脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

盆栽始めます!

 

 

こんにちは、食たまです。

 

 

去年のクリスマスに、友達とプレゼント交換会をして、盆栽スターターキットをもらいました。

聖新陶芸 栽培セット ソダテマス 盆栽 黒松

 

お酒を飲む枡を鉢代わりにして、木を育てるというものです。

私がもらったものは黒松のキットでした。

 

 

 

実は私は、植物を育てるのはすこぶる苦手です。

 

結婚祝いにお花の鉢植えをもらったのですが、

3ヶ月と持たずに枯れてしまいました。

 

ですから、その鉢植えをくれた友達が結婚したときには、

プリザーブドフラワーを贈りました。

プリザーブドフラワー フラワーアレンジ

 

絶対枯れませんから。

 

 

 

そんな私です。

盆栽なんて育てられるはずがありません。

 

盆栽は、普通の観葉植物と違って、育て始めたら旅行に行くのもままならないと聞いたことがあります。

 

ズボラな私には絶対ムリ!

 

「完全にハズレ引いたわー。」

と思っていました。

 

 

年末の大掃除でそのまま捨てようかと思ったのですが、

せっかくもらったので、ダメモトで一応種は植えてみることにしました。

 

種を植えたら、マメに水をあげて、温度管理もしないといけないそうです。

 

しかも、発芽までになんと1ヶ月も掛かるのだとか。

 

 

目が出る前にきっと腐らせる。。。

そんな自信がありました。

 

 

今の時期は、家の中でも夜は冷えます。

『できるだけ夜でも暖かい場所』を探して、

冷蔵庫の上で育てることにしました。

 

背の高い冷蔵庫の上は、部屋の中でも暖気が溜まりやすく、

また冷蔵庫を冷やすときの排熱も溜まっているはずです。

 

 

でも、冷蔵庫の上は、難点がありました。

 

日頃あまり目につかないので、すぐに水やりを忘れてしまうのです。

 

というわけで、3〜5日に1回の頻度で水をあげていました。

 

 

そんな適当な育て方でしたが、

なんと先週、目を出したのです!


f:id:shokutama:20190210105713j:image

 

説明書通り、約1ヶ月掛かりました。

 

やればできるんですね。

 

 

やはり、芽が出ると嬉しいもので、

今まで

「どうせ発芽しない」

「どうせ私にはムリ」

「ハズレくじ引いた」

なんて思っていましたが、

俄然やる気が出てきました!

 

ちょっと育てる自信というか、前向きな気持ちが湧いてきました。

 

 

だから、今日、ここに宣言します。

「盆栽始めます」

 

 

 

ちなみに、先週発芽して現状はこんな感じです。


f:id:shokutama:20190210110237j:image

 

松は双葉じゃないんですね。

数えてみたら七葉でした。

 

あと、枡は外側にカビが生えてきたので近くにあった鉢に植え替えました。

枡がカビない方法あったんですかね?

そりゃ、常に木が湿っていたらカビますよね?

 

 

また、進展があったらここでご報告したいなと思います。

というか、ご報告できるようなことになるまで頑張りたいと思います。