脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2歳8ヶ月 3回目の散髪。嫌がる子供の髪を切る方法。

 

こんにちは、食たまです。

 

昨日から、家族4人で私の実家に帰省しています。

今朝、朝ごはんを食べた息子は、早速おばあちゃんに髪を切られました。

 

 

息子の散髪歴

 

息子の髪はなかなか伸びません。

2歳8ヶ月にして、今回でまだ3回目です。

 

1回目

胎毛筆を作るために頑張って伸ばし、カットから申し込み、受け取りまでできる美容室で切ってもらいました。

 

それが1歳11ヶ月。

2歳を前にしてもまだ前髪は伸びていなくて、後ろの髪だけ切ってもらいました。

 

 

2回目

次に切ったのは、それから半年後。

家から徒歩1分の美容室でお姉さんに切ってもらいました。

生まれて初めて前髪も切りました。

まだ一部ではありましたが、前髪も眉を越えてくるものが出てきていました。

 

 

3回目

そして、今朝。

前回から4ヶ月振りです。

だんだん、カットの間隔も狭くなってきました。

男の子だし、そのうち月一とかで切る日も来るのでしょうか。

面倒です。

 

こだわり派の夫がまだ起きる前に、大雑把な母にザクザクカットされました。

 

なんか横の方が少しボコボコしている気もしますが、短くなってスッキリしました。

 

 

親では切れない

 

夫は自分の髪を自分で切るツワモノです。

ですから、バリカンも持っています。

 

でも、息子は夫には髪を切らせてくれません。

 

 

腕を振りかざして、頭をブルブル振って嫌がります。

それどころか、大人しく座ってもくれず、駆け回ってどこかへ行ってしまうのです。

 

親が相手では、甘えると言うかわがまま全開、嫌なことは本気で嫌がってしまい、とても髪の毛を切るどころではありません。

 

 

大人しく切ってもらう方法

 

うちの息子の場合、今までこの方法しかうまくいっていません。

 

「初めての場所で、緊張しているうちに切る」

 

 

美容室に連れていけば、

初めての場所で、

初めての人に話しかけられ、

初めての椅子に座って、

初めてのケープを着せられる。

息子にとっては初めて尽くしで緊張も最高潮。

 

すると、ピンと背筋を伸ばしてまっすぐ前を見て、動かなくなります。

 

 

美容師さんには

「とってもお利口さんですね」

なんて言われますが、そういうわけではないのです。

 

ただ、緊張しているだけです。

 

徐々に慣れてきて、鏡に映った自分とアイコンタクトをとって笑顔を見せるようになる頃には、散髪は終了しています。

 

 

おばあちゃんは訓練には良いかも

 

今回は、初めての場所ではありませんし、初めての人でもありません。

 

でも、初めての状況です。

 

そして、悪い人ではないことは知っているけど、親ほど言いたいことも通じない相手。

 

 

息子の反応は、というと、

大人しく座っているけど、顔を背け嫌な顔をする

状態でした。

 

 

これで、家で髪を切られるってこんなもんだと思って、慣れてくれないかな、なんて思っています。

すごく嫌がってたから無理かなー。

 

 

掃除機付きのバリカン

 

余談ですが、母が使うバリカンが新しくなって、掃除機付きになってたました。

   f:id:shokutama:20190407102207j:image

 

初めて現物を見ましたが、良いものですね。

毛が全く落ちないわけではありませんが、ほとんど落ちません。

 

また、私はあのバリカンのウィーンっていう音が苦手で、あれを聞くと鳥肌が立ちますが、掃除機の音が大きすぎて、その音が気にならない程です。

ウィーンっていうよりは良いかもなと思います。

 

 

おわりに

私の実家に帰ってきた翌朝、息子は母に髪を切られました。

 

親相手では本気で拒否され絶対に切らせてくれない息子も、

おばあちゃんに逆らう術は身につけていなかったようです。

嫌がりながらも大人しく切らせていました。

 

これを機に夫にも髪を切らせてくれるようになったりしないかな、と淡い期待をしています。