脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

沈丁花が咲くと思い出す、超自由人の母。

 

こんにちは、食たまです。

 

最近、結構咲いてきましたね、沈丁花(ジンチョウゲ)。

沈丁花は、「もうすぐお花見だな」という時期に咲きますね。

いよいよ春を感じるお花の1つです。


沈丁花(ジンチョウゲ)の花

 

かなり強い香りのある花なので、好き嫌いが分かれるのではないでしょうか。

皆さんは好きですか?

 

 

私は好きなお花です。

 

なぜなら、私の誕生記念樹だからです。

 

母が、私が生まれた記念に庭に植えてくれたのだそうです。

小学生のときに、良い香りだと話した私に、母が教えてくれました。

それからは、香りも好きですが、何よりも親近感を感じ、大好きな花になりました。

 

 

庭の中でも、一番道に近い位置に植えられていたので、

出かけるとき、帰るときに香りを感じ、その度に嬉しい気持ちになったものです。

 

 

 

それが、ある年、そう、忘れもしない中学2年生の春です。

 

 

学校帰りの道沿いに、沈丁花が咲いていることに気が付きました。

 

「あれ?もう、そんな季節?なんで家を出るときに気付かなかったんだろう?」

 

そう思い、急いで家に帰り「私の沈丁花」の様子を覗いました。

すると、

 

 

 

!!!

 

 

なんと、沈丁花がありません。

「私の沈丁花」が根こそぎ無くなっているのです。

 

確かにここに植えられていたはず。。。

 

 

 

帰るやいなや、母に訪ねました。

「お母さん、私の沈丁花が無いんだけど!どうしたの?」

 

 

慌てる私とは裏腹に、母は普通にこう答えました。

「あ、あれね、病気になったから切ったのよ。」

 

 

えーーーー!?

この人は、平然と何を言っているんだ!?

 

 

私「え!?あれって、私が生まれたときに植えた木なんだよね?私の木なんだよね?」

 

そんな大切な木を

  なぜ病気させてしまったのか?

  なぜ病気を治してくれなかったのか?

  なぜ私に黙って切ってしまったのか?

  なぜ切ったことも言ってくれなかったのか?

 

ショックを受けている私に返した母の一言は、更にショックなものでした。

 

 

「もともと沈丁花は病気しやすくて、あんまり長生きしないのよ。」

 


えーーーー!?

 

誕生記念樹って、子どもがその木のように、太く長く生きられるように願いを込めて植えるんじゃないの?

 

病気しやすくて長生きしない木を、私の誕生と同時に植えたら、

私が病気しやすくて長生きできないかもしれないじゃん!

 

 

 

母は純粋に沈丁花が好きだから植えたんだそうです。

自由すぎるでしょ!

 

 

だから、私はこの母の行動に傷付くことはやめました。

付き合いきれません。

 

 

 

ちなみに、兄の誕生記念樹は、更に悲惨です。

 

 

兄の木はビワです。

 

 

これは、大学生の頃でした。

久々に実家に帰ると、沈丁花と同様に無くなっていました。

 

 

母に尋ねると、

「あ、あれね、大きくなりすぎて大変だったから切っちゃったの。スッキリしたでしょ。」

 

 

息子の木が太く立派になったことが不満なんだそうです。

 

はぁ。。。

 

 

今だけじゃなくて将来にも想像を巡らせて、

ずっと先の子どもたちも大切にできる母になりたいなと思う、今日この頃です。