脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

梅雨の晴れ間にピクニック

 

こんにちは、食たまです。

 

今日も回想ブログです。

とある年休取得日に、本当にたまたま梅雨なのに、爽やかに晴れました。

せっかくのチャンス。近くの公園にピクニックに行ってきたときのお話です。

 

先ずは、お弁当作り

コンビニで買いたいとこですが、卵が食べられないと、意外と食べれるものは少なく、お握りくらいしか食べられません。

しかも、うちの近所は企業や大学が多いせいか、通勤時間と帰宅時間は品揃えが豊富ですが、昼前とかになるとほとんど選べず、お握りさえ買えないなんてことも良くあります。

 

そんなわけで、最近は息子とピクニックするときは、お弁当を作るようになりました。

 

メニュー

  • 若鶏の唐揚げ
  • ほうれん草の白和え
  • オクラのツナサラダ
  • プチトマト

f:id:shokutama:20180614134124j:image

 

なかなか様になりました。

 

唐揚げはもちろん「味の素の冷凍唐揚げ」です。トマト入れるとやっぱり彩りが良いですね。

ほうれん草もオクラも冷凍野菜を使った簡単作りおき惣菜です。

作り方は、また何かの機会にお話しできればと思います。

  

 

私の主食はメロンパン

この日のピクニックの目的は、実はこの主食にありました。

というのも、近所にメロンパン専門店ができ、食べたいなと狙っていたのです。

 

もちろん、卵アレルギーの息子は食べられません。

ですから、私の食べてるものを欲しがるお年頃の息子の前で私だけ食べるのは難しいのですが、ピクニックのような状況だと、なぜかそれがすんなりできちゃうんです。

他に気になることが多いせいか、私だけがメロンパンを食べていても怒りません。

 

というわけで、私用にはメロンパンを、
f:id:shokutama:20180617001000j:image

 

息子用にはお握りを買いました。

f:id:shokutama:20180617001055j:image

さっきの話、コンビニだと無い可能性もあるので、スーパーで買いました。

 

いざ公園へ

 公園は、平日ということで、良い天気なのにかなり空いていました。
f:id:shokutama:20180617121428j:image

 

木陰のベンチも空いていましたので、そこでピクニックをしました。

とっても素敵なランチになりました。

 

念願のメロンパンは、とってもバターの香りが効いていて、焼きたてなので外はサクサク、中はもっちりといった感じ。

中はフワフワをイメージしていましたが、なかなか食べごたえがあるタイプでした。

美味しくて、大満足です。

 

息子も満足そうでした。

来て良かった。

 

食後に、息子はこんな滑り台にハマりました。
f:id:shokutama:20180617122447j:image

 ただ、滑るのは上手にできますが、なぜか一人で階段を上れません。チキンなのかな?

「母ちゃん、一緒に上ろぅ」とばかりに、手を引いてきます。(まだしゃべれませんが)

 

結局私は、この滑り台の階段の上り下りを10回近く繰り返す羽目になりました。

 

おわりに

卵アレルギーだと、なかなかコンビニ弁当は選択肢がありません。

おかずは作っていく方が無難です。

お握りは品揃えのあるところに行けば、必ず何かは食べられます。

 

今回は、ピクニックのお陰で、念願のメロンパンを食べることができました。私も大満足です。

 

その代わり、息子の滑り台に付き合わされ、翌日は筋肉痛で階段下りるのがキツかった。。。