脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

分娩予定日が決まりました!

 

こんにちは、食たまです。

 

ただ今、臨月を迎えています。

二人目です。

 

私は、一人目を無痛分娩で出産しました。

無痛と言っても、全く痛くないわけではないのですが、麻酔を入れたときの陣痛の緩和具合が忘れられず、やっぱり今回も無痛分娩を希望しています。

 

無痛分娩を取り巻く環境は、前回体験した2年前から大分変わっています。

 

というのも、相次いで事故が発覚しているからです。

www.asahi.com

 

というわけで、私のお世話になっている産院でも、万全を期すため無痛分娩は計画分娩で行うことに方針転換していました。

 

お陰さまで、昨日の健診で分娩予定日が決定しました!

 

分娩予定日は8月31日

 

今日を入れてあと10日です。

 

思ったより中途半端に期間があって、ちょっと戸惑っています。

 今まで、のほほんと暮らしていたのに、急にやり残したことがないか不安になってきました。

 

 

家族3人でやっておくこと

家族3人の期間があと10日ということです。

何かやっておくことは無いでしょうか?

 

息子が産まれる前は、夫と夫婦二人でやっておくことということで、

舞台を見に行ったり、美術館行ったり、ちょっと旅行したり、料亭行ったりと色々考えて、楽しい産前休暇を過ごしました。

 

でも、今は2歳の息子との3人暮らし。

産まれたらできないことって何でしょう?

 

ちょっと直ぐには思い付かず、今のところ手付かずです。

 

 

産後の軟禁状態になる前にやっておくこと

 

「産後1ヶ月くらいは外出は控えましょう」と色々なところに書いてあります。

赤ちゃんの話ですが、赤ちゃんが出られないということは、私も出られません。

 

私には、前回これが苦痛で苦痛で仕方ありませんでした。

そのため、私はこの期間を産後軟禁と読んでいます。

 

 

軟禁される前に、息子を夫に任せて一人で外に出られる今のうちにと考え、女子会を企画しました。

f:id:shokutama:20180822170411j:image

 

8月29日に。

ちょっと近すぎるかと思いましたが、友人の都合が付かず。。。

 

でも、最後の最後に楽しもう!と思います。

 

 

息子が受け入れてくれるためにやっておくこと

 

息子は2歳1ヶ月。

ほとんど日本語を話せず、イマイチどこまで何を理解しているかわかりません。

 

一応、大きいお腹を指して、

「妹がいるんだよ。」

「もうすぐ産まれてくるよ。」

「お兄ちゃんになるんだよ。」

と話してはいますが、

お兄ちゃんが何なのか、妹が何なのか、わかっているか不安です。

 

ということで、お兄ちゃんになる絵本を借りてみました。

 

うさこちゃんとあかちゃん

 

まめうしとひめうし

 

あかちゃんがやってきた

 

わがままいもうと

 

本当は、「ちょっとだけ」も借りようと思ったんですが、あまりにも切ないのでやめました。

 

また、息子の反応はこのブログで報告できたらと思います。

 

 

安産のためにやっておくこと

 

妊婦体操を始めました。

 

遅いですよね。

 

忘れてたんです。

 

今から間に合うかわかりませんが、やらないよりはいいかと思い、早速昨日の夜から始めました。

 

。。。

。。。

本日、筋肉痛です。。。

 

やって良かったってことですよね。

効いてるってことです。

 

そう、前向きに捉えて、あと9日頑張ろうと思います。

 

ちなみに、私がやっている妊婦体操は次の6種類です。

産院からもらった妊娠・出産テキストに載っていました。

 

骨盤底の筋肉を引き締める運動

足をくるぶしで交差させて、お尻から太ももに力を入れて内側に絞り込みます。

  • 1日2セット
  • 1セット左右10回ずつ

 

あぐらストレッチ

f:id:shokutama:20180822162933j:image

あぐらを組んで、両膝を押し下げます。

  • 1日2セット
  • 1セット10回ずつ

 

骨盤をよじる運動

f:id:shokutama:20180822163257j:image

仰向けに寝て片膝を立てた状態から、左右に膝を倒します。

  • 1日2セット
  • 1セット左右10回ずつ

 

骨盤の振動運動

四つん這いになり、猫のように背中を伸ばして頭を下げてから、背中を反って頭をあげます。

  • 1日2セット
  • 1セット5回ずつ

 

足首を回す運動

椅子に腰掛け足を組み、上の足首を回します。

  • 1日数セット
  • 1セット左右3分ずつ

 

足の上下運動

f:id:shokutama:20180822163817j:image

肘を付いて横になり、上側の足を上げ下げします。

  • 1日2セット
  • 1セット左右5回ずつ

 

 

以上です。

見た感じ「簡単じゃん」と思ったんですが、とっても効きます。

妊娠後期の方は是非お試しください。

 

 

おわりに

出産まであと10日と期限を付けられました。

すると、やり残したことないかと考え始め、次のことをやりました。

 

  1. 女子会の企画
  2. 息子のためにお兄ちゃんになる本を借りる
  3. 妊婦体操

 

まだ、あるような気がします。

もう少し時間はあるので、やりたいこと、やるべきことをちゃんとこなして、気持ち良く第2子を迎えたいと思います。