脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ゴミ袋削減キャンペーン実施中

 

こんにちは、食たまです。

 

ヤバいことに気が付いてしまいました。

自治体から支給されているゴミ袋が全く足りないのです。

この調子で使うと3ヶ月分くらい足りません。

 

なぜこんな事になってしまったのか、

これからどうしようか考えてみました。

 

 

ゴミ袋支給方法

 

うちの自治体のゴミ袋は、ゴミ袋引き換えチケットの形で支給されます。

 

チケットに

可燃ゴミ、プラゴミ、ペットボトルゴミ

の3種類の内、欲しいものにチェックを入れて交換に行きます。

 

コンビニやスーパーでも交換できます。

 

消費具合を見ながら、足りなくなりそうなゴミ袋をもらいに行くようにしています。

 

チケットの引き換え期間は10月〜翌年9月までの1年間です。 

9月になると、また10月からのチケットが新しく配られます。

 

余ったチケットは失効します。

 

 

そして、足りなくなったらゴミ袋を買わなければいけません。

これが法外な値段なんです。

 

なんと

  550円/5枚入!!

 

ヤバくないですか?

おいそれと買えるねだんでは、ありません。

 

 

足りなくなりそうな言い訳

 

そんな大切なゴミ袋が、まだ半年以上も期間を残して、なぜこんなにもピンチなのでしょう。

 

 

我が家はもともと夫がごみ出し担当をしていたのですが、

ここ3ヶ月くらい、夫が忙しくしていたため、私が代行していました。

 

 

我が家は、このおむつゴミ箱(の古いタイプ)を採用しています。

 

ピジョン Pigeon ステール Suteru

 

このおむつゴミ箱は、専用の袋ではなく、普通の袋をセットすることができるので、

我が家では、自治体指定の可燃ゴミ袋を使っていました。

 

 

可燃ゴミの日は週2回なのですが、

3、4日ではおむつだけでは可燃ゴミ袋はいっぱいにはなりません。

 

 

夫は、丁寧に他の可燃ゴミを入れているゴミ袋におむつを移して、1つにまとめて出していたのですが、

私は面倒だったので、おむつゴミとその他の2袋ずつ出していたのです。

 

 

それが致命的でした。

 

 

チケットがこんなに少ないなんて知らなかったんです。

気付けば、この調子で消費するとあと4ヶ月分しかありませんでした。

でも、新しいチケットがもらえるまであと7ヶ月もあります!

 

3ヶ月分も足りないのです!

 

 

ゴミ袋削減計画

 

可燃ゴミ袋の消費量を半分にしなければ間に合いません。

 

ということは、夫がやっていたように、おむつゴミもその他ゴミとまとめて、

1回1袋で出せば良いということです。

 

でも、おむつゴミをひっくり返してゴミ袋を1つにまとめるなんて、そんなの嫌!

 

 

ということで、スーパーのナイロン袋をしました。

そうすれば、スーパーの袋ごと指定ゴミ袋に入れればOK。

 

なーんだ、やってみればとっても簡単なことでした。

 

 

どんな袋でも使えるおむつゴミ箱で本当に良かったなと思います。

とても使いやすい形状ですし、オススメです。

 

 

ただ、1つ注意点があります。

 

このゴミ箱は臭わない構造にはなっていますが、

2歳前後の大きい方は、夏になるとさすがに臭います。

特に、今回のようにスーパーの袋とかだと、かなり臭うと思います。

 

ゴミ箱そのものに臭いが染み付いている感じで、

おむつを入れるためにレバーを回すとそれだけでかなりモワッとなってしまうのです。

 

 

そこで、我が家ではこれを使っています。

 


f:id:shokutama:20190302213414j:image

おむつゴミサワデー 消臭芳香剤 ゴミ箱用 クリアアップル 2.7ml(目安:約1ヶ月~2ヶ月)

 

これは本当に凄いです。

使い始めてから暫くは、少しりんごの香りが強いですが、

それ以降は、本当に全く何も気になりません。

息子は、2歳半になってもまだおむつ生活なのですが、

かなり立派な大きい方をしても、全く問題なし!

 

これさえあれば、おむつゴミの袋は多分紙袋でも大丈夫です。

(やったことありませんが。)

 

 

おわりに

 

自治体の指定ゴミ袋を使いすぎて、この調子だと3ヶ月分くらい足りないことに気付いてしまいました。

 

使いすぎた理由は、おむつゴミだけで毎週2回も消費していたことでした。

 

でも、おむつゴミを移し替える作業はやりたくないので、

ゴミ箱に掛ける袋を指定ゴミ袋からスーパーの袋に変更することで対応することにしました。

 

それができるのも、おむつゴミ箱の臭いを消してくれるおむつゴミサワデーのおかげです。

専用ゴミ箱+スーパーの袋+おむつゴミサワデー

のタッグで、超高額指定ゴミ袋(110円/枚)の購入だけは阻止していきたいと思います。

 


f:id:shokutama:20190302213414j:image

おむつゴミサワデー 消臭芳香剤 ゴミ箱用 クリアアップル 2.7ml(目安:約1ヶ月~2ヶ月)