脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

工事現場車両好きな子には洗濯ばさみを買うといい

 

こんにちは、食たまです。

 

うちの子は、工事現場車両が大好きです。

工事現場車両とは、ダンプカーやショベルカー、コンクリートミキサー車などの工事で活躍している働く車のことです。

おもちゃもたくさんあるので、好きな子は多いのではないでしょうか。

 

 

今日はそんな息子の遊びを紹介したいと思います。

 

 

どこでもホイールローダーごっこ

 

息子は、工事現場車両の中でも特に大好きなものはホイールローダーです。

土砂を持ち上げられるブルドーザーみたいな車です。

 

 

ですから、流行りの遊びはホイールローダーごっこです。

 

自らの手をホイールローダーバケットに見立ててモノを持ち上げ、ダンプカーに積むという遊びです。

 

 

お外で


f:id:shokutama:20190203104016j:image

 

クリスマスにサンタさんがくれたダンプカーで遊びます。

ミニダンプセット

アパートの裏の砂利や、公園の砂場が現場です。

 

遊び終わると爪の中まで真っ黒です。

 

 

お風呂で

 

よくあるゾウさんじょうろがダンプカー役です。

 

ジョーロ 子象さん

 

手をホイールローダー役にすることもありますが、さすがに水をすくうのは難しいので、

お椀型のおもちゃで水をすくいます。

 

 

食事中でも

 

これは、本当にやめて欲しい遊びですが、

お茶碗の中を現場にして、手がパワーショベルです。(角度的にホイールローダーが入りにくい)

ご飯を平らにならしたり、山に盛ったりして遊びます。

 

なかなか止めてくれません。

 

一度、納豆を混ぜ込んだご飯でやりそうになって、それは全力で阻止しました。

というか、取り上げて食べさせました。

 

今のところ、この方法しか止めさせる方法が見当たりません。

 

早く飽きて欲しいものです。

 

 

リビングで

 

これもちょっとした問題なんです。

 

 

ダンプカー役は細かいおもちゃを入れていた100均のかごです。

 

ホイールローダー役は手で、ここまでは問題ありません。

 

問題なのは砂利役です。

さて、何を積むのか?

 

 

息子が目をつけたのは、あろうことか「サクラクレヨン」だったのです。

サクラクレパス クレヨン 16色

 

クレヨンを手でつかみ、かごに入れては、

ソファの上からラグに向かってザーっと落とします。

 

当たり前ですが、どんどんクレヨンに汚されていきました。

 

ラグはこんな感じ。

f:id:shokutama:20190203105855j:image

 

たまに入れ物にされていたカエルさんはこんな有り様です。

f:id:shokutama:20190203105946j:image

 

 

これはやめさせなくてもクレヨンの代わりを与えれば、万事解決なはず。

ということで、土砂役の代替案を探しに出かけました。

 

 

土砂役探し

土砂卒業後も遊べるおもちゃ

 

土砂のためにおもちゃを買うのも何かと思い、本来の機能があるけど、じゃらじゃらしていて土砂役が勤まるおもちゃはないかと探しました。

 

レゴ

先ず思い付いたのがレゴです。

 

レゴ (LEGO) クラシック

 

ピースがたくさんあっていいかなと。

 

おもちゃ屋さんで触らせてみました。

 

すると、どうもしっくりきません。

パーツの大きさがバラバラなのが良くないのか、

全体的に少し大きいのか、

角張っているからかわかりませんが、

じゃらじゃら遊べませんでした。

 

 

また、床に散らばることを考えると、ちょっと角張りすぎです。

これでは私が踏んだときに痛くてたまりません。

 

 

LaQ

次に目についたのはLaQ。

 

ラキュー (LaQ) ベーシック(Basic) 511

 

これもレゴ同様、ピースがたくさんあってじゃらじゃらできそうです。

しかも、本来の遊び方も楽しそう。

 

本屋さんでサンプルがいっぱい出ていたので、これも触らせてみました。

 

これは、かなりいい感触でした。

お陰さまですっごく時間を取られてしまいました。

小一時間はいたかな。。。

 

 

ただ、じゃらじゃら遊ぶには少し高価です。

将来、本来の使い方にはまってくれれば惜しくありませんが、土砂代だと思うと躊躇してしまいます。

 

これは保留です。

 

 

じゃらじゃらする用のおもちゃ

 

次に、そんな遊びを想定されている専用おもちゃを当たってみました。

 

ビー玉

先ず思い浮かぶのがビー玉ですね。

 

 

安価でたくさん手に入ります。

実家にもたくさんあります。

 

土砂卒業後もゲームとして使うことができます。

 

 

でも、コロコロ転がってどこへでもいってしまいます。

土砂としては致命的です。

 

 

おはじき

だったらおはじきはどうでしょう?

 

 

これもビー玉と同じ良さがあり、そして転がりません。

 

しかし、息子が食べそうな大きさと形です。

以前こんな形のプラスチックのおもちゃを飲んで、そのまま排泄されたことがありました。

 

できれば避けたいところです。

 

これも保留です。

 

 

砂利の用途にあるもの

 

もう、いっそのことおもちゃを離れ、砂利を探してみることにしました。

 

プラスチック製の砂利

水槽の下に敷いてありそうなキラキラしてるあれです。

 

 

軽くて、綺麗で、角もなく、転がらない、いいサイズ。

なかなかのスペックです。

 

ただ、これも意外に高価なんです。

100均で1パック7粒くらいで売られてました。

 

これはLaQと違って他に用途がないので却下です。

 

 

本物の砂利

本物の砂利を拾ってきて、洗って使えばどうでしょう?

 

外では砂利で遊べているくらいですから、じゃらじゃら感や握りやすさは問題無いはずです。

 

しかし、室内で使うにはやはり重くて固くて、所々尖っています。

家の中や、足の裏が傷つく恐れがあります。

 

角がないつるんとしたものも売られていますが、お金を出す気にはなれません。

 

 

他の用途でじゃらじゃらしているもの

 

決定打に出会えず、何か良いものは無いかと、100均で探し回りました。

 

そして、ついに見つけました!


f:id:shokutama:20190203160007j:image

洗濯ばさみです!

 

カラフル、軽い、飲み込めない、安価、じゃらじゃらする、手に持ちやすい、転がらない、踏んでも痛くない。

完璧です。

 

 

これを分解してダンプカー役のかごに入れるとこんな感じです。

(分解しないと、持ちにくいし、一掴みの数が少なくてじゃらじゃら感が足りません。)


f:id:shokutama:20190203160454j:image

 

これで200円分。

 

試しにちょっと買ったつもりでしたが、これでも十分じゃらじゃらできます。

 

 

 

さて、注目の息子の反応は、、、

 

大好評でした!!

 

 

手に持ちやすく、パワーショベル手でも、ホイールローダー手でも、ブルドーザー手でも楽しめます。

ダンプカーからザーっと落とす感じもバッチリです。

 

 

しかも、カラフルなので、

色分けしたり、数を数えたりという遊びもできました。

算数セットの棒みたいな感じですね。

 

とっても良いものに出会えたなと、大満足です。

 

 

おわりに

息子がクレヨンを土砂に見立ててホイールローダーごっこをするお陰で、

リビングやおもちゃが汚れていくので、

クレヨンの代わりになるものを探して回りました。

 

レゴやLaQ、ビー玉など、色々検討した結果、

100均で売られているカラフルな洗濯ばさみに行き着きました。

 

分解すれば、

カラフル、軽い、飲み込めない、安価、じゃらじゃらする、手に持ちやすい、転がらない、踏んでも痛くない、色分け・数え棒としても遊べる、

という完璧な土砂のおもちゃになりました。

 

 

リビングでの工事現場車両遊びに皆さんもいかがですか?

 

また、お茶碗の中のホイールローダーごっこを止めさせる良い方法をご存じの方いらっしゃいましたら、是非教えてください。