脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ソ連崩壊と主婦のストレス

こんにちは、食たまです。 みなさんは、一般的な家庭内は共産社会だとご存じでしたでしょうか? 私は、全然そんなことは考えたことも無かったのですが、 以前、NHKの「オイコノミア」(もう放送終了しました。)という番組でそんなことを言っていて、そのとき…

「まんぷく」見てたらチキンラーメン食べたくなりました

こんにちは、食たまです。 皆さんは「まんぷく」見てますか? 今放送中の朝ドラです。 www.nhk.or.jp 私は、録画して毎日見ています。 登場人物の皆さん全員、キャラが立ってて、とても明るく楽しいドラマです。 特に、周りが見えなくなるくらい研究開発に…

これで 決まり!2歳半と4ヶ月を連れたお散歩スタイル。

こんにちは、食たまです。 皆さんは、お子さんとお出掛けするとき、ベビーカーは使いますか? 抱っこひもは使いますか? 私は、下の子を妊娠してから、上の子を抱っこすることが難しくなり、 連れて歩くことが億劫になっていました。 そんな私ですが、娘が…

授乳中の白斑。私がやった対策とたどり着いた結論。

こんにちは、食たまです。 第2子を出産して4ヶ月、ついに恐れていた白斑が右胸にできてしまいました。 実は、一人目の時はこの白斑にめちゃめちゃ悩まされました。 二人目になり全くなっていなかったのですが、ついになってしまいました。 一人目の辛い記…

4ヶ月 りんごを食べたい

こんにちは、食たまです。 娘は、現在4ヶ月です。 かなり首はしっかり座り、椅子に座るのも大好きです。 昨日の夕食での出来事 そんな娘は、とっても構ってちゃんです。 抱っこしたりこちょこちょしたり、何でもいいけど誰かが自分を見ててくれないと直ぐ…

手作りチョコレート教室に行ってきました

こんにちは、食たまです。 1月もあと1週間くらいになりましたね。 2月になればバレンタイン。 皆さんはチョコ作ったりしますか? 私は、誰にあげるとか、作れるようになりたいとかじゃないんですが、 興味本意で手作りチョコレート教室に行ってみました…

プレゼントは相手色?それとも自分色?

こんにちは、食たまです。 数か月前に友人宅に第2子が産まれました。 先日、その友人の家(しかも新築)に友達みんなでお祝いに行くことになったので、 お金を出し合ってプレゼントを用意することにしました。 A案 お姉ちゃんとお揃いバッグ 友だちの子ども…

白浜の宿は湯快リゾートでした

こんにちは、食たまです。 前回のブログで、アドベンチャーワールドの話をしましたが、 アドベンチャーワールドは少し遠いので、 前泊+後泊の2泊3日で、温泉も楽しんできました。 shokutama.hatenablog.com 今日は、その温泉宿のお話です。 初めての湯快…

超オススメ!アドベンチャーワールド

こんにちは、食たまです。 旅先で息子がインフルエンザにかかってしまった話をしましたが、 その旅の目的は、アドベンチャーワールドでした。 とっても面白かったので、紹介しようと思います。 アドベンチャーワールドの概要 アドベンチャーワールドはパン…

指しゃぶりする子はやさしい?!

こんにちは、食たまです。 家族4人で電車に乗っていたときのこと、 4ヶ月の娘が指しゃぶりをしていました。 すると、近くに乗り合わせたおばあちゃんに 「かわいいなぁ、おしゃぶりしてるわ。きっとやさしい子やわ。 おしゃぶりをする子はやさしい子が多…

2歳半 話せる言葉をまとめてみました

こんにちは、食たまです。 先日息子が2歳半の誕生日を迎えました。 最近は体の成長が目覚ましく、特に手足や腕、脚などの先の方が急に伸びてきて、慌てて靴を買いに行ったほどです。 すくすく育ってくれて本当に嬉しく思います。 ぐんぐん大きくなる息子で…

息子がA型インフルエンザになりました。

こんにちは、食たまです。 昨夜、息子が突然高熱を出し、病院に駆け込んだら、A型インフルエンザでした。 息子は今まで2年半もの間、熱を出しても38度ちょいくらいで、機嫌も悪くならない程度だったのですが、 さすがに昨日はぐったりしていました。 今朝…

3ヶ月 座るのが楽しいお年頃

こんにちは、食たまです。 昨日、息子がもらったクリスマスプレゼントが、それから3週間ですごい効果を発揮しているというお話をしました。 shokutama.hatenablog.com そこで、今日は下の娘がもらったプレゼントについてお話ししたいと思います。 娘がもら…

私視点と夫視点

こんにちは、食たまです。 今日の話は、去年のクリスマスプレゼントの話です。 クリスマスから1ヶ月ほど経ち、 2歳の息子がおじいちゃんおばあちゃんからもらったプレゼントの価値を実感しています。 クリスマス2日前 父からメールがありました。 「24…

一年間の成果 第三回血液検査の結果が出ました

こんにちは、食たまです。 前回、初めて卵黄1個食べる負荷試験をしたときに、採血をしました。 この結果が年末に出たので、遅ればせながらご報告です。 今までの経緯まとめ 2歳5ヶ月の息子の卵アレルギー年表をまとめてみました。 0歳5ヶ月 離乳食開始 …