脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

春休みに「市原ぞうの国」はいかがですか?動物園子連れレポート。

 

こんにちは、食たまです。

 

今年は春が早く来たみたいですが、今日から3月、本格的に春ですね。

春休みのご旅行の計画を立てられる方も多いと思いますが、

そんな方に是非オススメしたいのが、市原ぞうの国です。

 

年末に、義父と夫、子ども2人と5人で行ってきて、とても楽しかったのでご紹介したいと思います。

 

 

市原ぞうの国とは

 

ゾウがメインの動物園です。

概要はこんな感じです。

 

   場所: 千葉県市原市山小川937(千葉県の真ん中辺り)

   休園日:木曜日(春休み期間中はやってます。冬は水曜日もお休みです。)

   営業時間:9:00〜17:00 (冬平日10:00〜17:00)

   入園料:大人1,800円、小学生900円、幼児500円、2歳以下無料

    HP:http://www.zounokuni.com

 

ぞうの国というだけあって、

ぞうを10頭以上飼育しています。

 

また、平日・休日関係なく、毎日2回ぞうさんショーをやっています。

 

個人でやっている動物園だそうですが、

とても大きく動物の数も多くてビックリしました。

 

 

オススメは何と言ってもぞうさんショー

 

最初は入園料が少し高いかなと思っていましたが、

このぞうさんショーを見て、納得しました。

 

30分間のショーですが、本当に盛りだくさんでした。

 

 

まず、入場からしてスゴい。

日頃ぞうが暮らしているぞう舎は、園内の1番奥にあります。

一方、ショーが見られるステージは入り口に比較的近い場所です。

 

この間をぞう使いさんがぞうに乗って、一列になって練り歩いて来るんです。

 

 

一列になってというのは、ショーに出演するぞうさんたちのことですが、この数も凄いんです。

全員で来てくれるんです。

ぞうが10頭並ぶだけでも見応えがあります。

 

 

私は、ぞうが絵を描くところを楽しみにしていたのですが、

なんと、3頭ものぞうさんが、それぞれ違う絵を描いてくれました。

 

絵を描けるぞうがいることは知っていましたが、こんなにたくさんいるとは驚きです。

 

しかも、本当にうまい。

そこらの人間よりうまい。

 

 

他に、印象的だったのは「お買い物」です。

お客さんがぞうに2千円を渡すと、

ぞうさんはその2千円をバケツに入れて、代わりに限定販売のぬいぐるみを渡してくれるのです。

 

さらに、お礼に果物をあげると、

上手にお辞儀をしてくれます。

この仕草が、とても愛らしいのです。

 

冬の平日だったので、お客さんは30人ぐらいしかいなかったのですが、

カートに山盛りあったぬいぐるみは完売でした。

 

いろいろ良くできてるなと感心しました。

 

 

そして、私は年甲斐もなくぞうの鼻に乗せてもらいました。


f:id:shokutama:20190301200752j:image

 

私しか希望者がいなかったんです。

 

かなり柔らかいけど強い弾力がある独特の肉質と、ごわごわした肌、かなり太い毛など、

初めて触るぞうの鼻の感触に大興奮でした。

 

 

とっても楽しませてもらいました。

 

 

またショーが終わった後も、ぞうさんたちは暫く残ってくれて、餌やりタイムがあります。

 

餌もその場まで売りに来てくれて、

これはやらない訳にはいきませんよね。

 

餌を買って、息子にやらせようとしたのですが、

息子は怖がって、全く手を出せませんでした。

私や夫が見本を見せても全然駄目でした。

 

というわけで、こちらも私が率先して楽しみました。

ぞうの鼻の器用さが良くわかって、とても面白かったです。

 

 

ぞうだけじゃない!

 

名前はぞうの国ですが、とても多くの動物たちがいました。

HPによると、100種類、約400頭羽いるそうです。

 

ライオンやトラなどの猛獣はいませんが、ワニや大鷲なんかもいました。

 

 

私が一番面白いと感じた動物は、カバです。

 

ばっしゃん、ばっしゃん泳いでいて、油断すると水を浴びせられます。

そんな距離なので大迫力でした。

 

 

また、かなりたくさんの動物に餌やりができます。

ラクダやロバ、カピバラペリカンなどなど。

 

やっぱり、動物との距離が近いと面白いですね。

 

 

 

園内を楽しむ注意点

 

気になったのは、坂が多い!ということです。

 

というか、園内ほとんど坂か階段です。

 

しかも、土そのままの未舗装の道も多くあります。

園内を練り歩くぞうさんのものか、動物の糞もたくさん落ちています。

 

私達は残念ながら、行った日の前日が雨だったので、結構ぬかるんでいました。

水溜り好きの息子に泥水で遊ばせないようにするのが本当に大変でした。

 

 

そして、それ以上に大変だったのが、ベビーカーです。

 

 

階段が多く登れないところもあります。

階段が使えなければ見れない動物もいました。

 

階段以外は、坂とぬかるみ。

 

帰ってから、夫が必死でベビーカーを洗ってました。

 

 

赤ちゃんを連れて行く場合は、抱っこ紐がオススメです。

 

 

隣のサユリワールドはタイムオーバー

 

サユリワールドとは、ぞうの国から車で少し行ったところにある動物園です。

ぞうの国との共通券もあります。

 

 

でも、今回は午後2時前に着いたので、サユリワールドに行くのは諦めてしまいました。

 

 

サユリワールドの目玉はキリンです。

 

時間に余裕を持って、是非こちらも行ったら面白いんじゃないかなと思います。

 

 

 

おわりに

 

年末に、義父、夫、2歳半の息子、3ヶ月の娘と一緒に市原ぞうの国に行ってきました、

 

毎日開催されているぞうさんショーは、ぞうの入場から圧巻の面白さでした。

私は、年甲斐もなくぞうの鼻にまで乗せてもらって、めちゃめちゃ楽しみました。

 

ぞう以外の動物も充実していました。

動物との距離も近く、餌やりも楽しめました。

 

ただ、園内は坂や階段ばかりなので、ベビーカーでの移動は困難です。

赤ちゃんを連れて行く際は、抱っこ紐がオススメです。

授乳室なんかの設備もあるので、その辺は安心です。

 

 

春休みは、ちょうど気候もいいので、

皆さんもぜひご家族で行ってみてはいかがでしょうか。