脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これはイタズラ?

こんにちは、食たまです。 今日は「子供のイタズラ」の定義についてお話ししようと思います。 2歳児がイタズラする!? 先日、大学のときの先輩と食事をする機会がありました。 先輩には、うちの息子より半年ぐらい年上の子供がいます。今、2歳半くらいで…

体調が悪いってどの程度から?

こんにちは、食たまです。 ある調査によると、会社を休もうと決める体温は「38℃を超えたら」と答える人が最も多いそうです。 皆さんにとって、体調不良とはどんな状態からでしょうか? 4回目の卵黄摂取で発疹が出た原因を考える 前回、ついに卵黄摂取後に赤…

卵黄摂取開始から2週間ついに発疹

こんにちは、食たまです。 今日はか試験を終えて4回目の卵黄を食べ終えた時のお話です。 発疹が出てしまった‼ それまでの3回の卵黄摂取は非常に順調でした。 息子もおいしそうに食べ、特に何の症状もなく、「この子普通に卵たべれるんじゃないか」と勘違いし…

ゆで卵用ミルクパンを買ってみた

こんにちは、食たまです。 息子が卵除去食解除に向け、定期的にゆで卵を食べることになりました。 そのため、ゆで卵1つ作るための小さな鍋を買うことにしました。 コンロのサイズを測る コンロに乗る鍋じゃないと使えないので、先ずは五徳のサイズを測って…

黄身3g どうやってあげる?

こんにちは、食たまです。 さて、いよいよ加熱卵黄の自宅摂取を行うことになりました。 shokutama.hatenablog.com 息子の食物摂取条件 息子が摂取する条件はこんな感じです。 食品:加熱卵黄(固ゆで卵の黄身のみ) 1回の摂取量:3.0g 摂取頻度:週2回 3.0g…

初めての負荷試験結果 卵黄予定量4.6g完食!

こんにちは、食たまです。 トラブルはありつつも、何とか第一回経口負荷試験までこぎ着けた話を以前させて頂きました。 shokutama.hatenablog.com 今日は、その結果をご報告致します。 テスト内容とその結果 内容:加熱卵黄 最終摂取量3g (総量4.6g) 結果:…

負荷試験当日 ゆで卵破裂!

こんにちは、食たまです。 昨日、負荷試験の前日にゆで卵を作る練習を難なくこなした話をご紹介しました。 shokutama.hatenablog.com 負荷試験当日は、前日の練習の通りにすれば良いだけの話です。前日は本当にすんなりいったんですから。 。。。やっぱり世…

負荷試験前日 ゆで卵作りの練習しました

こんにちは、食たまです。 軽井沢から帰り日常に戻ったので、ブログも本題を進めていきたいと思います。 以前、初めてアレルギー科を受診し、食物経口負荷試験の予約を取ったところまでお話ししました。 shokutama.hatenablog.com 今日は、待ちに待った負荷…

軽井沢8日目。家路。

こんにちは、食たまです。 軽井沢も8日目の朝を迎えてしまいました。 今日はお家に帰らなくてはならない日です。 shokutama.hatenablog.com とても快適だった軽井沢から離れるのは辛いので、道中を少しでも良いものにしたいところです。 駅弁選び @ しなの…

軽井沢7日目。最後のディナー。

こんにちは、食たまです。 今日はついに軽井沢避暑最終日です。 つまり、昨日のディナーは、軽井沢で食べる最後のディナーです。 というわけで、先日から気になっていたお店に行ってきました。 shokutama.hatenablog.com ディナーの前にちょっと寄道 軽井沢…

軽井沢6日目。今日はのんびり。

こんにちは、食たまです。 軽井沢に避暑に来て、今日が6日目です。 当初の予定では今日帰る予定です。 shokutama.hatenablog.com 滞在期間、延長しちゃいました。 連日の猛暑の様子をテレビで見て、帰りたくなくなりました。 宿ものんびりしていてとても気…

軽井沢5日目。離山登山に挑戦。

こんにちは、食たまです。 軽井沢で避暑を始めて5日目になりました。 昨日は観光も一回りしたので、今日は自然を楽しもうと登山をすることにしました。 shokutama.hatenablog.com shokutama.hatenablog.com まずは腹ごしらえ 御厨という和食屋さんでランチ…

軽井沢4日目。いよいよ観光地へ。

こんにちは、食たまです。 軽井沢に避暑に来て、もう4日目に入りました。 shokutama.hatenablog.com 昨日まで、ほとんど宿でダラダラ過ごしたので、今日は観光に出てみました。 観光地1つ目は雲場池 池に映る四季の景色が美しいことで有名な景勝地です。 …

軽井沢3日目、1日中コテージでのんびり

こんにちは、食たまです。 さて、軽井沢での避暑も3日目を迎えました。 shokutama.hatenablog.com 今回お世話になっているコテージ 軽井沢サニービレッジさんに泊まっています。 2~3人用のコテージを借りています。(写真とは違います。すみません。) 平…

軽井沢2日目。ショッピングプラザに来たものの。。。

こんにちは、食たまです。 昨日から軽井沢に来ています。 shokutama.hatenablog.com 軽井沢の朝 今朝、初めての軽井沢の朝を迎えました。 とっても快適です。 エアコン無しで、ちょうど良い気温です。 なんと、ウグイスが鳴いていました。 セミのミンミンや…

産休に入りました。そして、軽井沢で避暑。

こんにちは、食たまです。 7月の3連休から産休に入りました。 まだ、出産予定日まで2ヶ月程ありますが、年休とかもくっつけて長めにしました。 そして、せっかくお休みなんだからということで、家族3人で軽井沢にやって来ました。 しかも、5泊6日。 …

息子、初めての散髪。そして胎毛筆の完成。

こんにちは、食たまです。 息子の胎毛筆がついに完成しました! ということで、今日は、初めての散髪から、胎毛筆ができるまでのお話です。 きっかけ 息子はもうすぐ2歳です。 もう、産まれて2年も経つのに、まだ1度も髪を切ったことがありませんでした。…

家出から帰りました。

こんにちは、食たまです。 以前、家出(夫公認)したお話をさせてもらいました。 shokutama.hatenablog.com そして、先日、帰宅しました。 家出の間、楽しいことも色々ありましたが、後半は風邪を引き、しんどい思いもしました。 で、どのようにして帰ったの…

一晩中ズレない濡れマスクなど、風邪に効くものベスト4

こんにちは、食たまです。 やっと風邪が治りました。歳とともに明らかに風邪で辛い時間が延びています。今回は妊娠中ということもあり、更に免疫力が低下しているようでした。 何はともあれ、治ったので、ブログも再開したいと思います。 復帰初日の今日は…