脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

よだれかぶれからのアレルギーを防ぎたい!使って良かったよだれかけとローション

 

こんにちは、食たまです。

 

私には、2歳の息子と6ヶ月の娘がいます。

そのうち、上の息子は卵アレルギーです。

 

 

その原因の1つだと考えているのは、0歳の冬に酷かったよだれかぶれです。

 

shokutama.hatenablog.com

 

 

今でも、あんなに酷くなる前に対処できたらアレルギーにならなかったのではないかと、息子に引け目を感じています。

 

 

ですから、娘のよだれかぶれは絶対に作らないぞと勢い込んでこの冬を過ごしてきました。

 

 

そして今、季節は待ちに待った春になりました。

 

 

結果として娘のよだれかぶれはほぼゼロでした。

 

まだこれから歯が生えてきたりして唾液が増えるので、油断はできませんが、

それでもやっぱり一安心です。

 

 

そこで今回は、この冬に娘をよだれかぶれから守ってくれたアイテムをご紹介したいと思います。

 

 

保湿剤

 

息子のときに学んだことは、1番に保湿が大事ということでした。

その反省を踏まえ、今回は入念に保湿しました。

 

お風呂上がりはもちろん、

椅子に座った後や、

抱っこした後など顔が縦向きになりよだれが垂れたとき、

離乳食の後、

朝起きたとき、

その他、気が付いたとき

によだれを拭いて顔の保湿を行いました。

 

マメにマメに。

私の苦手分野なので、夫が活躍してくれました。

 

 

では、その時使った保湿剤をご紹介します。

 

 

ピジョン ベビークリアローション

 

ピジョン ベビークリアローション (0ヵ月~) 120ml

 

これは、全てのタイミングで使いました。

 

お風呂上がりは全身に、

それ以外は顔に使いました。

 

 

ボトルを押さなくても、傾けただけで出てくるところが少々使いにくいですが、

質感はサラサラで、お肌に馴染みやすく、ベタベタしないでいい感じに保湿できます。

 

常に手の届きやすいところに置き、いつも使えるようにしていました。

 

 

ビオレ うるおいミルク

 

ビオレu 角層まで浸透する うるおいミルク 無香料 300ml

 

これは、もともと娘が生まれる前から、上の息子のお風呂上がりに使っていました。

なので、娘専用に改めて乳液を買わずに、共用した形になります。

 

これは、お風呂上がりに、全身に使いました。

 

 

ポンプ式なので使いやすいところが良いところです。

 

こちらもベタベタしすぎず、程よく潤います。

伸びやすく塗りやすいので、全身に塗るのも楽々です。

 

 

よだれかけ

 

上の息子は顎だけが酷くかぶれていたのですが、

下の娘は襟がよだれで濡れてしまうと、胸までかぶれてしまいます。

 

そこで、常によだれかけをつけて、よだれがお肌に付かないようにしました。

 

 

しかし、ほとんどのよだれかけは水を通してしまい、よだれかけをしているのに下の服も濡れてしまうということになります。

 

そうなると結局お肌によだれが到達し、胸が荒れてしまいます。

 

 

常に顔が触れる場所にあるので、肌触りが良く、よだれを通さないよだれかけを探しました。

 

 

無印良品 無染色オーガニックコットン服にしみこみにくいスタイ

 

 


f:id:shokutama:20190323181150j:image

無染色オーガニックコットン服にしみこみにくいスタイ 新生児・モカブラウン

 

1つ目は無印良品の商品です。

 

顔の左側でマジックテープで留めるタイプです。

でも、取れにくいですが、マジックテープのギザギザの方も触れても痛くないので安心です。

 

 

肌触りはふわふわしてとてもよく、

「しみこみにくい」という控えめな名前ですが、よだれは本当にしみません。

 

とても良い商品です。

 

 

ミキハウス ダブルビー ガーゼスタイ

 

ミキハウス ダブルB 星&ドット柄★ガーゼスタイ

 

こちらは薄手で、本当に防水なのかと疑いますが、本当に防水です。

 

表はガーゼ、裏はタオルみたいな感じで、柔らかく肌触りが良いです。

 

はじめは少し小さいかと思いましたが、全然そんなことはなく、ちょっと肥満気味の娘にもちょうど良いサイズでした。

 

 

紐を結ぶ仕様なのがちょっと面倒ですが、それが可愛い部分でもあるので、頑張るしかありません。

 

 

おわりに

 

娘の産まれて初めての冬が終わりました。

 

上の息子のときは、初めての冬によだれかぶれができてしったことが、アレルギーになった一因だと考えているので、

娘のよだれかぶれには最新の注意を払ってきました。

 

の4点は、よだれかぶれ予防に本当に役に立ったと感じています。

 

ほぼよだれかぶれゼロでこの春を迎えられたことに心から感謝しています。