脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

手作り水コットンお尻拭きと保存タッパーの脱臭

 

こんにちは、食たまです。

 

先日、第2子を出産してから、早1週間が過ぎました。

 

shokutama.hatenablog.com

 

 

特に大きなトラブルもなく、順調に成長し、退院してからも300gくらい増えています。

 

 

おむつかぶれ発生!

 

大きなトラブルではないですが、3日程前から肌トラブルが1つあります。

「おむつかぶれ」

です。

 

お尻に赤いポツポツができてしまいました。

 

これは、一人目のときもありました。

市の新生児訪問のときに助産師さんに、病院の2週間健診のときに小児科の先生に相談したところ、同じ回答を頂きました。

 

「お尻拭きを市販のものからコットンに変える」

 

でした。

 

ということで、一人目のときに実践していた方法を今回もやっています。

 

 

おむつかぶれは手作り水コットンお尻拭きで治る!

 

小児科の先生のアドバイス

 

小児科の先生の話では、やはり市販のお尻拭きでは水分が足りないためにお尻を擦ってしまうことになるので、

水を染ませたコットンで、洗い流す様に拭くと改善するとのことです。

 

実際に一人目のときに実践し、改善しました。

その後お肌が強くなるまで、家にいるときは水コットンを使い続けました。

お出掛け時は面倒なので、市販のお尻拭きです。

 

 

私の実践

 

私が使っている物はこちらです。

 

PIPBABY ベビー コットン

 

ジップロック コンテナー 保存容器 正方形 700ml 2個

 

コットンは1枚1枚が大きいので、1回のおむつ替えに1枚で足りるので便利です。

もちろん、その分吸水性もあるので、お尻を水で流す感じで優しく拭き取ることができます。

 

コンテナはコットンにちょうどピッタリサイズで使いやすいです。

 

 

使い方は簡単です。

これを10枚ずつくらい取り出します。

ここで、1枚1枚はがしてずらして重ね直すと使いやすいです。


f:id:shokutama:20180909154327j:image

 

これに、水道水をしませます。

手に載せてるだけではギリギリ滴らないくらいです。

絞ればじゅわっと滴ります。

 

これをタッパーに入れて、1枚ずつ取り出して使っています。


f:id:shokutama:20180909154339j:image

 

使い始めて3日ほどですが、早速効果が出ています。

もうすでにブツブツは無くなり、あと赤みがちょっとあるくらいまで改善しました。

この調子で使い続けたいと思います。

 

 

問題発生!切り干し大根臭

 

使い始めて2日目、問題が発生しました。

 

それは、タッパーに染み付いた切り干し大根の臭いです。

 

使う前は気付かなかったのですが、コットンで湿ったためか、

タッパーを開けると、フワッと臭うようになったのです。

 

別に、使えなくないですが、気持ち悪いなと感じていました。

 

 

タッパーの臭いは塩で消える!?

 

すると、夫が塩で擦ると臭いが取れると言い出して、やってくれました。

 

タッパーについた臭いの取り方

  1. タッパーに大さじ1の塩を入れる
  2. 食器用洗剤の付いた食器洗いスポンジで洗う(磨き粉みたいに使う)
  3. 洗い流す前にタッパーに半分くらいの水を入れて、5分程放置
  4. 最後に洗い流して完了

 

洗い終わったときは、

「本当だー!かなりいい感じ。」

と思いました。

 

そして、また濡れコットンを入れて、一晩寝かせて、さて今朝はというと、、、

確かにかなり臭いは弱まりました。

 

でも、無くなったとは言えませんね。

付いたばかりの臭いだったら取れたかも知れません。

 

私の場合、かなり繰り返し切り干し大根の作り置きを入れて、入れなくなってからも長い間熟成させてしまいましたから。

何度かやれば消えるでしょうか?

もしくはハイターと組み合わせるか。。。

 

 

おわりに

生後1週間ほどの娘のお尻に、おむつかぶれができてしまいました。

 

対策として、市販のお尻拭きを手作り水コットンに変えました。

おむつかぶれには効果覿面です。

使って3日で、既にブツブツは無くなりました。

 

新生児のおむつかぶれで悩んでいる方は、ぜひお試しください!

 

水コットンの保存容器のタッパーの臭い取りに、塩磨きをしてみました。

効果はまずまずです。

しないよりは、ずっといいですが、完全には取りきれませんでした。

 

付いたばかりの臭いだったら取れるかも知れません。

タッパーの臭いでお困りの方は試してみてはいかがでしょうか。