脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログProに移行しました。

こんにちは、食たまです。 突然ですが、この度、無料版からはてなブログProに移行しました。 ブログを始めて9ヶ月余りが経ちました。 ここまで続けてこられたのも、この拙い記事の数々を読んでくださる皆さんのお陰です。 読者になって、継続して読んでく…

息子が豆ごはんにハマりました。

こんにちは、食たまです。 私は、炊き込みご飯が大好きです。 春が来たので、先日の朝ごはんに豆ごはんを作りました。 豆ごはんは簡単なのに本当に美味しくできるので大好きです。 レシピは、白ごはん.comを参考にしています。 www.sirogohan.com これに息子…

「出る」と「出す」は全く違う言葉。息子の言動から古代日本に思いを馳せる。

こんにちは、食たまです。 2歳になるまで全く話せなかった息子も、2歳半を過ぎた頃から徐々に言葉が増えてきて、最近は毎日どんどん新しい言葉が増えています。 「出す」と「出る」が言えるようになりました。 漢字は共通でも違う言葉かもしれない 漢字の…

京都御苑でお花見してきました。

こんにちは、食たまです。 昨日は、良いお天気でしたね。素敵な陽気でした。 というわけで、ちょっと京都まで足を伸ばしてお花見してきました。 場所は、京都御苑です。 枝垂れ桜が満開で、とても素敵でした。 今日だったら、天皇皇后両陛下がいらっしゃっ…

大活躍!リビングでもお風呂でも遊べるゴミ収集車

こんにちは、食たまです。 私の息子は2歳8ヶ月。 お風呂が大好きです。 湯船の中でいつまでも遊べます。 お風呂は好き、でも行くのは嫌。 それだけお風呂が好きでも、お風呂に行くのは嫌がります。 断固拒否されます。 ギャン泣きで抵抗してくるのです。 …

子どもの記憶の形はどんな形?記憶の正体とは?

こんにちは、食たまです。 もう、3ヶ月以上前に、市原ぞうの国に家族で行ってきました。 shokutama.hatenablog.com 2歳児の市原ぞうの国での記憶 動物園では、ぞうさんショーを見ました。 そのとき、 「ぞうさんの鼻に乗ってみたい人いませんかー?」 と…

よだれかぶれからのアレルギーを防ぎたい!使って良かったよだれかけとローション

こんにちは、食たまです。 私には、2歳の息子と6ヶ月の娘がいます。 そのうち、上の息子は卵アレルギーです。 その原因の1つだと考えているのは、0歳の冬に酷かったよだれかぶれです。 shokutama.hatenablog.com 今でも、あんなに酷くなる前に対処でき…

新型電動式神泡サーバーでノンアルコールビールを注いでみました

こんにちは、食たまです。 3月19日に、満を持して新型神泡サーバーが発売されましたね。 mobile.suntory.co.jp 今回のサーバーは、なんと洗浄不要! つまり、サーバーはビールに触れることなく、缶から直接泡が出てくるという、 信じられない正に画期的…

自販機の商品入替えの季節。2本売りの落とし穴。

こんにちは、食たまです。 東京はソメイヨシノが開花したそうですね。 さすがに東京は早いですね。うちの近所はまだまだ固い蕾です。 でも、そんな感じでどんどん暖かくなり、自販機も商品入替えの季節ですね。 見る度に買っていた大好きな紅茶があったので…

娘が生後200日を迎えました

こんにちは、食たまです。 昨年産まれた娘が、昨日、生後200日を迎えました。 shokutama.hatenablog.com だから何と言うわけでもありませんが、 節目なので、ちょっと豪華なホットケーキでお祝いしました。 娘は食べられませんが、卵アレルギーの息子で…

「女の機嫌の直し方」に異議あり!本当の男女トラブル解決法

こんにちは、食たまです。 先日、こんなドラマを見ました。 www.ntv.co.jp 日テレで3月16日から放送しています。 次回は3月23日(土)深夜24:55〜。 ドラマの大筋 大学でAI研究をしている主人公の真島愛(早見あかり)が、結婚式場でバイトをすることに。 AI研…

2歳8ヶ月 息子の理解力

こんにちは、食たまです。 先日、息子の語彙力についてお話しました。 shokutama.hatenablog.com 言葉が遅れていた息子ですが、 最近はどんどん話せるようになるのが楽しいようで、 見たものを言葉で表すことが多くなりました。 そんなある日、夫が体調を崩…

0歳6ヶ月 僧帽弁逆流に対するセカンドオピニオン

こんにちは、食たまです。 以前、娘の心臓には「僧帽弁の逆流」があると診断されたお話をしました。 shokutama.hatenablog.com そのときに、 僧帽弁に軽度(Ⅱ度)の逆流がある 今は特に問題ない 今できることはない ちょっと悪化してもできることはない 日常…

2歳8ヶ月 1ヶ月で語彙3倍!語彙力を上げたアイテムを紹介

こんにちは、食たまです。 2歳を過ぎてからやっと話し始めた息子が、2歳半頃から徐々に語彙力が増えてきたので、 定期的に語彙を数えていました。 shokutama.hatenablog.com shokutama.hatenablog.com 今回も前回からの伸びをご紹介したいと思います。 語…

マイルール「できあがった髪型に意見しない」のメリット

こんにちは、食たまです。 突然ですが、髪切りました。 しかも、15年振りに髪型を変えました。 思った以上に満足しているので、私の美容師さんとの付き合い方をご紹介したいと思います。 前提条件:私と髪型 私は、髪型だけでなく、ファンション全般にか…

虫好きに聞いた、虫嫌いを克服する方法。

こんにちは、食たまです。 2歳8ヶ月になる私の息子は、虫が嫌いです。 サイクリングに出かけたときも、蚊柱に遭遇して先へ進めなくなり、抱っこして帰りました。 shokutama.hatenablog.com 虫嫌いの現状 つい先日も、公園からの帰り道、私が道端にいるて…

赤ちゃんの茶あざ、取るべきか?取らざるべきか?

こんにちは、食たまです。 娘は、現在0歳6ヶ月。 すくすく成長し、もう8.5kg程あります。 その娘は、生まれたときから脇腹にあざがありました。 新生児のときの2週間健診で指摘され、 6ヶ月を過ぎたら、1歳までに皮膚科で診てもらうようにと言われたの…

沈丁花が咲くと思い出す、超自由人の母。

こんにちは、食たまです。 最近、結構咲いてきましたね、沈丁花(ジンチョウゲ)。 沈丁花は、「もうすぐお花見だな」という時期に咲きますね。 いよいよ春を感じるお花の1つです。 かなり強い香りのある花なので、好き嫌いが分かれるのではないでしょうか。 …

Pixel 3 のメインカメラが真っ黒!本体交換前に自分でできる対応とその注意点まとめ。

こんにちは、食たまです。 現在、私の手元には Google Pixel 3 が2台あります。 一台目が壊れて、何をしても直らず、端末交換になったためです。 端末交換前には、サポートセンターに連絡して、あれやこれややらされました。 そう、端末交換前に自分ででき…

スマホの出荷時リセット(端末の初期化)は機種変更と心得よ!

こんにちは、食たまです。 私は、Pixel 3 を使っています。 Google - Pixel 3 先日、メインカメラが壊れました。 サポートセンターにも連絡して、出荷時リセットまでしたましたが、結局直らず、 今、新しいPixel 3 が海を渡っているところです。 メインカメ…

好きなものは先に食べる?最後に残す?

こんにちは、食たまです。 皆さんは、好きなものは先に食べる派ですか? 最後に残す派ですか? 私は先に食べる派です。 一般論 一般的に、一人っ子は最後まで残す派が多いといいますよね。 争奪戦が無いため、大事にとっておいて最後にじっくり食べるのだと…

梅見ピクニックに行ったつもりが。。。

こんにちは、食たまです。 昨日は、本当に良いお天気でしたね。 雲ひとつない青空で、ポカポカした一日でした。 というわけで、ちょっと遠出して、梅の綺麗な公園までピクニックをしに行ってきました。 前日の夕方の情報番組で、見頃を迎えているとやってい…

2歳7ヶ月 超人見知り息子に友だちを作る方法

こんにちは、食たまです。 私の息子は2歳7ヶ月です。 保育園に行っていないので、子どもが多い場所に慣れておらず、友だちと遊ぶ方法を知りません。 先日、育児サークルに連れて行ったときも、怖がって部屋にすら入れずに終わってしまいました。 shokutam…

娘の初節句をお祝いしました。梅の花のお祝い懐石

こんにちは、食たまです。 昨日は、娘の初節句でした。 家が狭いので、100均の雛飾りしか飾っていません。 shokutama.hatenablog.com でも、当日くらいはパーッとお祝いしようということで、梅の花で懐石ランチをしてきました。 梅の花のお祝い懐石 梅の…

ゴミ袋削減キャンペーン実施中

こんにちは、食たまです。 ヤバいことに気が付いてしまいました。 自治体から支給されているゴミ袋が全く足りないのです。 この調子で使うと3ヶ月分くらい足りません。 なぜこんな事になってしまったのか、 これからどうしようか考えてみました。 ゴミ袋支…

春休みに「市原ぞうの国」はいかがですか?動物園子連れレポート。

こんにちは、食たまです。 今年は春が早く来たみたいですが、今日から3月、本格的に春ですね。 春休みのご旅行の計画を立てられる方も多いと思いますが、 そんな方に是非オススメしたいのが、市原ぞうの国です。 年末に、義父と夫、子ども2人と5人で行っ…