脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【御礼】脱!卵アレルギー!!の読者が100名を超えました。

 

こんにちは、食たまです。

 

ついに、脱!卵アレルギー!!(当ブログ)の読者数が100名を超えました。


f:id:shokutama:20190413075132j:image

 

一人ひとりの読者様が同様に大切で、一人目が、100人目が特別というわけではないので、

100名になったからといってお礼を言うのはおかしいことかもしれません。

 

でも、やっぱり嬉しいので、ここでご報告を兼ねて皆様に御礼を申し上げたいと思います。

 

 

御礼

 

思いつきで始めた当ブログですが、もう10ヶ月近く運営しています。

途中、記事を書くことが辛くなって、少しお休みした時期もありましたが、こうして復帰してなんとか続けることができています。

 

ブログを通して発信することで、自分の考えの整理がついたり、子どもたちの成長記録になったり、読者の皆様からの温かい言葉が頂けたりと、本当に良い経験をさせて頂いていると感じています。

 

ひとえに読者の皆様のお陰だと心から感謝しています。

ありがとうございます。

 

 

過去記事振り返り

 

せっかくの節目なので、今までの記事を振り返ってみました。

 

よく読まれている記事

先ず振り返るはやっぱりこちら。

今までの累積で見るとこうなりました。

 

第1位

www.shokutama.com

  

第2位

www.shokutama.com

 

第3位

www.shokutama.com

 

 

私の大好きなお赤飯の話が1番でした。

 

ブログの主題であるアレルギー関連の記事は第3位。

少しは、私と息子の経験もお役に立っているのかなと嬉しく思います。

 

第2位は何となく書いた神泡サーバーの話。

先日の新型神泡サーバー発売に合わせて急にアクセス数が増えました。

意図的にそういう世の中の流れに乗れたら良いんですけどね。

たまたまなのが残念です。

 

 

頑張って書いたけど読まれてない記事

ワタミの宅食シリーズです。

 

www.shokutama.com

 

www.shokutama.com

 

www.shokutama.com

 

www.shokutama.com

 

 

私はすごくワタミの宅食にはお世話になっていますし、気に入っていています。

ワタミのアレルギーに言及しているサイトはほとんど見かけないので、お役に立てると思ったのですが、需要も無かったみたいです。

 

世の中のニーズを捉えるのは難しいですね。

 

 

記事数が多いカテゴリー

私のブログには19のカテゴリーがあります。

その中で記事数が多い順に

  1. 卵アレルギー児の食生活
  2. 子どもの行動観察
  3. アレルギー治療、予防

でした。(「その他」は除く)

 

こちらも、ブログの主題であるアレルギー関連が、1位と3位でした。

くだらないことばかり書いている気がしてたのでちょっとホッとしました。

 

おわりに

 

当ブログの読者登録数100名突破の節目に、読者の皆様へお礼を申し上げるとともに、

過去記事を振り返ってみました。

 

私は、皆様に読者登録して頂けて、本当に嬉しく思っています。

ですから、皆様にも少しでも「読者登録して良かった」と思って頂けるように、良い記事が書けるよう、

日頃の生活で心動いたことに敏感に、

読者様目線を大切に、

表現力をもっと磨いて

精進してまいりますので、今後とも当ブログ「脱!卵アレルギー!!」をどうぞよろしくお願いします。