脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

超オススメ!ぽん酢入り素麺レシピ

 

こんにちは、食たまです。

 

昨日、たまたま作ってみたお素麺がとっても美味しかったので、是非みなさんにも試してほしくて、ご紹介しようと思います。

 

参考レシピは揖保の糸

参考にしたレシピはこちらです。

www.ibonoito.or.jp

 

このリンクだけだと全然何のレシピかわかりませんが、「みぞれそうめん」のレシピです。

 

豚肉と大根おろし

 

何気なく作ったんですが、何が美味しいかというと「かけつゆ」です!

 

おつゆの分量だけ書き出すと次の通りです。

  • そうめんつゆ(ストレート)… 1カップ
  • ポン酢… 大さじ4
  • 水… 大さじ2

 

これがさっぱりしてて絶妙なんです。

 

ポイントはしぼりたて生ぽん酢

今回、良かったポイントは、ボトルが瓶じゃないという理由だけで購入した「しぼりたて生ぽん酢」と使ったことです。

 

キッコーマン食品 しぼりたて生ぽん酢

 

これ、果実の香りがとってもフレッシュで、それがとてもこの素麺レシピにピッタリなんです。

原材料によると、ゆずとかぼす、シークヮーサー果汁が入っているそうです。

 

同じ理由だと、きっと「旭ポン酢」も合うと思います。

旭食品 旭ポン酢 360ml

 

これは、もっと濃ーいぽん酢なので、分量の調整が必要かもしれませんが。

でも、柑橘の香りが強くて美味しいです。

 

さらにアレンジ なすの塩もみ

さらに、昨日はオリジナルレシピの水菜の代わりに、「なすの塩もみ」を入れてみました。

 

www.google.co.jp

 

これが、かなりヒット!

 

彩りは、水菜の方がいいかもしれませんが、夏らしく、塩加減がちょうどよくて、豚肉ともみぞれとも相性抜群でした。

 

おわりに

昨日、作ったお素麺のおつゆレシピがとってもさっぱりして夏にぴったりのリピ確定の味でした。

 

使ったぽん酢が、「しぼりたて生ぽん酢」だったことが、成功の鍵だと感じています。

 

また、水菜の代わりになすの塩もみを入れるというアレンジもヒットでした。

 

是非、みなさんもお試しください。