脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

息子2歳0ヶ月、コーラにはまりました

 

こんにちは、食たまです。

 

数日前から、息子がコーラにはまりました。

2歳でコーラって飲んでいいんでしょうか?

 

我が家のコーラは「コカ・コーラゼロカフェイン」

我が家では、コーラはもっぱら夫の飲み物です。

夫は食事中もコーラを飲むタイプです。

 

そんな夫ですが、数年前から体重を気にして、コーラもカロリーゼロのコカ・コーラゼロに変更しました。

 

そして、私の妊娠を機にコカ・コーラゼロカフェインに変更しました。

コカ・コーラゼロカフェイン

コカ・コーラゼロカフェインとは、カロリーだけでなくカフェインもゼロ!なので、妊娠中、授乳中も気兼ねなく飲むことができます。

 

私は、そんなにコーラを飲むわけではありませんが、夫は共犯者を作りたいんでしょうね。

自分だけのコーラではないアピールです。

ま、たまに飲みたくなったときに飲めるからいいんですけど。

 

2歳児にはコーラは飲めないと思ってました

最近、息子は何でも私たちと同じにしたがります。

食事も、自分には無いメニューを私が食べていたりすると、すぐに要求してきます。

 

息子は卵アレルギーですが、私は卵大好きで、朝に卵かけご飯とかにしていると本当に困ります。

 

そんな息子は、ずっと食事中は水を飲んでいました。

私は、食事中は麦茶です。

そして、先述の通り、夫はコーラです。

 

私たち夫婦は保温マグを使っているので中身は見えませんが、ついに息子にもバレたみたいです。

サーモス 保温マグカップ

 

「あれ?みんな自分と違うものを飲んでいる。」

 

ということで、先ずは、私の麦茶を要求しました。

そして、続いて夫のコーラを要求したのです。

 

2歳でコーラは炭酸が強すぎて飲めないだろうと鷹をくくって、

「飲めるもんなら飲んでみな」

と飲ませてみました。

 

2歳児なめてました。

 

美味しい、美味しいと一気に飲み干し、おかわりを要求され、そのままコーラにはまってしまいました。

お風呂上がりなどもコーラを要求してきます。

コーラの飲み方、わかってます。

 

恐るべし、2歳児。

 

2歳児がコーラ飲んでもいいの?

夫が、あげてしまったことをすごく反省していましたので、2歳児がコーラを飲んではいけないのかどうか調べてみました。

といっても、ネット検索ですが。

 

カフェインは、睡眠不足などを招いて、脳や身体の発達に影響する(保険医療科学 2012 Vol.61 No.1 pp.11-17)などとあったりしますが、

我が家のコーラはカフェインゼロ!

 

影響があるとすれば、炭酸か人工甘味料です。

ちなみにコカ・コーラゼロカフェインに使用されている甘味料はスクラロースアセスルファムK

 

そして、炭酸、スクラロースアセスルファムKの何れも、確かに悪い根拠になるデータは見つけられませんでした。

 

とすれば、食品として認められ、小児は摂取を控えるようにとも言われていないので、特に問題視することも無いかと思っています。

 

おわりに

2歳0ヶ月の息子がコーラにはまってしまいました。

お風呂上がりや、食事中にも飲んだりしています。

 

ただ、我が家のコーラはコカ・コーラゼロカフェインなので、カロリーの摂りすぎやカフェインの摂取による発達への影響も気にしなくていいので、好きにさせることにしました。

 

そんなことを気にしていたら、今朝は牛乳に興味を持ち、朝食時は牛乳を飲んでいました。

(こちらの方が、カロリーの摂り過ぎや、満腹感でご飯が食べられなくなるなど懸念事項が多いですが。)

 

子どもは好奇心が旺盛ですね。

この調子で、色んなことに興味を持って試してみて、自分の好きを確立していって欲しいと思います。