脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第2子となる女の子を出産しました!

こんにちは、食たまです。 予定通り、本日、女児を出産しました! ※写真はイメージです。 38週2日目なのに、3256gでほっぺプクプクでした。 泣き声も大きく長く、とても元気です。 私も元気です。 また、明日からは、計画無痛分娩のこと、入院のことなどお…

3人で過ごす最後の日。サムライエッグを見てきました。

こんにちは、食たまです。 明日、第2子が産まれる予定です。 shokutama.hatenablog.com つまり今日は、3人家族最後の日です。 3人で何かしようということで、映画を観ることにしました。 選んだ映画は ちいさな英雄ーカニとタマゴと透明人間ー www.ponoc…

産前ランチ巡り5日目 歩き続けた末の選択

こんにちは、食たまです。 いよいよ明後日、入院→出産です。 shokutama.hatenablog.com 産後に心残りをできるだけ残さないために、先日からランチは一人でのんびりとるようにしています。 shokutama.hatenablog.com 今日はちょっと遠出 一人ランチは、散歩…

義父母とランチしてきました。

こんにちは、食たまです。 分娩予定日を3日後に控えています。 shokutama.hatenablog.com 突然、義父母が近くまで来るというので、ランチをすることになりました。 どうせ来るなら、産後に来れば赤ちゃんにも会えるのにと思いますが、 関東在住の義父母が…

今から楽しみ。一人目出産と同時に改善したこと。

こんにちは、食たまです。 妊娠生活もかれこれ丸8ヶ月になろうとしています。出産間近です。 shokutama.hatenablog.com 実は、妊娠しないと子供ができないので妊娠していますが、私は妊娠が大嫌いです。 自分の身体が、比喩ではなく本当に自分だけの身体で…

ランチ巡り2日目は外さないイタリアンへ

こんにちは、食たまです。 分娩予定日が今週金曜日ということで、昨日からランチ巡りを始めました。 shokutama.hatenablog.com 外さないイタリアンのを選択 昨日はお店を新規開拓して、ちょっと不満の残る結果になってしまいました。 ということで、今日は…

出産までランチ巡りすることにしました。

こんにちは、食たまです。 分娩予定日も決定し、やり残したことがないか考えながら過ごす今日この頃です。 shokutama.hatenablog.com 今やるべきは息子のケアより自分のケア 絵本も借りて、息子がスムーズにお兄ちゃんになれるようにしようとか考えましたが…

これが赤ちゃん返り?

こんにちは、食たまです。 出産もいよいよ来週に控えた妊婦です。 shokutama.hatenablog.com そんな折の2歳になる息子の変化についてお話ししたいと思います。 変化1 おっぱいに興味が出た 我が家では、息子をお風呂に入れるのは専ら私の仕事です。 ずっ…

ナンピザ作ってみました。~ストック玉ねぎで簡単ピザソース~

こんにちは、食たまです。 先日、インドカレー屋さんに行きました。 そこは店員さんが全員外国人のお店で、意思疏通が上手くいかず、ナンを2枚も多く頼みすぎてしまいました。 仕方がないので、ナンだけお持ち帰りにすることに。 アルミ箔で包んで冷凍庫に…

分娩予定日が決まりました!

こんにちは、食たまです。 ただ今、臨月を迎えています。 二人目です。 私は、一人目を無痛分娩で出産しました。 無痛と言っても、全く痛くないわけではないのですが、麻酔を入れたときの陣痛の緩和具合が忘れられず、やっぱり今回も無痛分娩を希望していま…

2歳1ヶ月 「青」を「わ」と発音したら褒めていいですか?

こんにちは、食たまです。 先日、ついに息子が日本語を話したことをご報告致しました。 shokutama.hatenablog.com 今日は、その後の進捗についてお話ししたいと思います。 オノマトペに興味UP 息子は、初日本語「耳」を発する前も、いくつかのオノマトペ(擬…

第二回食物経口負荷試験リベンジしました。

こんにちは、食たまです。 先日、せっかく予約していた2回目の食物経口負荷試験当日の朝に蕁麻疹を出し、試験が延期になってしまったお話をしました。 shokutama.hatenablog.com それから、待つこと1ヶ月半。 待ちに待った第二回食物経口負荷試験のリベン…

息子がテレビに近づきすぎるので、座椅子を購入しました。

こんにちは、食たまです。 息子は、2歳1ヶ月、乗り物好きです。 最近、暑い日が続き、無駄に外に出ないようにしていたら、すっかりテレビっ子になってしまいました。 しかも、Amazon Fire TV です。 Amazon Fire TV とは 公式HPによると Fire TVには複雑…

2歳1ヶ月 息子の始めての日本語。幼児語を使わないと何から話す?

こんにちは、食たまです。 ついに先日、息子が日本語を発しました! 息子は2歳1ヶ月です。 待ちに待った瞬間でした。 2歳になって、まだ話せない息子を市の保健センターにも心配され、発達検査も受けました。 shokutama.hatenablog.com 発達相談員さんに…

離乳食から大人食まで!飴色玉ねぎの作り方

こんにちは、食たまです。 以前、息子に豆腐スープを作ったというお話をさせていただきました。 shokutama.hatenablog.com その中のレシピに出てきた「茹でた玉ねぎ」と「茹でた人参」のご紹介です。 強火で放置するだけですが、優しい甘味でとても美味しい…

4戦全勝!! 美味しい桃の選び方

こんにちは、食たまです。 お盆の時期は、美味しいフルーツが多いですよね。 中でも、桃って良い香りでジューシーでとろけるような口当たり。。。至福の果物だと思います。 でも、スーパーで買うの、躊躇しませんか? 「値段が高い割りに失敗が多い!」と思…

ストライダーに乗せたい!~試乗、購入編~

こんにちは、食たまです。 先日、ストライダーの購入を前に、動画を見せて本人のモチベーションを高めているお話をしました。 shokutama.hatenablog.com その努力が功を奏したというわけではありませんが、ついに購入しましたのでご報告です。 今までの試乗…

我が家の必須調味料『しそ梅』

こんにちは、食たまです。 我が家には、お醤油よりも欠かせない調味料があります。 今日は、それをご紹介したいと思います。 必須調味料は『しそ梅』 『しそ梅』とは、S&Bのチューブ調味料です。 練り梅に紫蘇が混ざっているという商品です。 それだけです…

暑い夏、妊婦にはリラコがオススメ!

こんにちは、食たまです。 そろそろ臨月に突入するところです。 大きいお腹に加えて、連日の猛暑。 産休に入ってからは、リラコしか履いていません。 リラコは3着持ってます。 ヘビーにローテーションさせてもらってます。 リラコとは UNIQLOで売られてい…

2歳児は考える「親に何をさせるか」

こんにちは、食たまです。 最近、息子(2歳0ヶ月)の要求事項が高度になり、何を欲しているのかわからなかったり、どうしても聞き入れられない要求をされたりして、応えられないことがあります。 夜、歯磨きした後に牛乳飲みたいとか。 棚の上を指差して何…

ストライダーに乗せたい!~モチベーションUP編~

こんにちは、食たまです。 息子が2歳になって結構経ちますが、実はまだ誕生日プレゼントを買えていません。 その理由は、「キックバイクを買いたいから。」 「買うものも決まってるなら、買えばいいじゃないか。」と思われるかもしれませんが、 買ったはい…

お腹の調子が悪いときには豆腐スープ

こんにちは、食たまです。 昨日息子が特大の下痢をしました。 最近食欲がなかったのですが、お腹を壊していたんですね。 というわけで、昨日の夕食と、今日の朝ごはんにお腹に優しそうなメニューを作ってみたので、今日はそれをご紹介します。 豆腐の和風ス…

効果実感中。こむら返り予防にマグネシウムサプリ。妊娠9ヶ月。

こんにちは、食たまです。 私は、ただ今、妊娠9ヶ月の妊婦です。 2回目の妊娠ですが、1回目よりつわりが酷く、お腹が大きく、そして足がつりやすく(こむら返りを起こしやすく)、辛い妊娠になってます。 妊娠8ヶ月頃からの一番の悩みは、明け方になると…

息子2歳0ヶ月、コーラにはまりました

こんにちは、食たまです。 数日前から、息子がコーラにはまりました。 2歳でコーラって飲んでいいんでしょうか? 我が家のコーラは「コカ・コーラゼロカフェイン」 我が家では、コーラはもっぱら夫の飲み物です。 夫は食事中もコーラを飲むタイプです。 そ…

超オススメ!ぽん酢入り素麺レシピ

こんにちは、食たまです。 昨日、たまたま作ってみたお素麺がとっても美味しかったので、是非みなさんにも試してほしくて、ご紹介しようと思います。 参考レシピは揖保の糸 参考にしたレシピはこちらです。 www.ibonoito.or.jp このリンクだけだと全然何の…

2回目の負荷試験当日、まさかの蕁麻疹

こんにちは、食たまです。 第一回食物経口負荷試験を終え、色々ありつつも、自宅での加熱卵黄の摂取を続けて1ヶ月半。 もうすぐ第二回食物経口負荷試験というときに流れ始めた不穏な空気。 そして迎えた試験当日の様子とその結果についてお話ししたいと思…

残った白身はどうやって食べたらいい?

こんにちは、食たまです。 息子が卵除去解除に向け、加熱卵黄の摂取を始めました。 そこで、黄身のあげ方を工夫したら、逆に食べてくれなかったお話をしました。 shokutama.hatenablog.com 今日は、逆に残った白身のお話をしたいと思います。 固ゆで卵の白…

焼肉食べ放題に行ってきました

こんにちは、食たまです。 焼肉って時々無性に食べたくなりますよね。 しかも、がっつり。 というわけで、先日、家族3人で「焼肉ダイニング ワンカルビ」というお店で、焼肉食べ放題をしてきました。 ワンカルビについて 関西地区の方はご存じかと思います…

2歳0ヶ月、まだ話せない理由を発達相談員さんに相談しました

こんにちは、食たまです。 昨日、2歳になっても話せない息子が受けた発達検査についてご紹介しました。 shokutama.hatenablog.com 今日は、そのとき検査をしてくださった発達相談員に相談した内容をご紹介したいと思います。 相談した内容は、言葉を発する…

2歳0ヶ月、まだ話さない息子が受けた発達検査の内容と結果

こんにちは、食たまです。 うちの子は、2歳を過ぎてもまだ話しませんでした。 そこで、市の保健センターの方に勧められ、先日発達検査を受けてきたので、ご紹介します。 新版K式発達検査2001 検査内容 形合わせ パズル お絵描き トンネルを通る車を見せる …