脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

トーマストミカに連結する客車を作ってみた

 

こんにちは、食たまです。

 

今日は少し趣向を変えて、先日作った子供のおもちゃのお話をしたいと思います。

 

もともと、乗り物全般が好きだった息子が、トーマスも好きになってきた頃のお話です。

 

 

トーマストミカ 1歳児にはちょっと早かったかな?

以前に知人からトーマストミカを頂いたのですが、対象年齢が3歳~となっていて、実際まだ息子には小さすぎると思っていたので、しまっていました。

しかし、2ヶ月ほど前からトーマスを認識するようになり、それならと出してみたところ、大変気に入ったようでよく遊んでいます。

今では一番のお気に入りおもちゃに見えます。

 

しかし、やはりまだ息子には早いようです。

突起を噛むのが好きなので、煙突や蒸気溜めは格好の歯固めで、すっかり塗装も剥げてしまいました。
f:id:shokutama:20180610173115j:image

そこまではいいのですが、後ろについている連結部は、軟らかめのプラスチック製なので、ぐちゃぐちゃになってしまい本来の形はもうわからない状態です。

f:id:shokutama:20180610172742j:image

これでは、新しく客車を買ってあげたとしても連結は難しいでしょう。

まぁ、この状態では買ってあげるつもりもありませんが。

 

自家製の客車

そんなわけで、客車を作ってみました。

名付けて「クララップ」

f:id:shokutama:20180610055021j:image
トーマスの客車のクララベルに掛けてみたんですが。。。そう言わないと気付いてもらえないかと思って。

 

作り方

  1. クレラップの刃を外します
  2. 1の横の面の内側を剥がします
    f:id:shokutama:20180610152707j:image
  3. 2の剥がした面の外側の紙に三角形の穴を開けます(高さ8mm、底辺5mmくらい)
    f:id:shokutama:20180610152718j:image
  4. 穴の回りや剥がした部分をセロハンテープで補強したら完成

 

連結部はこんな感じ。

f:id:shokutama:20180610152013j:image

 

なかなか楽しそうに遊んでくれます。とっても安上がりな息子で良かったです。

ラップが空く度にどんどん増やすこともできますね。