脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

効果実感中。こむら返り予防にマグネシウムサプリ。妊娠9ヶ月。

 

こんにちは、食たまです。

 

私は、ただ今、妊娠9ヶ月の妊婦です。

2回目の妊娠ですが、1回目よりつわりが酷く、お腹が大きく、そして足がつりやすく(こむら返りを起こしやすく)、辛い妊娠になってます。

 

妊娠8ヶ月頃からの一番の悩みは、明け方になると毎日決まってふくらはぎをつるようになったこと。

毎日ベッドで一人、のたうち回っていました。

 

そんな私は、あるサプリを飲むことで予防できるようになりました。

そこで、今日は実際にやったことをご紹介したいと思います。

同じように辛い思いをしている人のお役に立てれば幸いです。

 

こむら返りの原因究明

先ずは何故毎日つるようになったのか調べてみました。。。

woman.excite.co.jp

 

色んなサイトに、様々な情報がありますが、妊婦に限らずこむら返りの原因は大体下の3つでした。

 

妊娠に伴い体重増加も増加し、お腹の赤ちゃんに栄養を取られるため、妊婦は足がつりやすくなるんですね。

 

 

私の場合、最近の猛暑の影響で、筋肉疲労は考えにくいです。

どちらかというと運動不足。。。

 

血行不良も、縁遠い体質です。

 

ということで、きっとミネラル不足です。

 

でも、 私は葉酸・鉄・カルシウムが一度にとれるサプリを、妊娠前からずっと飲んでいます。

ということで、私のこむら返りの原因は「マグネシウム不足」と仮定しました。

 

 

栄養不足対策にはサプリ

特定の栄養素を摂りたいなら、サプリが簡単で続けやすく、良いと思います。

そこで足りないマグネシウムを補うため、マグネシウムサプリを探しました。

 

でも、マグネシウム単体サプリはありませんでした。

 

単体サプリは見つけられなかったため、

カルシウムとマグネシウムが入っているサプリを検討することにしました。

 

カルシウムの過剰摂取にならないか?

葉酸サプリでもお世話になっている小林製薬さんの「カルシウムMg」の成分を見てみました。

 

1日目安量当たり

が含まれています。

 

厚生労働省が定める、妊婦(30~49歳)の推奨量は次の通りです。

 

(参考)日本人の食事摂取基準(2015年版)の概要

 

先述の葉酸・鉄・カルシウムサプリも合わせるとサプリからの摂取量は次の通り。

 

1日の推奨量の半分以上をサプリで摂ったら悪いことが起きそう。。。

 

そこで、それぞれの耐用上限値(摂りすぎによる健康被害の可能性が発生する値)を調べました。

  • カルシウム2500mg
  • マグネシウム350mg(通常の食品以外からの摂取量。食品からの上限はなし。)

 

つまり、併用してもサプリから摂る量が多すぎることはありません

 

早速、小林製薬の「カルシウムMg」を飲んでみることにしました。

 

 

「カルシウムMg」の効果(私の場合)

飲み始めて1ヶ月くらい経ちます。

 

毎朝のこむら返りは

「あ、ヤバイ!つるかも!」

と感じてから、ちょっと姿勢を変えたり、足を伸ばしたりすることで、予防できるまでになりました。

 

実際に足がつり、苦しい思いをしていたことを思えば、十分に効果ありです!

かなり満足しています。

 

 

おわりに

妊娠後期になり、毎朝足がつるようになりました。

そこで対策として、カルシウムとマグネシウムが同時に摂れるサプリと葉酸・鉄・カルシウムのサプリを併用し始めました。

 

結果は、「ヤバイ!」と感じてから予防できる程度に改善し、効果が実感でき満足しています。

 

もし、私のように毎朝の足のつりに困っている方がいらっしゃいましたら、是非一度試してみてはいかがでしょうか。