脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ナンピザ作ってみました。~ストック玉ねぎで簡単ピザソース~

 

こんにちは、食たまです。

 

先日、インドカレー屋さんに行きました。

そこは店員さんが全員外国人のお店で、意思疏通が上手くいかず、ナンを2枚も多く頼みすぎてしまいました。

 

仕方がないので、ナンだけお持ち帰りにすることに。

アルミ箔で包んで冷凍庫に入れときました。
f:id:shokutama:20180823112140j:image

 

 

また別の日、父母が遊びに来ました。

家庭菜園のお野菜を持って。

 

 

というわけで、ナンピザを作ってみました。

 

思いの外美味しかったのでご紹介したいと思います。

 

 

ストック玉ねぎで簡単ピザソース

f:id:shokutama:20180823111322j:image

 

出来合いのピザソースって、あんまり売ってないんですね。

パスタソーズはたくさん種類があるのに。

なんかあまり買う気が起きず、買ったらどうせ余るので、作ってみることにしました。

 

材料

  • ストック玉ねぎ      3キューブ
  • ケチャップ              大さじ2
  • オリーブオイル      小さじ2
  • にんにくチューブ 4cm
  • 黒こしょう              少々

これで、ナンの丸いところ1枚分だったので、食パンにすると2枚分くらいだと思います。

 

ストック玉ねぎの作り方はこちら。

shokutama.hatenablog.com

 

 

作り方

  1. ストック玉ねぎを解凍する(600w1分)
  2. 全ての材料を混ぜる
  3. レンジで軽く加熱してできあがり(600w1分半)

 

 

ナンピザの作り方

家にたまたまあった材料で実際に作った内容です。

お勧めというわけでもありません。

一例です。

 

材料

  • ナン                   丸いとこ1枚
  • ピザソース      さっき作った分
  • オクラ              4本くらい
  • プチトマト      小15個くらい
  • 冷凍コーン      適宜
  • スパム              60g
  • ピザチーズ      40g

 

作り方

  1. オクラ、プチトマト、スパムを食べやすいサイズに切る
    f:id:shokutama:20180823112158j:image(写真はナン2枚分)
  2. ナンにピザソースを塗る
    f:id:shokutama:20180823112047j:image
  3. 2に1と冷凍コーン、ピザチーズを載せる
    f:id:shokutama:20180823112355j:image
    f:id:shokutama:20180823112446j:image
  4. アルミホイルに載せ、中火グリルで10分程度焼いたらできあがり
    f:id:shokutama:20180823112632j:image

 

簡単でとっても美味しかったです。

ぜひお試しください。

 

 

パスタソースをピザソースに代用してみた

ちなみに、ナンもう一枚と、ナンの尻尾のところは、市販のパスタソースを代用して作ってみました。

というのも、パスタソースの方が種類が多く、美味しそうだったからです。

また、1回ずつ個包装になっているので、使いやすそうだなとも考えました。

 

使ったソースはこちら。

 

ソースを塗ったときからいい香りです。

焼いてもやっぱりいい香り。

とっても期待が膨らみます。

 

では、一口。。。

しょっぱい!

 

食べられたもんじゃないくらいしょっぱいです。

 

うーん、方向性としてはあってると思ったんですが。

使ったソースが和えるだけ系だったのが悪かったんでしょうか?

何にしても大失敗でした。

 

あんまりしょっぱいので、息子にはあげられず、ティッシュで拭きながら夫と頑張って食べました。

 

 

おわりに

カレー屋さんでお持ち帰りしたナンで、ピザを作りました。

 

ソースは、ストック玉ねぎを使った手作りソースと、パスタソースの2種類を使ってみました。

 

手作りソースはとても美味しかったですが、

パスタソースは驚くほど失敗でした。

 

パスタソースをピザソースに代用する方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。