脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

これはイタズラ?

 

こんにちは、食たまです。

 

 今日は「子供のイタズラ」の定義についてお話ししようと思います。

 

2歳児がイタズラする!?

f:id:shokutama:20180731151038j:image


先日、大学のときの先輩と食事をする機会がありました。

先輩には、うちの息子より半年ぐらい年上の子供がいます。今、2歳半くらいです。

 

その先輩に

「そろそろイタズラが凄くない?」

と聞かれて驚きました。

 

私にとっては、イタズラとは"わざと"人を困らせることだと思っていたからです。

知恵がつき、悪巧みをして親など周囲の人を困らせる行為だと。

 

そのため、

「いや、イタズラなんてまだまだです。先輩のとこはもうするんですか?賢いですね。」

と答えました。

 

すると、

「え?賢いとかじゃないよ。例えば、ティッシュをひたすら引き出したり。。。」

と言われ、

「あ、それならしてます。」

と答え、その後は、子供の困った行動について盛り上がりました。

 

イタズラの定義

しかし、やっぱり"イタズラ"という表現がしっくりしなくて、帰って調べてみました。

 

いたずら〔いたづら〕【悪=戯】

[名・形動](スル)《「徒 (いたずら) 」から》

  1. 人の迷惑になることをすること。また、そのさま。悪ふざけ。
  2. いたずら小僧。いたずらっこ。
  3. もてあそんではならない物をいじったりおもちゃにしたりすること。
  4. 自分のすることを謙遜していう語。芸事・習い事などにいう。
  5. 性的にみだらなふるまいをすること。強制猥褻の婉曲な言い方。

出典:デジタル大辞泉小学館

 

確かにこれによれば、ティッシュペーパーをむやみに出したり、ラグやシーツにクレヨンで絵を描いたり、コップの水をぶちまける行為は、おもちゃでないものを使って遊び(3)、親に迷惑を掛けている(1)ので、"イタズラ"の定義にドンピシャでした。

 

本人の認識は?

でも、本人からしてみれば、ただ面白いことを見つけて遊んでいるだけに見えます。

 

おもちゃではないもので遊ぶからこその楽しさは感じているんでしょうか?

 

イタズラ好きかと聞かれれば、別にそういうわけではなく、おもちゃで遊ぶことと同じ感覚なのではないでしょうか?

本人には到底確認できませんが。

 

我が家の認識

そんな話を夫にすると、夫も私とほぼ同じ感覚でした。

「きっと本人は遊んでいるだけ」

 

ということで、我が家では今まで通り、これらの迷惑行為は"イタズラ"ではなく、"遊び"と呼ばれることになりました。

 

その方が楽しいですしね。

 

いつ頃になったら、他人の迷惑を考えてイタズラしたり、気を遣ったりできるようになるのでしょう。

"遊び"が、"イタズラ"にレベルアップするのが少し楽しみになってきました。