします。

 

 

私もお酒が好きです。

飲みすぎて無くした記憶は数しれず。

夫や友達、会社の先輩にもたくさん迷惑を掛けました。

記憶があったら、恥ずかしくて生きていけないと思います。

 

 

そんなに忘れられるお酒ですが、

なくせる記憶は、飲んでるときの一部と、その後の記憶であって、

飲む前の記憶はなくなりません!!

 

 

その日に起きた悪いことをお酒で忘れることなんてできないのです。

忘れるためには時間が必要なのです。

 

 

 

「お酒をのむ」ことは、「楽しい」ための条件ではない

 

これは良く勘違いされていることだと思います。

私もずっと知りませんでした。

 

でも、ある時、それこそ嫌なことがあったときに一人で飲んで気が付いたのです。

 

 

いつもお酒を飲んで楽しいのは、

お酒を飲んでるからではなく、友達や同僚とご飯を囲みながらおしゃべりしてるのが楽しいのです。

 

お酒はたまたまそこにあっただけです。

 

 

つまり、

「好きな人とお食事をする」ことは、楽しむための十分条件ですが、

「お酒を飲む」ことは、楽しむための条件ではないのです。

 

お酒を飲んでいるときは、人と話しながら食事をしていることが多いので、

楽しむための条件ではないかと錯覚してしまいがちですが、

 

行きたくもない会社の忘年会で、偉い人の横に座らされ、おべんちゃらを言いながらでは、

どんなに美味しいご飯でも美味しいお酒でも全然楽しくないことは、

誰でも想像に易いのではないでしょうか。

 

お酒があってもなくても、

楽しいときは楽しい、

楽しくないときは楽しくないのです。

 

お酒に、楽しくない場を楽しくする力なんてないのです。

 

 

お酒は気持ちを増幅させる

 

でも、やっぱりお酒があった方が、ないときより話が弾むし、楽しい気がする。

と思われた方がいらっしゃると思います。

 

 

もちろん、それも真です。

 

 

お酒を飲むと、リミッターが外れるので、

いつもより声が大きくなったり、饒舌になったり、踊りたくなったり、盛り上がることが多いですよね。

 

楽しいときには、お酒を飲むともっと楽しくなれるのです

 

 

でも、これは楽しい気持ちや雰囲気を増幅しているだけです。

 

 

逆に、悪い気分のときにお酒を飲むと、もっと悪い気分になります

 

いわゆる「管を巻く」状態です。

 

人の悪口や、自分の嫌なとこが延々と出てきます。

言ったら、また嫌になって、更に愚痴ります。

悪循環です。

 

 

お酒は楽しい気持ちも嫌な気持ちもどちらも増幅させるのであって、

嫌な気持ちを楽しい気持ちに変えてはくれないのです。

 

 

せっかくの美味しいお酒、どうせなら楽しく飲みたいですよね。

だから私は、嫌な気分のときには、意識してお酒は避けるようにしているのです。

 

 

 

憂さ晴らししたいときはどうするのか? 

 

お酒を飲む代わりになる私なりのストレス発散法は、前回の記事で書きましたので、

ここでは軽くおさらいします。

 

甘いもの

私の場合は、生クリームとチョコです。

 

スプレー ホイップクリーム

スプレー ホイップクリームスプレー ホイップクリーム

 

グリコ メンタルバランスチョコレートGABA

グリコ メンタルバランスチョコレートGABAグリコ メンタルバランスチョコレートGABA

 

お腹いっぱい食べることも重要です。

 

 

運動

頭を空っぽにして、汗をかきます。

 

ランニングマシーンで走る女性

 

お肉

牛肉を心ゆくまで食べます。

ここでもやっぱり、お腹いっぱいが理想です。

 

焼肉を焼いているところ

 

 

それでもやっぱり飲みたいとき

 

それでもやっぱり飲みたい!

と思いますよね。

 

ぱーっと飲んだら気持ちもくなる気がします。

 

 

もう一度言いますが、それは錯覚です。

気持ちが落ち込むだけです。

 

 

でも、止められないときはノンアルコールビールがオススメです。

最近のノンアルコールビールは、本当に美味しくなっているので、十分雰囲気を盛り上げてくれます。

でも、お酒ではないので悪い気分を増幅させることはありません。

いいとこ取りです。

 

私も一人焼肉のときに飲みました。

焼肉は、顔が火照ってくるのでノンアルコールとの相性は抜群です。

 

 

というわけで、私のオススメノンアルコールビールをご紹介します。

 

 

第1位 麦のくつろぎ

 

サッポロ 麦のくつろぎのパッケージ

サッポロ 麦のくつろぎサッポロ 麦のくつろぎ

 

これ、本当に美味しいです。

缶で飲んでも香りが良いんです。

 

香りも味もフルーティーなタイプのビールです。

ガツンとラガーののどごし系ではなく、

よなよなエールや、白ヱビスのような、ちょっとゆっくり香りを楽しみながら飲むビールが好きな方は、絶対好きだと思います。

 

ただ、これは何故かコンビニに置いていません。

スーパーで買ってください!

 

そう、この知名度の低さが難点です。

 

いつ無くなるかとビクビクしています。

だから、是非皆さんも一度飲んでみてください。

 

 

第2位  零ICHI

 

キリン 零ICHI

キリン 零ICHIキリン 零ICHI

 

キリン一番搾り製法で作られているノンアルコールビールです。

 

そこまで言うだけあって、確かに麦汁感が凄いです。

濃い感じです。

私はこれが一番ビールの味に近いと感じています。

濃い味ですが、ラガー系ののどごしで、後味も良いです。

 

そのままですが、日頃、一番搾りやキリンラガーなど、キリンビール飲んでいる方にオススメです。

 

 

第3位  オールフリー

 

サントリー オールフリー

サントリー オールフリーサントリー オールフリー

 

多分これがノンアルコールビールの定番ですね。

これが、ノンアルコールビールの新常識を作ったと言っても過言ではありません。

 

これが一番ビールの味に近いと言う方も多いですね。

 

どちらかというと、キレ重視のビールに近く、

日頃、スーパードライとか飲んでる方にオススメです。

 

また、カロリーやプリン体を気にして発泡酒第3のビールを飲んでる方にも嬉しい、

カロリーゼロ、糖質ゼロ、プリン体ゼロ。

 

成分表を見ると、まるで水です。

 

 

おわりに

 

ストレス発散にお酒は飲まない方が良い理由をお話しました。

  1. お酒で嫌なことは忘れられず
  2. お酒で楽しい気分にはなれず
  3. お酒が嫌な気持ちを増幅してしまう

からです。

 

だから、ストレス発散には

  1. 甘いもの
  2. 運動
  3. 焼肉

がオススメです。

 

それでも、やっぱり飲みたいときには、ノンアルコールビールはいかがでしょうか。

私のオススメは

  1. 麦のくつろぎ
  2. 零ICHI
  3. オールフリー

です。

 

 

上記の内容は完全に私の主観です。

試行錯誤しながら、毎日がちょっとでも楽しく、嫌なことは少なくなれば良いなと思います。