脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

本物とメディアの差

 

こんにちは、食たまです。

 

最近、この話題ばかりな気もしますが、

今日もはたらく車好きな息子の話です。

 

 

 

はたらく車好きなので、絵本もはたらく車を良く見ます。

 

 

 

 

 

 

竹下文子さんの本は、ほのぼのとしていて私もとても好きです。

 

 

図鑑も読みすぎて既にボロボロです。

 

 

動画も、はたらく車を良く見ます。

 

YouTubeを見るのですが、

はたらく車のおもちゃレビューや、実際の工事車両を紹介する動画なら、面白さも理解できるんですが、

 

大きな駐車場をひたすら雪かきする動画なども延々と見続けています。

 

傍から見ていると、

「面白いのかな?」

と思ってしまいます。

 

 

遊びもはたらく車ごっこです。

 

shokutama.hatenablog.com

shokutama.hatenablog.com

 

 

 

そんなある日、

家の近所で道路工事がありました。

 

まさに、竹下文子さんの絵本で学んだ通り、

アスファルトを剥がして、

砂利を敷いて、

アスファルトを敷いて

平らに固めて、、、

という作業をしていました。

 

私も絵本で読んでいたので、

「うわー、本物だー。」

とちょっと嬉しくなりました。

 

現場には、日頃あまり見ないロードローラーなんかもあります。

(残念ながらアスファルトフィニッシャーは来ませんでしたが。)

 

 

初めに気付いたのはやはり息子でした。

 

遠くからロードローラーを見つけて、

「どーらー、どーらー。」

と言い出しました。

 

そこで、2人で見に行くことに。

 

近くの安全なところから見学させてもらっていました。

 

 

きっと、息子はワクワクしていることだろう。

と私としては満足していたのですが、

なんと、10分もしない内に現場を離れて、自分の遊び場に戻ってしまいました。

 

 

あれ?

動画だったら30分でも1時間でも見ていられるのに。

絵本も3回も4回も連続で読まされるのに。

 

こちらの方が本物で迫力もあるのに。

 

なんで10分でお終いなんでしょう?

 

 

 

ちなみに、工事現場を離れた息子は、遊び場に戻りおもちゃダンプカーを使ってパワーショベルごっこを始めます。

 

本物に触発されて自分も参加したくなるのでしょうか?

 

 

それとも、やはり次々と場面の変わる動画と違って、現実はゆっくり進行するので飽きちゃうんでしょうか?

 

 

現実は、画面の中と違って、見えるところは広く、その中で自分の好きなものを自分で見つけて見る必要があり、見どころを教えてはくれません。

まだ、全体を把握てきていない今の状態では、うまく観察することができないのでしょうか?

 

 

原因はわかりませんが、せっかくの道路工事をゆっくり見学することはできませんでした。

 

動画や図鑑、絵本を見るたびに、本物を見せてあげたいと思うのですが、

本人はそれほどまで本物が見たいとは思っていないのかもしれません。

 

少なくても今は。

 

 

でも、本物の方が見るところ、学ぶものが多いのは事実だと思うので、

これに懲りずに、これからも本物は見せていきたいとは思います。

 

きっとその内、反応を示すときが来ると信じて。