脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

31日生まれ。月誕生日はいつにしよう?

こんにちは、食たまです。 息子は既に2歳ですが、 0歳の間は毎月の月誕生日にお祝いをしていました。 といっても、初めの半年は息子は何も食べれませんし、離乳食が始まっても、まだ誕生日の意味も分かりませんので、 私と夫がケーキを食べる口実のような…

産後の骨盤ベルトはいつまで?失敗談と助産師アドバイス。

こんにちは、食たまです。 第2子を出産してもうすぐ1ヶ月です。 shokutama.hatenablog.com 今日は、先日の2週間健診で助産師さんに聞いた骨盤ベルトの話と、私の体験談をお話ししたいと思います。 私と骨盤ベルト 私の使っている骨盤ベルトはこちらです…

光回線が使えない!AmazonFireTVをモバイルの低速モードで使ってみた。

こんにちは、食たまです。 また、台風が来ていますね。 せっかくの土日が台風だなんて本当に残念です。 今年はとても台風が多い気がしますが、 今日は、今年のある台風のときに起きた思い出をちょっとご紹介したいと思います。 台風のせい?光回線が使えな…

食欲が止まらない。コンビニスイーツと手作りスイーツ

こんにちは、食たまです。 妊娠中に圧迫されていた胃が、出産によって解放されてから、私の食欲も爆発し続けています。 出産によって減りすぎた体重を元に戻したいという思いもあって、徐々に食べ方も激しくなってきました。 ローソンの「大きなモンブラン…

見てはいけないものを見てしまった!

こんにちは、食たまです。 私の息子は現在2歳2ヶ月です。 色々なものに興味を示し、何でも手で触って確認するお年頃です。 きれいとか汚いとか恥ずかしいとか、まだそんな感情は無さそうです。 今日は、喉の奥に手を突っ込むとオエッとなることに気付いて…

中秋の名月2018

こんにちは、食たまです。 昨夜は、中秋の名月でしたね。 皆さんの地域のお天気はいかがでしたでしょうか? 我が家からのお月様 私の部屋からは残念ながら月が見えないので、お月見の日は毎年公園などへ出かけてお団子を食べたりしています。 今年は、新生…

つまみ食いって美味しいよね

こんにちは、食たまです。 ちょっと前のさんま御殿で、さんまさんが 「夜起きたときに、こっそり冷蔵庫を開けて食べるタッパーの中の肉じゃががうまい」 と言っていました。 肉じゃがは冷めても美味しい料理ではありますが、さすがに5℃にキンキンに冷えた…

「ぜひ抱っこしてあげて」と言うべきかどうか

こんにちは、食たまです。 先週日曜日に実父母が産まれたばかりの娘を見にやってきたお話をしました。 shokutama.hatenablog.com あれから1週間。 また、今日も実父母はやってきました。 娘が産まれてから4回目です。 そういえば、まだ一度も抱っこしてな…

産後初めて美容室に行ってきました

こんにちは、食たまです。 今日は、思い立って美容室に行ってきました。 産後初めての美容室。 というか、産後初めての一人でお出掛け。 子供は二人とも夫に預けて、ちょっと気分転換です。 ホットペッパービューティーなら、当日予約もできるし、 じゃらん…

ワタミの宅食とアレルギー(Part 4)

こんにちは、食たまです。 我が家で愛用しているワタミの宅食について、シリーズでご紹介しています。 Part 3までは、我が家のワタミの宅食事情をご紹介してきました。 Part 1:ワタミの宅食の良いとこ、悪いとこ Part 2:卵アレルギーの息子とのシェア例(…

息子が生後800日を迎えました

こんにちは、食たまです。 本日、息子が生後800日を迎えました。 今日まですくすく成長してくれて本当に喜ばしい限りです。 これからも、ますます元気でのびのび育って欲しいと思います。 お祝いは蒸しパンで 今朝気付たので、ちょっとだけお祝いしまし…

2週間健診に行ってきました。

こんにちは、食たまです。 今日は、娘の2週間健診がありました。 2年ぶりに抱っこ紐に新生児用おくるみを装着し、ふたりでお散歩がてら歩いて行ってきました。 2週間健診の結果 体重増加率 2週間健診の一番の楽しみです。 久々の体重測定。 退院してか…

話せないからこそ発達する能力もあるかも?

こんにちは、食たまです。 息子が2歳2ヶ月になりました。 初めて言葉を発してから、1ヶ月以上が経過しましたが、なかなか語彙は増えません。 shokutama.hatenablog.com しかしながら、日々コミュニケーションはとりやすくなっているように感じます。 こ…

ひとに食品の除去をお願いするとき

こんにちは、食たまです。 昨日、両親が訪ねてきたお話をしました。 shokutama.hatenablog.com 実は、そのときのお土産の1つに、山崎製パンの豆大福がありました。 スーパーやコンビニで、パンの隣に売っているあの大福です。 とてもあんこ好きな息子への…

憂鬱な実父母の来訪。楽しませる秘策は?

こんにちは、食たまです。 私の実家は、現在の自宅から車で2時間程のところにあります。 2週間前に娘を出産してから、 「毎週日曜に遊びにいくわね。」 と母に言われ、今日3回目の訪問がありました。 なぜ、母親に小言を言われるのって、こんなに嫌なん…

2人目出産の記録と無痛分娩のススメ

こんにちは、食たまです。 先月末に、第2子を出産しました。 shokutama.hatenablog.com それから、だいぶ落ち着きを取り戻しつつあるので、忘れないうちに分娩の記録を記しておきたいと思います。 出産の記録 今回は、計画無痛分娩で出産しました。 硬膜外…

下の子は要領が良い

こんにちは、食たまです。 うちの娘は、まだ0歳0ヶ月、いわゆる新生児です。 上の子は、2歳の男の子です。 二人目を出産して、新生児ってこんなに差があるものかとビックリしていますが、 その中でも目を見張るものが、娘の要領の良さです。 要領がいい…

子どもを産むということ

こんにちは、食たまです。 先日、産後初めて散歩をしました。 すると、近所の保育園前で若いお母さんたちとすれ違いました。 それを見て、成人式前に中学の同窓会で再開した、当時妊婦の同級生を思い出しました。 今のお母さんたちは、あの子(10代)くらい…

親子の性格が似るメカニズムがちょっとわかった気がする。

こんにちは、食たまです。 息子には、ちょっと変わった癖があるのですが、全く誰に似たんだか。。。 息子の変わった癖 息子は、果物が大好きです。 ですから、毎食後デザートに果物を出します。 この果物、例えば5切れあるとすると、4切れまではバクバク…

メインになる!卵アレルギーでも食べられる冷凍食品

こんにちは、食たまです。 先日、卵アレルギーの息子がいる我が家での「ワタミの宅食」運用方法を3回にわたってご紹介しました。 shokutama.hatenablog.com shokutama.hatenablog.com shokutama.hatenablog.com その中でお話し致しましたが、我が家では、息…

2歳1ヶ月 初めてのお寿司(生魚)

こんにちは、食たまです。 8月末に娘を出産し、先週退院したので、この週末に私の両親が退院祝いに訪ねてくれました。 私は、産後の退院祝いはお寿司をとることにしています。 といっても、まだ2回目ですが。 妊娠中は、食中毒で流産や早産のリスクがある…

手作り水コットンお尻拭きと保存タッパーの脱臭

こんにちは、食たまです。 先日、第2子を出産してから、早1週間が過ぎました。 shokutama.hatenablog.com 特に大きなトラブルもなく、順調に成長し、退院してからも300gくらい増えています。 おむつかぶれ発生! 大きなトラブルではないですが、3日程前…

ワタミの宅食とアレルギー(Part 3)

こんにちは、食たまです。 我が家で活躍している「ワタミの宅食」の記事第3弾です。 Part 1では、ワタミの宅食のメリットとデメリットをご紹介し、 Part 2では、ワタミの宅食だけで、卵アレルギーの息子の食事が用意できる献立例をご紹介しました。 shokuta…

退院前後で全然違う息子と娘の行動

こんにちは、食たまです。 先週娘を出産し、生後3日目で早々に退院しました。 shokutama.hatenablog.com 退院後は息子と娘の行動が入院中と全く異なっていたので、その内のちょっと辛いことと良いことのお話をしたいなと思います。 辛いこと:急に頻回授乳…

お七夜の手形と足形

こんにちは、食たまです。 本日、娘がお七夜を迎えました。 と言うわけで、手形と足形を取ってみました。 自分で絵の具を手足に塗って、スケッチブックに押し当てたので、ちょっと不格好なところがありますが、 それも味ということにしています。 2年前、…

ワタミの宅食とアレルギー(Part 2)

こんにちは、食たまです。 前回は、ワタミの宅食のいいところと悪いところ紹介させていただきました。 shokutama.hatenablog.com 今日はいよいよ本題のワタミの宅食とアレルギーについてお話しします。 ワタミの宅食にアレルギー対応なし ワタミの宅食はア…

ワタミの宅食とアレルギー(Part 1)

こんにちは、食たまです。 昨日、第2子の出産を終えて退院しました。 shokutama.hatenablog.com 退院後は実家に帰るわけでもなく、自宅で夫と二人で、2歳の長男と、産まれたばかりの長女の育児をする予定です。 それができるのも、もともと夫が自宅勤務の…

台風に備えて緊急退院しました。

こんにちは、食たまです。 3日前に、第2子となる女の子を出産しました。 shokutama.hatenablog.com 本当は明日退院予定でしたが、明日は台風21号が直撃するそうなので、無理言って1日早く退院させてもらいました。 と言うわけで、今晩から自宅です。 …

産後2日目 産院のおやつ

こんにちは、食たまです。 先日、第2子となる女の子を出産しました。 shokutama.hatenablog.com 個人の産婦人科って、どこもそうかもしれませんが、私のお世話になっている病院でも、毎日、とっても美味しいご飯が出ます。 フランス料理のコースとかが楽し…

産後1日目 早速爪を切りました

こんにちは、食たまです。 昨日、計画無痛分娩で長女を出産しました。 shokutama.hatenablog.com たくさんのブコメやスターによるお祝いだけでなく、労いの言葉まで頂き、本当にありがとうございます。 とっても幸せです。 さて本日は、産まれたときからの…