脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

産後2日目 産院のおやつ

 

こんにちは、食たまです。

 

先日、第2子となる女の子を出産しました。

 

shokutama.hatenablog.com

 

 

個人の産婦人科って、どこもそうかもしれませんが、私のお世話になっている病院でも、毎日、とっても美味しいご飯が出ます。

 

フランス料理のコースとかが楽しめる日もあります。

 

でも、その料理をガッツリ完食し続けているにもかかわらず、昨日の夕方頃から甘いものが無性に食べたくて仕方ありませんでした。

特に生クリームが食べたくて。

 

ちょうどそんな今日のお昼過ぎ、なんと、おやつが出てきました!


f:id:shokutama:20180902161731j:image

 

七部立て生クリームがたっぷり添えられたきな粉のシフォンケーキでした!

 

すっごくフワフワで程よい甘さ、そしてやっぱり生クリームが最高です。

産科入院って素晴らしい!

 

 

とここで、

「あれ?コーヒーなんて良いの?」

「それより、ミルクも砂糖もないと飲めないんですけど、私。。。」

 

と思ったら、こんな紙が添えられてました。


f:id:shokutama:20180902183116j:image

 

この産院では↓↓こちらのたんぽぽコーヒーを使ってるそうです。

ノンカフェインのたんぽぽコーヒー「ぽぽたん」

 

たんぽぽコーヒーって聞いたことはありましたが、初めて飲みました。

 

第一印象は飲みやすい!

ほんのり優しい甘み。

非常にいい味でした。

 

甘さはなんか自然な甘みというか、砂糖みたいな添加した甘みではなく素材の甘みって感じで、

確かにコーヒーみたいに香ばしい飲み物ですが、スッキリした味で、コーヒーみたいに強い後味が無いのも私には良かったです。

 

私は、もともと普通のコーヒーがあまり好きではないので、コーヒーの代わりになるかはわかりませんが、これ自体はとても美味しい飲み物でした。

 

ノンカフェインコーヒーをお探しの方は試してみてはいかがでしょうか。

ノンカフェインのたんぽぽコーヒー「ぽぽたん」

 

今日は、産院のおやつのご紹介でした。

入院生活もあと少し。

助産師さんが常にいて、いつでも子どもを預けられて、美味しいご飯も出てくるこの生活を満喫したいと思います。