脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2018-01-01から1年間の記事一覧

2歳3ヶ月 みかんが剥けるようになりました。

こんにちは、食たまです。 最近寒くなってきて、みかんが美味しい時期になってきましたね。 2歳の息子は、0歳の頃からみかんが大好きですが、 今シーズンになって、ついに一人で剥いて食べられるようになりました。 毎日一生懸命みかんを剥いて食べていま…

地獄のパパイヤ期

こんにちは、食たまです。 現在、息子は2歳3ヶ月。 いつからか忘れましたが、最近「パパイヤ期」です。 パパイヤ期とは パパイヤ期とは、髪型がアフロになってしまう時期 、、、ではありません。 パパじゃ嫌だ!ママじゃなきゃ嫌だ! という時期だそうで…

びわ湖バレイに行ってきました

こんにちは、食たまです。 昨日は、最高の秋晴れでしたので、少し足を伸ばしてびわ湖バレイに行ってきました。 びわ湖バレイ/びわ湖テラス 目的は紅葉狩りです。 ちょっと早そうですが、あんまり最盛期には混むので、空いている時期に様子見といった感じで…

洋服の買い物が苦手な人へのアドバイス。息子の服選びはちょっと楽しい。

こんにちは、食たまです。 私は自分の服を買うことが嫌いです。 でも、先日気付いたのですが、息子の服選びは好きです。 今日は、服を買うことが好きな友人に教えてもらった上手に服を買う方法と、 息子の服選びの楽しいポイントについてお話ししたいと思い…

夜泣きの連鎖、2歳児の謎の要求

こんにちは、食たまです。 今日お話しするのは昨夜の出来事、 まだ昼夜を問わず3時間に1回の授乳が必要な0歳1ヶ月の娘と、夜はぐっすり寝てくれるはずの2歳3ヶ月の息子のお話です。 きっかけは背中もれ 夜中、おっぱいをあげに娘を抱っこしようとする…

インフルエンザ予防接種受けてきました

こんにちは、食たまです。 朝晩はすっかり寒くなりました。秋ですね。 今日のお昼のデザートは柿でした。 柿が美味しい季節です。 さて、寒くなってくると始まるのがインフルエンザの予防接種です。 近所のクリニックで昨日から始まったので、早速受けてき…

暑いくらいの秋晴れ、3世代でピクニック

こんにちは、食たまです。 今日もとてもいいお天気ですね。 昨日は、今日と同様の突き抜ける青空の中、 私の両親の両親と夫、子どもたちとピクニックに行きました。 ピクニックと言っても、我が家の定番は、2歳の息子の足で自宅から徒歩10分の場所にある…

生後50日目 ついに笑顔を見せました

こんにちは、食たまです。 昨日、ついに娘が笑顔を見せました。 見せてくれたのは、夜おっぱいをあげた後でした。 ゲップもちゃんと出たのに、何故かぐずぐずしていたので、床に座って膝に乗せてゆらゆら揺れてみました。 目があったので、こちらがニコッと…

豚汁を3回作ってわかったこと

こんにちは、食たまです。 現在、生後1ヶ月半の娘を完母で育てています。 授乳期は、妊娠期とは異なり子宮で胃が圧迫されることもなく、 ただただ子どもに与える栄養を作り出す必要性から、 妊娠期よりも俄然食欲があります。私は。 そんなわけで、欲望の…

2歳児の記憶力

こんにちは、食たまです。 息子は2歳3ヶ月になりました。 この頃の子どもって、どのくらいの記憶があるのでしょう? 息子はまだ全然話せないので、それを測り知るのはなかなか難しいです。 神社での参拝作法を教えてみました 今月始めに下の娘のお宮参り…

神泡サーバーでノンアルコールビールを注いでみた

こんにちは、食たまです。 ドラマを見るときにノンアルコールビールとチーズで一杯やるのが最近の楽しみです。 より美味しく楽しむために、先日プレミアム・モルツの手動SS式神泡サーバーを試してみたので、ご紹介したいと思います。 手動SS式神泡サーバーと…

今期のドラマは何見よう?

こんにちは、食たまです。 私はドラマを見ることが好きです。 ドラマは、私とは違う誰かの物語なので、見ている間は自分について考えずに済むため、現実逃避になるからです。 しかも、小説などと違って流れていくので、楽チンです。 2018年秋のドラマが…

発掘された梅干しの化石

こんにちは、食たまです。 私の住む地域は、ビンカンごみの日は月に1回ずつしかありません。 1回しかないので、溜まりやすい上に忘れやすくもあり、溜めすぎてしまうことが良くあります。 そんなビンの日が明日に迫ってきました。 実は、先月忘れてしまっ…

心臓の検査を受けました

こんにちは、食たまです。 8月末に産まれた娘は、2週間健診のときに心雑音を指摘され、再検査するように紹介状をもらっていました。 急ぐ必要はないと言われていたのでのんびりしていたら、気付けばそれから1ヶ月近くが経っていました。 先日やっと再検…

ストライダーに乗せたい!~自転車並走練習編~

こんにちは、食たまです。 先日、急に息子のストライダースキルがアップしたお話をしました。 shokutama.hatenablog.com 今日は、その続編です。 新アイテム「私の自転車」を導入 息子は、ストライダーに跨がるものの、よちよち歩くばかりで、なかなかサド…

カッパと長靴を買いました

こんにちは、食たまです。 先日、息子にカッパと長靴を買いました。 今日は、それを初めて使ったときのお話です。 今まで雨の日は引きこもり 私は、現在産休中です。 夫は自宅で一人自営業。 息子はまだ保育園にも通っていません。 家族全員が特に何に縛ら…

第三回食物経口負荷試験を受けてきました

こんにちは、食たまです。 先日、第三回食物経口負荷試験を受けてきたので、その詳細と結果をご紹介します。 今までの経過は「[ https://shokutama.hatenablog.com/archive/category/%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E6%B2%BB%E7%99%82%E3%80…

映画の威力

こんにちは、食たまです。 先週末も、両親は娘の顔を見に、息子と遊びに我が家へやって来ました。 そのとき起きた事件から知ることができた息子の新しい側面のお話をしたいと思います。 何やってくれてる!勝手に有料動画見せないで! 事の発端は、両親が家…

食品別、皮の厚みの適正値

こんにちは、食たまです。 今日は、栗おこわにしました。 栗を剥き剥き考えた、とりとめもない話ですが、お付き合いいただければ幸いです。 栗の渋皮はちょい残し 私は、栗ご飯が好きです。 とはいえ、やっぱり栗剥きは大変なので、年に3回程度しか作りま…

2歳2ヶ月、真似したいお年頃

こんにちは、食たまです。 下の娘は、先日無事1ヶ月健診を終えたので、ちょっとしたお出掛けには積極的に連れていき、外気浴をさせるようにしています。 今日は、2歳の息子を歩かせて、娘をベビーカーに乗せ、スーパーへ買い物に行きました。 スーパーへ…

2歳2ヶ月、お昼寝無しリズムへの過渡期

こんにちは、食たまです。 最近、息子の睡眠リズムが不規則です。 たぶん、お昼寝が無くなる方向に成長している途中なんだと思います。 毎日様子が違う息子に四苦八苦中です。 睡眠リズムの変化 以前から息子のお昼寝は、息子が眠たくなったらさせていまし…

ストライダーに乗せたい!~2歳2ヶ月練習編~

こんにちは、食たまです。 もう2ヶ月近く経ちますが、息子の2歳の誕生日にストライダーを購入しました。 shokutama.hatenablog.com 私が購入した物はこちら。 ストライダー スポーツモデル オレンジ ヘルメットは、私がおんぶして自転車に乗るときに被せ…

風邪こじらせない法

こんにちは、食たまです。 私の住む地域は今日だけ急に暑いです。 台風が暑い空気を持ってきてるそうです。 皆さんの地域はいかがでしょうか? 暑くなったり、寒くなったり、 また、秋になって昼夜の寒暖差が大きくなったり、 風邪を引きやすい時期です。 …

お赤飯の素を比べてみました

こんにちは、食たまです。 秋ですね。ご飯が美味しい季節です。 私は炊き込みご飯が大好きです。春は豆ご飯、筍ご飯夏は枝豆ご飯、とうもろこしご飯、秋は栗ご飯、芋ご飯、秋刀魚ご飯、冬は牡蠣ご飯などなど、毎年楽しみにしています。 しかし、季節に関係…

ちっくんと自分を混同している息子に掛ける言葉は?

こんにちは、食たまです。 以前のブログで紹介しましたが、我が家ではAmazon Fire TV を使って2歳の息子に動画を見せています。 shokutama.hatenablog.com 息子のお気に入り 息子はもともと乗り物が大好きです。 1歳を過ぎた頃から、道行くバスやトラック…

間食食べ過ぎ防止スープ作ってみました。

こんにちは、食たまです。 以前のブログで、産後に食欲に任せて間食が度を越してきたお話をしました。 shokutama.hatenablog.com そこから、ちょっと反省して、生活を変えてみようかなと行動に移してみたので、途中経過をご紹介したいと思います。 産後の授…

グルメになった?アレグラドライシロップを飲ませる苦労

こんにちは、食たまです。 昨日、下の娘のお宮参りに行ってきました。 夫と息子と家族4人で。 注意!今年の蚊はまだいます! お宮参りなので、神社に行きました。 神社に必ずあるのが林(所によっては森)ですね。 どんぐりや松ぼっくりなんかもいっぱい落ち…

電子レンジの寿命を延ばす使い方

こんにちは、食たまです。 一昨日の夜、突然電子レンジが故障しました。 修理の際、サービスマンに聞いた話をご紹介したいと思います。 我が家のレンジ 我が家はこんなスチームオーブンレンジを使っています。 もう、7年も前に買いました。 これを選んだ理…

31日生まれ。月誕生日はいつにしよう?

こんにちは、食たまです。 息子は既に2歳ですが、 0歳の間は毎月の月誕生日にお祝いをしていました。 といっても、初めの半年は息子は何も食べれませんし、離乳食が始まっても、まだ誕生日の意味も分かりませんので、 私と夫がケーキを食べる口実のような…

産後の骨盤ベルトはいつまで?失敗談と助産師アドバイス。

こんにちは、食たまです。 第2子を出産してもうすぐ1ヶ月です。 shokutama.hatenablog.com 今日は、先日の2週間健診で助産師さんに聞いた骨盤ベルトの話と、私の体験談をお話ししたいと思います。 私と骨盤ベルト 私の使っている骨盤ベルトはこちらです…