脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

大活躍!リビングでもお風呂でも遊べるゴミ収集車

 

こんにちは、食たまです。

 

私の息子は2歳8ヶ月。

お風呂が大好きです。

湯船の中でいつまでも遊べます。

 

 

お風呂は好き、でも行くのは嫌。

 

それだけお風呂が好きでも、お風呂に行くのは嫌がります。

 

 

断固拒否されます。

 

ギャン泣きで抵抗してくるのです。

 

 

ぎゃあぎゃあ泣いたままお風呂に連行し、

お風呂のドアを閉めて閉じ込めて、

服を引き剥がし、

泣きわめいているところにシャワーを浴びせ体を洗わなければいけません。

 

 

でも、何故か体を洗っていると段々機嫌が直ってきて、体を洗い終えるころにはすっかりご機嫌。

「はい、もう出ていいよ。」

と言うと、湯船に入りたがり、浸かると30分は出てくれません。

 

 

おもちゃで誘ってみました

 

そんな息子がお風呂に行きたがるように、以前ワンワンの水鉄砲を買ってみました。

 

いないいないばあっ! ワンワンのみずてっぽう

 

買ったときはとても喜んでくれ、買った日から暫くは、

「お風呂でワンワンが待ってるよ。」

と誘うと勢いよく来てくれました。

 

 

それが、ある日を境に、また元通り。

 

 

今でも、入ればワンワンと楽しそうに戯れるんですよ。

大好きなおもちゃです。

でも、リビングからお風呂場へ誘う力は無くなってしまいました。

 

 

こどもチャレンジのサンプルも導入

 

こどもチャレンジのダイレクトメールに入っていたお風呂場の壁に貼るポスターも導入してみました。

 

こちらも効果はありました。

 

 

、、、2日程。

 

 

新しいおもちゃを導入

 

新しいおもちゃを買っても、またどうせ1週間だと思い、もうおもちゃを増やすことは考えていませんでした。

 

 

そんなある日、息子がしきりに欲しがるおもちゃがありました。

 

それは、ゴミ収集車のおもちゃです。

 

 

工事現場車両が大好きだった息子ですが、

ゴミ収集車の絵本を読んでから、大のゴミ収集車好きです。

 

おはよう! しゅうしゅうしゃ

 

今、話せる単語の内、一番長い単語が「ゴミ収集車」なほどです。

 

 

その息子が欲しがったゴミ収集車のおもちゃが、たまたま水陸両用だったのです。

 

水陸両用カー ゴミ収集車

 

ということで、このおもちゃもお風呂に導入することになりました。

 

 

「おもちゃと一緒にお風呂へ行く」効果

 

新しく導入されたゴミ収集車は水陸両用なので、基本的にはリビングで遊ぶおもちゃです。

 

それをお風呂にも持ち込むことができるというだけです。

 

 

この持っていくという動作が、今までのお風呂で待っているだけのおもちゃとは決定的に違う部分でした。

 

 

「ゴミ収集車と一緒にお風呂行こう。」

というと、素直にお風呂に付いてきてくれるのです。

 

 

おそらく、今まで一緒に遊んでいたおもちゃと、そのまま遊び続けられるというところが良いのだと思います。

 

きっと息子は、今の自分の遊びを中断されるのが嫌なのです。

 

だから、お風呂が楽しいとかそういうことは関係なく、リビングからお風呂に移動したくないのです。

 

逆に、お風呂で遊んでいるときに、お風呂から上がるのも嫌なのです。

 

 

そう、このゴミ収集車の素晴らしいところは、お風呂から上がるときにも効果があるということです。

 

「リビングでゴミ収集車と遊ぼう。」

と言うと、比較的すんなりお風呂から上がってくれます。

 

 

息子のおねだりを受け入れただけなのに、ちょっと面倒に思っていたことが、一気に2つも片付いて、本当に買って良かったと感じています。

 

 

おわりに

 

息子はお風呂が大好きなのに、お風呂に行くのは嫌がります。

 

そんな息子に、水陸両用のゴミ収集車のおもちゃを買いました。

 

リビングで遊んでいても、一緒にお風呂に行けるのでお風呂へすんなり来てくれるようになったばかりか、

お風呂からもすんなり上がってくれるようになりました。

 

そのことから、今の遊びを中断されることが一番嫌なことなのかなと推察することもできました。

 

 

スゴイ掘り出し物に出会えたなと感激しています。

 


ゴミ収集車に飽きる日が一日でも遠くでありますように。。。