脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

娘の初節句をお祝いしました。梅の花のお祝い懐石

 

こんにちは、食たまです。

 

昨日は、娘の初節句でした。

家が狭いので、100均の雛飾りしか飾っていません。

 

shokutama.hatenablog.com

 

 

でも、当日くらいはパーッとお祝いしようということで、梅の花で懐石ランチをしてきました。

 

 

 

梅の花のお祝い懐石

 

 

梅の花とは、豆腐料理に強い懐石料理屋さんです。

 

umenohana-restaurant.co.jp

 

豆腐シュウマイが美味しいんですよね。

 

 

私たち夫婦は、お祝い懐石「結」-むずびー(梅)を頂いてきました。

 

お品書きはこんな感じ。

食べる前からワクワクしますよね。
梅の花お祝い懐石「結」-むずびー(梅)のお品書き

 

 

豆腐屋さんだけあって、湯葉メニューがとても多かった印象です。

その中でも、お造りの雲丹の乗った生湯葉は絶品でした。

 

 

また、海老の天ぷらは、頭も食べられるとのこと。


梅の花お祝い懐石「結」-むずびー(梅)の天ぷら

 

ガリガリ食べたら、旨味がいっぱいに広がって、とても美味しかったです。

 

 

でも、この海老の頭そのものもですが、

海老の頭を食べる父ちゃんと母ちゃんが、2歳半の息子には怖かったようで、

口に入れるたびに顔をそむけ、わーわー泣いていました。

 

ごめんよ、キミにもこの良さがそのうちわかるさ。

 

 

お食事は、お祝い膳らしくお赤飯でした。


梅の花お祝い懐石「結」-むずびー(梅)のお食事

 

可愛らしく盛られたお赤飯は、もっちもちの炊きあがりで、お豆もふっくらの、最高のお赤飯でした。

ここのおすましも湯葉でした。

 

 

娘のお祝いと言いながら、私が一番楽しみました。

 

 

息子は卵抜きお子様ランチ

 

息子は卵アレルギーです。

 

以前は、私たちの料理を卵抜きにしてもらい、取り分けてあげていたのですが、

  • 食べる量が増えてきたこと
  • 私が授乳中なのでたくさん食べられること
  • 大人料理を卵抜きにすると面倒臭がられることが多いこと
  • 私たち夫婦が卵が好きなこと
  • 取り分けるのが面倒くさいこと

などの理由で、

少し前から、お祝いなどで奮発するときは、息子の料理を別注することにしています。

 

今回も、私たちのお祝い膳と別でお子様ランチを注文し、卵抜きにして頂きました。

 

 

おにぎりを一口食べられてますが、こんな感じでした。

梅の花の卵抜きお子様ランチ

メインは、焼き魚。
梅の花卵抜きお子様ランチのメイン焼き魚

デザートもありました。

梅の花卵抜きお子様ランチのデザート小豆豆腐

 

あと、オレンジジュースも付いていました。

 

 

卵抜きですが、唐揚げやコロッケなどもあり、かなり充実していました。

また、生麩田楽もあり、お子様用だけどちょっとお豆腐料理屋さんの雰囲気も出ていました。

 

 

卵の入っている料理は、抜くだけでなく、代替メニューを用意して頂きました。

  茶碗蒸し → 揚げ出し豆腐

  ハンバーグ → 焼き魚

  アイスクリーム → 小豆豆腐

 

小豆豆腐はういろうのもっともちもちしたようなお菓子でしたが、

アイスよりきっとこっちの方がいいぞと思えるとても美味しいデザートでした。

 

 

2歳半の息子にはとても多い量で、

好きなものを好きなだけ食べられて、息子も大満足の様子でした。

 

 

特別料理を用意して下さった梅の花さんに感謝です。

 

 

主役の娘は?

 

この日主役の娘は、6ヶ月になりたてです。

まだ、離乳食のお粥もほんのちょびっとしか食べられません。

料亭に来たところで、食べるものはありません。

 

 

食べられないどころか、席に用意して頂いたベビーラックでぐっすりでした。

 

コンビ ベビーラック ネムリラ

 

ベビーラック、持っていませんが、ユラユラ揺らせるし、リクライニングもできるので椅子としても使えるし、

高さも変えられるので、テーブルでも床でも使えて、かなり便利ですね。

 

娘も、起きているときもユラユラが楽しそうで、

寝ているときもぐっすりで、

とても気に入った様子でした。

 

ま、今から買いはしませんが、あったらいいなーと思っちゃいました。

 

 

お席も個室を用意して頂き、家族でのんびりご飯を食べることができました。

 

娘も家族の美味しい楽しい雰囲気は察知できたかな?

察知して、ちょっとでも幸せな気持ちになってくれていたらいいなと思います。

 

 

 

 

おわりに

 

娘の初節句のお祝いを梅の花でしてきました。

 

私たち夫婦はお祝い懐石、

2歳半の息子はお子様ランチを頂きました。

 

卵アレルギーの息子のために、お子様ランチからは完全に卵を抜いて下さり、

でも、デザートまで用意して頂いて、

私たちも息子もとても美味しく頂くことができました。

 

主役の娘は、用意してもらったベビーラックで寝ちゃって、楽しかったかどうかは定かではありません。。。

 


これからも健康に幸せに育ちますように。