脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スマホの出荷時リセット(端末の初期化)は機種変更と心得よ!

 

こんにちは、食たまです。

 

私は、Pixel 3 を使っています。

 

Google - Pixel 3

 

先日、メインカメラが壊れました。

 

サポートセンターにも連絡して、出荷時リセットまでしたましたが、結局直らず、

今、新しいPixel 3 が海を渡っているところです。

 

メインカメラが壊れた話は、また追ってしたいと思いますが、

今日は、その対応の中で「出荷時リセット」をして失敗した話をしたいと思います。

 

私のように悲しむ人が一人でも減りますように。

 

 

出荷時リセットとは

 

出荷時リセットとは、スマホを出荷時の状態まで戻すこと、つまり端末の初期化です。

 

全てのデータが消えます。

設定もアプリも出荷状態のまっさらなスマホに戻るのです。

 

こうすることで、不具合が直ることがあるそうです。

 

 

出荷時リセットの方法

 

Google Pixel 3 の出荷時リセットの方法をご紹介します。

Androidの機種はみんな一緒かな?

 

 

まずはデータのバックアップ

 

基本的には、自動でバックアップされていますが、最終の状態にするために、強制的にバックアップします。

 

設定 > システム > バックアップ > 今すぐバックアップ

 

すると、下に表示されている「有効なバックアップ」の中身が順番に更新されていきます。

これが全て新しい日時になればOK。

 

Googleヘルプはこちらです。

Pixel スマートフォンのデータをバックアップ、復元する

 

 

自動でバックアップされないものをバックアップ

 

自動でバックアップされるものは、上記のヘルプに書いてある通りです。

  • Google カレンダー
  • Google コンタクト
  • 写真と動画
  • アプリとアプリのデータ
  • 通話履歴
  • バイスの設定
  • SMS テキスト メッセージ(MMS は除く)

 

他のデータで残したいものは、手動でバックアップを取ります。

 

私は、必要なファイルは外付けHDDに保存しました。

 

 

出荷時リセットを実行

 

データを避難させたところで、いよいよ出荷時リセットです。

 

設定 > システム > 詳細設定 > リセット オプション > すべてのデータを消去(出荷時リセット)

 

あとは、言われた通りにするだけです。

 

 

Googleヘルプはこちら

Pixel スマートフォンを出荷時の設定にリセットする

 

 

出荷時リセットの落とし穴。私が失敗したこと。

 

端末の初期化は、本当にまっさらな状態に戻ります。

全てが消えます。

 

後で、あー、あれしてなかったー。と思ってももう遅いのです。

そこで、ここでは出荷時リセットをする前にやるべきこと、私がしなくて後悔したことをご紹介します。

 

 

注意1 端末の画像はバックアップ取りましょう!

 

容量無制限で動画と写真をバックアップしてくれていることになっていますが、

Google フォトにバックアップされてますよって意味です。

 

端末に入っている写真でも、

Google フォトに入れていないものは消えてしまいます!

 

Googleフォトに入れていない画像や、

端末に保存しておきたいものは、

手動でちゃんとバックアップ取りましょう!

 

 

注意2 LINEのトークもバックアップ取りましょう!

 

リセットしたあとにLINEを起動すると、初期設定画面が立ち上がります。

 

それで、「ユーザログイン」から入って、メールアドレス入れたりします。

 

 

つまり、新しいスマホにLINEをインストールした状態なのです。

トークはなくなります。

機種変更と同じで、自分でトークをバックアップしておかないといけなかったのです。

 

 

ちなみに、

リセット後は、速やかにログインしましょう。

 

どういう状態なのかわかりませんが、

リセットしてからログインの間に行われたトークは、見れません!

 

私はリセット後、LINEのことをすっかり忘れて、2日放置していたのですが、こんなことになりました。


出荷時リセット後読めなくなったLINEのトーク画面

 

リセット後は早めにログイン。

 

 

また、LINEだけでなく、データの引き継ぎが必要なアプリは同じことが言えます。

機種変更だと思って、アプリ1つずつちゃんとデータをとっておきましょう。

 

私は、基礎体温と子どもたちの身長体重データを無くしました。

 

 

注意3 データの復元チャンスはリセット時の1回のみ!

 

出荷時リセット後、再起動したスマホで「開始」をタップし、設定を進めます。

 

すると、[アプリとデータのコピー] が表示されます。

そのときに、

 

次へ > 以前のスマートフォンを使用できない場合 > 別の方法でコピーする > OK > クラウドからバックアップ

 

これのみ!

この機会を逃すと、

自分でアプリを1個ずつ入れ直し、

ホーム画面に設定し直して、

待受も変えて。。。

なんてことをしなければいけません。

 

アプリを入れ直しさえすれば、アプリ内の設定はバックアップされているので、そこは復元されます。

 

 

ちなみに、私はこの一回を逃して立ち上げてしまいました。

 

しかし、幸いにもその後すぐもう1度出荷時リセットを行うことで、

バックアップデータを復元することができました。

 

たぶん、暫く後に気付いて、端末リセットまでに新しくバックアップされていたら、もう2度も戻らなかったと思います。

考えただけで恐ろしい。

 

 

注意4 全てが復元されない

 

基準がわからないんですが、

リセット後は、ホーム画面が歯抜けです。

なくなってしまった(再インストールされていない)アプリがあります。

 

そういうやつは、

Playストアのマイアプリ&ゲーム > ライブラリ

から、手動でインストールし直す必要があります。

 

 

何が無くなったのかわからないくらいなら、

再インストールも必要ないのかもしれませんが、

完全にもとに戻したい人は、記録しておくことをオススメします。

 

 

おまけ やらなくても大丈夫だったこと

 

LINEのトークが消失した悲しみの中で、ふと我に返りました。

 

あっ!Edyは残っているのか!?

 

私は、1万円を割ったら1万円をオートチャージしているので、

1万〜2万円入っています。

 

これなくなったら、ショックでかい。

 

 

急いで確認すると、

Edyの残高はそのまま残ってました

Suicaの残高もそのまま残ってました

 

本当に良かったです。

 

 

おわりに

 

Pixel 3 を出荷時リセット(端末の初期化)をしました。

 

何にも知らないでやってしまったために、色々なデータを無くしました。

これから出荷時リセットをする人は、【出荷時リセットは機種変更だ】と思って、

アプリ1つずつデータの所在と引き継ぎ方法を確認し、大切なものの紛失を最小限にして欲しいと思います。

 

私が伝えたい注意点は次の4つです。

  1. 端末に保存しておきたい画像は自分でバックアップする。
  2. LINEのトークをバックアップする。リセット後はすぐログインする。
  3. 自動バックアップデータの復元チャンスは、再起動時の1回と心得る。
  4. ホーム画面やのスクリーンショットを残しておく。