脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの感性の鋭さに驚いた話。大人が感性を磨く方法。

こんにちは、食たまです。 2歳の息子と散歩していたときのこと、 息子が突然、しゃがみこみました。 そして、地面に向かって指をさしながら、 「あー、あー。」 と言い出しました。 息子が見つけたもの 何事かと目をやると、こんな標識がありました。 ここ…

ミッケでオリジナル見っけ

こんにちは、食たまです。 皆さんは「ミッケ」という絵本をご存知でしょうか? チャレンジミッケ! 3 コレクション この度、図書館で借りてきた本の1つなのですが、 かなり良かったのでご紹介したいと思います。 絵本の内容 いわゆる「ウォーリーを探せ」的…

2歳半 超内弁慶な息子の2度目の挑戦。育児サークルに行ってみました。

こんにちは、食たまです。 先日、2歳半の息子を連れて、地域の育児サークルに行ってきました。 育児サークルの概要 育児サークルは、こんな感じのサークルです。 頻度:月2回程度 時間:午前10時〜 1時間程度 対象:地域の未就園児とその家族 会費:1…

ストレス発散にお酒は禁物!その理由とオススメのノンアルコールビール。

こんにちは、食たまです。 前回は、私のストレス解消法をご紹介いたしました。 shokutama.hatenablog.com それに関連して、今回はストレスが溜まっているときに私がやらないように気を付けていることについてお話したいと思います。 お酒で忘れるなんて嘘 …

イラッとした日は、甘いもの、運動、それでもダメなら一人焼き肉

こんにちは、食たまです。 先日、35歳女、一人焼肉してきました。 夫も子どもも置いて。 朝から機嫌が悪かった その日は朝から機嫌が悪くて悪くて、どうしようもない日でした。 何が原因というわけでもありませんが、 夫の言うことやることにイライラし、…

どうしたらこうなる?息子が壊した目覚まし時計。

こんにちは、食たまです。 私には2歳半の息子がいます。 息子には世の中の物全てがおもちゃに見えるようで、 何でもかんでもイジって、遊んで、物によっては壊して、無くして、、、 毎日、大騒ぎです。 そんな息子が私の目覚まし時計を壊しました。 時計の…

もうすぐ初節句。我が家の祝い方。

こんにちは、食たまです。 私は昨年、女児を産みました。 shokutama.hatenablog.com というわけで、来週末は初節句です。 実家の雛飾り 両親は私のために、立派な雛飾りをしつらえ、 毎年飾ってくれていました。 こんな感じの七段飾りでした。 毎年、押入れ…

娘の通帳を作りました。出産祝いは入れる?入れない?

こんにちは、食たまです。 先日、昨年産まれた娘の初めての通帳を作りました。 そしてその場で、今まで娘がもらった 出産お祝い お年玉 を振り込みました。 出産お祝いは、残念ながら第一子である息子よりも、第二子である娘の方が下さった方が少ないことは…

ストライダーに乗せたい!~初めてのツーリング編~

こんにちは、食たまです。 息子の2歳の誕生日プレゼントにはストライダーを買いました。 shokutama.hatenablog.com ストライダーとは、いわゆるキックバイクです。 ストライダー スポーツモデル ペダルのない自転車で、足で地面を蹴って進みます。 これを…

知ってると地味に役立つ 服についてるタグの位置

こんにちは、食たまです。 皆さんは、服のタグってどこに付いているか知っていますか? 私は、襟の後ろに付いていることは知っていましたが、 裾のどっちに付いているのか、 ズボンのどこに付いているのか 考えたこともありませんでした。 実は、あれだいた…

生後5ヶ月 2度目の心臓検査

こんにちは、食たまです。 以前、昨年8月に産まれた娘の心臓検査について書かせて頂きました。 shokutama.hatenablog.com 今日は、その経過を観察するために、2回目の検査をしてきたので、そのお話をしたいと思います。 検査の概要 今回も前回と同じ診療…

5ヶ月 突然の人見知り

こんにちは、食たまです。 私の両親は、我が家から車で2時間くらいのところに住んでいます。 ですから、2人揃って予定のない日は、孫たちに会いに遥々やってきます。 昨年、娘が産まれてから習慣となったこのドライブ、5ヶ月間で10回以上。 2週に1回…

2歳7ヶ月 この1ヶ月で話せるようになった単語

こんにちは、食たまです。 先月、2歳半になった息子の語彙を整理しました。 shokutama.hatenablog.com それから1か月経ちました。 そこで、この1か月で新たに話せるようになった言葉をまとめてみたいと思います。 この1か月で話せるようになった単語 前…

まだ間に合う!子連れでも、冬はやっぱり 蟹+温泉=日本海!

こんにちは、食たまです。 昨年の年末に、生後3ヶ月の娘と2歳半の息子を連れて 初めての温泉旅行に行ってきました。 とても良い宿だったので、ここでご紹介したいと思います。 我が家は毎年行きます蟹温泉旅行 私は、 「好きな食べ物は?」 と聞かれれば…

本物とメディアの差

こんにちは、食たまです。 最近、この話題ばかりな気もしますが、 今日もはたらく車好きな息子の話です。 はたらく車好きなので、絵本もはたらく車を良く見ます。 竹下文子さんの本は、ほのぼのとしていて私もとても好きです。 図鑑も読みすぎて既にボロボ…

盆栽始めます!

こんにちは、食たまです。 去年のクリスマスに、友達とプレゼント交換会をして、盆栽スターターキットをもらいました。 聖新陶芸 栽培セット ソダテマス 盆栽 黒松 お酒を飲む枡を鉢代わりにして、木を育てるというものです。 私がもらったものは黒松のキッ…

職場のサークル活動に参加してきました。育休中のサークル運営法。

こんにちは、食たまです。 育児休業中の身ですが、職場のサークル活動に参加してきました。 サークル活動といっても、非常にルーズなもので、 月1回集まって、カードゲームやボードゲームを2時間くらいやるだけのサークルです。 育休中で、職場から離れて…

5ヶ月 初めてのお粥。。。食べたのか?

こんにちは、食たまです。 以前、5ヶ月になろうとしている娘がりんごを舐めて、美味しそうにしていたお話をしました。 shokutama.hatenablog.com 娘が食べ物に興味を持ったので、そろそろ離乳食を始めることにしました。 そのとき使ったお粥クッカーのレビ…

2歳児の集中力を侮るな

こんにちは、食たまです。 昨日、息子がいかにホイールローダーごっこにハマっているかをお話しました。 shokutama.hatenablog.com 特にダンプカーは、お外でしか遊べないからか、 遊び始めると全く終わりが見えません。 ミニダンプセット ですから、いつも…

工事現場車両好きな子には洗濯ばさみを買うといい

こんにちは、食たまです。 うちの子は、工事現場車両が大好きです。 工事現場車両とは、ダンプカーやショベルカー、コンクリートミキサー車などの工事で活躍している働く車のことです。 おもちゃもたくさんあるので、好きな子は多いのではないでしょうか。 …

うーたんと父ちゃんの間

こんにちは、食たまです。 以前ご紹介させていただいた通り、私の息子も遅いながらも少しずつ言葉を話すようになっています。 shokutama.hatenablog.com 我が家は、パパ・ママではなく、父ちゃん・母ちゃんと教えているので、 発音の未熟な息子は 「父ちゃ…

第四回食物経口負荷試験 初めての卵白

こんにちは、食たまです。 卵アレルギーの息子の治療記録です。 今までの治療の様子は「アレルギー治療、予防」カテゴリーにまとめています。 合わせてご覧いただけたら幸いです。 昨年の年末に血液検査を受け、この日はいよいよ卵白に進む大切な負荷試験で…