脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

赤ちゃんの茶あざ、取るべきか?取らざるべきか?

 

こんにちは、食たまです。

 

娘は、現在0歳6ヶ月。

すくすく成長し、もう8.5kg程あります。

 

その娘は、生まれたときから脇腹にあざがありました。


0歳の娘の脇腹にある茶あざ(カフェオレ斑)

 

新生児のときの2週間健診で指摘され、

6ヶ月を過ぎたら、1歳までに皮膚科で診てもらうようにと言われたので行ってきました。

 

 

皮膚科での診断

 

娘のあざは「カフェオレ斑」というそうです。

 

詳しくは、こちらをご覧ください。

アザとホクロ Q7 - 皮膚科Q&A(公益社団法人日本皮膚科学会)

 

 

見た目だけのもので、病気とかそういうものではないそうです。

 

  • 数が多い
  • まだら色(あざの中の濃さが均一でない)

 

ものは、カフェオレ斑ではなく、病気の疑いがあり注意が必要なんだそうです。

 

一先ず、安心です。

 

 

あざを消す方法

 

このあざは健康保険の範囲内でレーザー治療ができます。

つまり、0歳の今なら無料です。

 

 

治療するならレーザーがいることは知っていたので、

美容皮膚科もやっていて、レーザー治療の装置を持っている皮膚科に行ったのですが、

美容用のレーザーは健康保険適用外なんだそうです。

 

私の近所では、大学病院でしか治せないと言われました。

 

 

美容用とあざ治療用は異なるようです。

取るなら、紹介状を書いてもらう必要がありました。

 

 

あざを取るべきか?取らざるべきか?

 

無料で治療できるなら、すればいいじゃん。

と思っていましたが、

実は、今日の皮膚科の先生にも、

「私の娘なら取らないかな。」

と言われてしまいました。

 

その理由は

   レーザー治療は痛い

のだそうです。

 

娘のあざは、長い方で5cm以上もあり、大人でも涙が出る程痛いんだとか。

 

 

0歳児に耐えられる痛さではないので、

  • 部分麻酔で、体は動かないように押さえつける
  • 全身麻酔

のどちらかが必要になるそうです。

 

 

しかも、娘のあざは

普通の生活では見える場所ではありません。

気持ち悪い感じもありません。

 

しかも、完全に消えるとは限らないそうです。

薄くなる可能性は高いという言い方をされました。

 

だから、悩むところです。

 

 

私の意見

 

私は、本人が大きくなって、取りたいと思えば取ればいいと思っています。

 

そうすれば、痛みも我慢できるでしょうし。

 

これが残っていて困ることは無いと思うのです。

私に付いていたら、多分取りません。

 

 

夫の意見

 

夫は、取りたい派です。

 

「やっぱり、女の子だし。」

 

と言うのです。

この意見は、男の人からでるんですね。

 

 

「女子の意見はどう?やっぱり嫌じゃない?」

 

と聞かれても、先述の通り、私は気にしない質です。

私なら、嫌じゃない。

 

 

でも、男の人が「女の子だし」と言うということは、

男の人は、女の人にあざがあるのを気にするということでしょうか。

 

だったら、取っておいてあげた方が良いかもしれません。

 

 

娘の性格がわかれば良いですが、

今時点では、人の目を気にするタイプかどうかを判断することはできません。

 

 

夫婦の出した結論

 

私たち夫婦は、

娘にレーザー治療を受けさせることを前提に、

大学病院に行くことにしました。

 

 

その理由は次の通りです。

  • 痛みは一時的なもの
  • きっと痛い記憶も残らない
  • 乳幼児の方がレーザー治療の効果があるという説もある※
  • 物心ついたときに、あざのせいで嫌な思いをする可能性がある

 

皮膚科Q&A

 

 

また、大学病院で、

  • 麻酔の仕方
  • 麻酔の副作用
  • レーザーの治療実績
  • レーザーの副作用

などの話を聞いて、最終的に判断したいと思います。

 

 

おわりに

 

娘の茶あざを皮膚科で診てもらいました。

カフェオレ斑といって、見た目だけのもので病気でないことがわかりました。

 

そこで、あざを消すかどうか夫婦で相談しました。

 

  • あざを消すにはレーザー治療しかない
  • 健康保険の範囲内でできる(今なら無料)
  • レーザー治療はものすごく痛い
  • 0歳なら、部分麻酔か、全身麻酔が必要
  • レーザー治療が非常に良く効くのは20%程度
  • 乳幼児の方がレーザーの効果が出やすい
  • 娘があざを気にする性格かどうかわからない
  • 娘のあざは日常生活で見える場所ではない

 

以上の条件を鑑みて、悩みましたが、

レーザー治療を行うことを前提に、大学病院に行ってみることにしました。

 

大学病院で、麻酔のこと、治療のことを詳しく聞いて、最終判断したいと思います。