脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪は神様からの贈り物?

こんにちは、食たまです。 風邪引いてしまいました。 喉が痛くて鼻もつまってます。咳が酷いので、寝付きも悪く、なかなか治すのも難しそうです。 それにしても、家出中に風邪を引くとは、本当についていません。 というか、バチが当たったのでしょうか? …

梅雨の晴れ間にピクニック

こんにちは、食たまです。 今日も回想ブログです。 とある年休取得日に、本当にたまたま梅雨なのに、爽やかに晴れました。 せっかくのチャンス。近くの公園にピクニックに行ってきたときのお話です。 先ずは、お弁当作り コンビニで買いたいとこですが、卵…

トーマストミカに連結する客車を作ってみた

こんにちは、食たまです。 今日は少し趣向を変えて、先日作った子供のおもちゃのお話をしたいと思います。 もともと、乗り物全般が好きだった息子が、トーマスも好きになってきた頃のお話です。 トーマストミカ 1歳児にはちょっと早かったかな? 以前に知…

念願の小児病院アレルギー科

こんにちは、食たまです。 前回、やっとの思いでアレルギー科の予約がとれた件についてお話ししました。↓↓ shokutama.hatenablog.com 今回はその初診に行ったときのお話です。 準備したもの 状況説明のために、次のものを持参しました。 0歳の時の日記 過…

小児病院のアレルギー科、なんと2ヶ月待ち!

こんにちは、食たまです。 以前のブログでご紹介したように通いたい病院を決めた私は、早速初診予約をすることにしました。 そこでも色々。なかなか世の中スムーズにことは運びませんね。 まず電話が繋がらない この病院には、総合受付電話の他に予約専用電…

アレルギー治療 通院先の決め方

こんにちは、食たまです。 以前のブログで、1年卵除去生活を続けても結局良くならなかった事実を目の当たりにし、病院を変更する決心をしたところまでお話しました。 今までの経緯は「治療、経過」カテゴリーにまとめています。↓↓ 治療、経過 カテゴリーの…

一人になって考えた。私が家族と暮らす理由。

こんにちは、食たまです。 先日から家出をしています。経緯はこちら↓↓。 shokutama.hatenablog.com 家出した当初は、戻った後どうすればより良い生活を送れるようになるか考えていました。 しかし、暫く一人で暮らすうちに、そもそも戻らなければいけないの…

1歳6ヶ月 第二回血液検査。悪化した結果に段階的解除を決意。

こんにちは、食たまです。 私が、現在家出中ということはさておき、 今日は、卵アレルギーを克服する話を前に進めようと思います。 息子が蕁麻疹を発症してから2週間で、第一回血液検査結果発表があり卵の完全除去を始めたところまで、以前にお話ししまし…

家出3日目。夜は女子会。

こんにちは、食たまです。 昨日は家出してから初めての金曜日。そう、週末です! これは、楽しまない手はありません。 職場の独身の先輩二人に付き合ってもらって、ちょっと前から行きたかった新しいお店。 ナポリピザが食べられるらしく、チーズ好きとして…

朝食に菓子パンを食べて気付いたこと

こんにちは、食たまです。 昨日(家出2日目)の朝のお話。 息子に朝ご飯を作って食べさせる必要がないので、ゆっくり起きてもいいはずが、やっぱりいつもの時間に起きてしまいました。 慣れって怖いですね。 そんなわけで、一人でゆっくり朝食が摂れます。 …

妻、母親業を暫くお休みします!

こんにちは、食たまです。 昨日、この歳になって初めて家出をしました。 でも夫公認です。 公認だと家出とは言わないんでしょうか?別居というんでしょうか? 家出の経緯 私は現在妊娠8ヶ月で、ストレスがたまっていました。 (妊娠のせいにしちゃいました。…

我が家のマヨネーズはキユーピー

こんにちは、食たまです。 先日マヨネーズが切れたので、新しいのを買いました。 そのとき、衝撃があったので、お話したいと思います。 始めての卵不使用マヨネーズはキユーピー エッグケアという商品です。 これを買った頃は、まだ卵アレルギー歴が短く、…

NHK情報! 息子のアレルギーの原因はよだれかぶれ!?

こんにちは、食たまです。 今日は、たまたまNHKのすくすく子育てを見ていて見つけた情報を、息子の経験に照らし合わせてご紹介します。 すくすく子育ての公式サイト アレルギーの回の質疑応答内容 番組の要点「食物アレルギー発症のメカニズム」 詳しくは、…

蕁麻疹発症から血液検査結果発表まで

こんにちは、食たまです。 前回、蕁麻疹発症までの経緯をお話ししました。 www.shokutama.com そこで今回は、そこから一回目の血液検査結果が出るまでのお話と、血液検査をして気付いたことをご紹介します。 初診~血液検査 蕁麻疹が出て駆け込んだ小児科で…

綺麗な6月に見る母の面影

こんにちは、食たまです。 週末は天気が良かったので、家族3人でドライブに行ってきました。 行き先は大したこと無いんですが、休憩した公園に綺麗な紫陽花が咲いていました。 30を過ぎた頃から、こういった額紫陽花の良さがわかってきました。 母が額紫陽…

0歳8ヶ月。オムレツ食べて蕁麻疹!

こんにちは、食たまです。 今日は、息子に蕁麻疹が出るまでの経緯と、出たときの状況をお話ししたいと思います。 蕁麻疹か出るまでの離乳食 息子の離乳食年表 5ヶ月中旬:初めての離乳食(お粥 少し) その二日後:初めての果物(バナナ 少し) 6ヶ月初旬:初…

はじめまして、食たま です。夢は息子と親子丼を食べることです。

はじめまして、食たま です。 私にはまもなく2歳になる息子がいます。 残念ながら卵アレルギーで、卵完全除去の生活を1年以上も続けていましたが、先日、一念発起。 段階的解除の治療を開始することにしました。 始めてみると想像以上に手間と根気が必要…