脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

これが赤ちゃん返り?

 

こんにちは、食たまです。

 

出産もいよいよ来週に控えた妊婦です。

 

shokutama.hatenablog.com

 

そんな折の2歳になる息子の変化についてお話ししたいと思います。

 

 

変化1  おっぱいに興味が出た

 

我が家では、息子をお風呂に入れるのは専ら私の仕事です。

ずっと前から。

 

息子は10ヶ月の頃に早々と卒乳しました。

断乳と言う方が正確かもしれません。

 

そのときから、息子はおっぱいにあまり執着しないタイプだったようで、卒乳したその日から私と一緒にお風呂に入っても何ともありませんでした。

 

 

それから1年2ヶ月程、全然興味を示さなかった私のおっぱいに、何故か急に興味を示すようになってきました。

 

私の身体は、第2子を産み、育てる用に日々変化し続けています。

 

初めは、赤ちゃんが寄ってくる何かが分泌されてるのかと考えていました。

何かフェロモンのような、赤ちゃんが反応してしまうような。

 

興味を示すようになってから1ヶ月程度、最近では、お風呂だけでなく昼間洋服を着ている上からでも触ってくるようになりました。

 

 

変化2  やたら抱きついてくる


f:id:shokutama:20180824153511j:image

何の脈絡もなく

「ぎゅー」

と言って、抱き付いてくるようになりました。

 

ちょうどその頃、知人から手作りのパンダのぬいぐるみをもらい、

息子の持っている絵本に出てくる熊のぬいぐるみと同じ様に、抱っこして可愛がるように伝えていました。

 

こんな感じで。

 

 

その影響で、抱っこするという遊びが流行っているのかなと思っていました。

 

 

変化3  母ちゃん限定要求

 

我が家は、基本的に夫が家事をしています。

育児もできる限り夫に任せています。

 

そのため、私にしかできない育児はありません。

寝かしつけも、ご飯をあげるのも、お風呂に入るのも、おむつ替えも、全て私と夫のどちらでもできます。

 

しかし、最近は事ある毎に、息子は私を指名してきます。

ごちそうさまの後、口と手をおしぼりで拭くのは、私でないと無理になりました。

お着替え、お風呂等は、どちらがいいとかあるのも仕方がないと思いますが、

ジュースをコップに注ぐとか、テレビを点けるとか、誰がやっても同じに思えることでも私を指名してきます。

 

なんだこれ、面倒くさいなと感じていました。

 

 

変化4  ご飯を食べさせてもらう

f:id:shokutama:20180824161713j:image

息子も、だいぶスプーンやフォーク、たまにはお箸まで使って、一人でご飯が食べられます。

まだまだ手で食べることも多く、自分で食べられないものは無いと言っても過言ではありません。

 

しかし、最近、ご飯を残したのかと思いきや、「食べさせて」をしてくる事が激増しました。

 

少し前までは、むしろ手伝おうとすると嫌がるくらいだったのに。

 

 

うん、絶対におかしい。。。

ここまできて、やっと赤ちゃん返りを疑ってみました。

 

 

赤ちゃん返りは一人っ子でも起こる!

 

私は、ずっと赤ちゃん返りは下の子が産まれたときに、上の子が親の気を引く作戦として、下の子の真似をするものだと勝手に思ってました。

 

でも、調べてみるとどうやら違うようです。

一人っ子でも起こるそうです。

 

本能的に愛を求めている行動だそうで、

自分は愛される存在だという自信(自己肯定感)が身に付くのだと下の記事に書いてありました。

 

tg-uchi.jp

 

ということで、息子の行動はきっと赤ちゃん返りだろうと結論付けることにしました。

 

 

今後の対応

 

今のところ、特に無視したり、「自分で食べなさい」などと拒否したりすることはしておらず、

基本的には息子の要求を飲み続けてきました。

 

それで、特に困ったこともないし、それが息子の自己肯定感を養うならそれでいいと感じています。

 

ただ、もうすぐ第2子が産まれます。

 

こちらの精神的、肉体的、時間的余裕があるかどうか、本当に心配です。

 

母ちゃん限定要求さえなければ、夫に振るということもできますが、限定されると振れません。

そのときは、逆に第2子を夫に振るしかありませんね。

もしくは、息子にちょっと待ってもらうとか。

 

何れにしても、余裕が無い状態で、息子の要求を蔑ろにすることだけはしないように、

今、心に余裕のあるときに、ちゃんと明文化して産後注意を払っていきたいと思います。

 

 

おわりに

 

息子が赤ちゃん返りを始めました。

症状は次の4点です。

  • おっぱいに興味を示す
  • 脈絡もなく抱きついてくる
  • 母ちゃん限定でお願い事をする
  • ご飯を食べさせてもらう

 

もうすぐ第2子が産まれますが、息子の要求を蔑ろにしないように、夫や二人目の子とも協力しながら、うまく対応していきたいなと思います。