脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

体調が悪いってどの程度から?

こんにちは、食たまです。

ある調査によると、会社を休もうと決める体温は「38℃を超えたら」と答える人が最も多いそうです。


f:id:shokutama:20180608123847j:image

 

皆さんにとって、体調不良とはどんな状態からでしょうか?

 

4回目の卵黄摂取で発疹が出た原因を考える

前回、ついに卵黄摂取後に赤い発疹が出たお話をさせていただきました。

 

shokutama.hatenablog.com

 

 

この原因はおそらく体調不良だと思っています。

というのも、実はその2日前に39.5℃の熱を出していたのです。

 

前日にはすっかり熱も下がり、元気に遊んでましたので当日は全然大丈夫だと思いあげてしまいました。

でもまだ万全ではなかったんですね。

 

私の経験では、高熱が出る風邪はさっと熱が引いたら何事もなかったかのように全快しました。

自分が全快と思っているだけで、体の中はそうでもないのでしょうか?

インフルエンザのように、「熱が下がってから3日」くらいは安静にする方が無難なんでしょうか。

 

その後も鼻風邪

ちなみに、赤い発疹が引いた翌日くらいから、鼻水が垂れ始めました。

 

負荷試験を終えたあと、病院からもらった紙には、

「体調が悪いときは無理せず摂取を中止してください」

とありますが、鼻水が出ているくらいは、摂取を中止するほどの体調不良でしょうか?

確かに万全ではありませんが。。。

 

今さらですが、卵黄を与える与えないの閾値はどこでしょう?

うーん、こういう細かいことは直面して始めて気づきますよね。やる前は、なかなかそこまで想像できず、「質問ありませんか?」と聞かれても聞けないんですよね。

 

病院はいつも忙しいようで、なかなか電話も繋がらないし、息子の様子を良く観察しながら見極めていきたいと思います。

 

何か、OKを見極めるいい方法がありましたら是非ご教授ください。

 

後にアレルギー科の先生に確認しました

閾値は「本人が元気かどうか」だそうです。

詳しくは下の記事をご覧ください。

 

shokutama.hatenablog.com