脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

グルメになった?アレグラドライシロップを飲ませる苦労

 

こんにちは、食たまです。

 

昨日、下の娘のお宮参りに行ってきました。

夫と息子と家族4人で。

 

 

注意!今年の蚊はまだいます!

 

お宮参りなので、神社に行きました。

神社に必ずあるのが林(所によっては森)ですね。

どんぐりや松ぼっくりなんかもいっぱい落ちています。

 

2歳の息子は、そういう類いのものが大好きです。

お参りもほどほどに、そういうもので遊んでばかりいました。

 

そして帰ってみたら、かりかりぽりぽり。

手足が虫刺されだらけでした。

虫除けしていったんですけどね。

夏が暑すぎたので、今年の蚊の本番は9月だと聞いていましたが、まだこんなにいるとは。

 

皆さんもまだまだお気をつけください。

 

 

アレグラを飲ませることにしました

 

我慢のできない2歳児です。

掻いて傷ができてしまいます。

以前はそこから化膿してしまったこともあります。

 

ムヒも塗りましたがなかなか効かないので、

アレルギーの蕁麻疹が出たとき用に処方されているアレグラをあげることにしました。


f:id:shokutama:20181002214205j:image

 

くすりのしおりに

虫刺されによる皮膚炎(中略)を改善します。

とあったためです。

www.rad-ar.or.jp

 

 

ドライシロップを飲ませる方法

 

水に溶かして飲ませてみました

アレグラはドライシロップで処方されています。

粉をそのまま飲ませるのは難しそうでやったことはなく、以前蕁麻疹を出したときは、少量の水に溶かしてのませました。

 

今回も同じように飲ませたら、

ちょっとひと舐めして、その後全く見向きもしてくれなくなってしまいました。

 

 

そんなに美味しくないのかと思い、ちょっと味見してみると、甘いですが、薬っぽい雑味がありました。

飲めなくないですが、確かに美味しくはありません。

 

えー、グルメになったってこと?

 

ということで、アレグラを飲んでもらう試行錯誤が始まりました。

 

 

コーラに混ぜてみました

以前、ご紹介しましたが、息子はコーラが大好きです。

 

shokutama.hatenablog.com

 

息子の飲んでいるコーラはノンカフェイン、ノンカロリー。

不眠、糖分の摂りすぎ、虫歯、いずれの心配もありません。

コカ・コーラ ゼロカフェイン

 

きっとコーラなら喜んで飲むと思い、アレグラを混ぜた少量の水をコーラに投入しました。

 

すると、コーラはものすごく泡立ち、見るからに失敗の雰囲気です。

 

いつもより異常に泡立って気が抜け、

水で薄まって、

薬臭いコーラが出来上がりました。

 

 

結果は、、、

 

 

やはり飲んではくれませんでした。

これは、一口もつけませんでした。

大失敗です。

 

 

バナナに練り込んでみました

コーラに入れたものはもう諦めて、新しくもう1包あけることにしました。


息子は基本的にフルーツ好きで、バナナは毎朝食べているお馴染み食材です。

 

 

しかもバナナを潰して練り込めば、こぼす心配もありませんし、

こちらがスプーンであげることができます。

 

息子にしたら液体よりも受け身で食べれるので、食べてもらえる確率が高くなると考えました。

 

 

早速バナナの4分の1くらいを潰して混ぜ込みました。

ちょっと味見すると、水に溶かすよりずっと美味しくできました。

 

 

うまくできたとニヤニヤしながら息子にあげると、

これまた一口も付けずに、つんっとそっぽ向かれてしまいました。

 

 

えー、これで駄目はマズイ。。。

今回は虫刺されだけど、いざ蕁麻疹が出たらどうすればいいのでしょう。

 

しかも、さっき1包無駄にしたので、あと1包しかありません。

これも捨てると、もう残りが0。

それはちょっと心もとない。

 

何とかしてこのバナナアレグラを活用したいところです。

 

 

バナナヨーグルトにしてみました

ヨーグルトも毎朝食べていて、息子の大好物です。

私も一緒に食べています。

 

プレーンにハチミツを入れて甘くして食べています。

 

 

先程アレグラを混ぜ込んだバナナをヨーグルトに混ぜて、ハチミツもいつも通りプラスしました。

量が多いと残す可能性が高まりますが、少ないと薬の臭いが薄まりません。

ここは、息子のヨーグルト愛を信じて、いつも朝食べている量(50gくらい)に溶かすことにしました。

 

ここまですればきっと大丈夫なはずです。

 

 

結果は、、、

 

 

完食です!

いつも通り、残さず綺麗に食べてくれました!

 

 

おわりに

息子の虫刺されが酷かったので、アレグラドライシロップを飲ませることにしました。

 

以前は水に溶かせば飲んでくれたのに、

2歳になり、グルメになったのか、一口舐めただけで、全く飲んでくれなくなりました。

 

そこで、試行錯誤を繰り返した結果、

ハチミツ入りバナナヨーグルトに混ぜることで遂に完食してくれました。

 

虫刺されで飲ませようと思い立ったことで、

図らずもアレグラを飲ませる練習ができて良かったなと感じました。

アレルギー反応が出たときだったら、ちょっと焦っちゃうところでした。