脱!卵アレルギー!!

卵アレルギー発症から克服までの道のり (治療やレシピほか生活もろもろ)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2歳1ヶ月 初めてのお寿司(生魚)

 

こんにちは、食たまです。

 

8月末に娘を出産し、先週退院したので、この週末に私の両親が退院祝いに訪ねてくれました。

 

私は、産後の退院祝いはお寿司をとることにしています。

といっても、まだ2回目ですが。

 

妊娠中は、食中毒で流産や早産のリスクがあるそうで、生魚を控えているからです。

 

一人目の妊娠中は、本当に我慢することが苦痛で、食べたくて食べたくてしかたなかったのですが、

二人目は打って変わって全く食べたいと思わず、何の苦もなく出産のときを迎えました。

 

しかし、入院中にマグロとアボカドの和え物が出たときに、

「あー、マグロ美味しい。」

と心底感動してしまいました。

 

そこで、やっぱり今回もお寿司を注文することにしたのです。

 

 

そして、この機会に息子にも生魚を食べさせてみようと思い立ちました。

 

私の勝手な解釈ですが、幼児が生魚を食べれるのは、2歳になったからOKとか、3歳だからとか、ではなく、

徐々に慣れてお腹が強くなり、そのうち私たちと同じように食べられるようになるのだと考えています。

 

ということで、先ずはマグロ1貫から始めてみようと考えました。

 

 

息子が食べたお寿司

 

お寿司は、銀のさらで頼みました。

注文内容は、季節限定の朱(あか)という商品です。


f:id:shokutama:20180910160228j:image

 

こちらの商品は生物ばかりなので、

私の好きでないネタから順に、あなごとエビ、ズワイガニに変更しました。

 

そして追加で、いなりとあなごキュウリ巻(細巻き)を注文しました。

 

ということで、息子にあげたお寿司は

です。

 

 

息子の反応

 

ネタは少し息子には大きいので、キッチンばさみでカットして、ミニ寿司を作ってあげました。

 

マグロは、一口目は何のためらいもなく食べ、美味しいと言ったのですが、

二口目からはあまり進まず、

結局、一貫の3分の1くらいしか食べませんでした。

 

寿司飯はめちゃめちゃ好きなようで、

シャリだけバクバク食べました。

 

他のネタもまずまずな様子。

結局完食したネタは1つもありませんでした。

 

まだお寿司は早かったかな。。。

おじいちゃん、おばあちゃんがいるから、食事中も遊びモードだったのもあるかも知れませんが。

 

次は、本人が欲しそうにしたらあげようかなと思います。

 

 

その後の経過

 

さて、その後の息子の様子ですが、

下痢や熱など体調を崩すことなく、ご機嫌さんです。

 

生のネタは3分の1しか食べてないので、これで食べられる!とは言えませんが。

 

でも、始めてなのでこのくらいで良かったのかも知れません。

 

徐々に増えていけばいいな、

そして好きになって欲しいな、

一緒にお寿司屋さん行きたいな、

一緒にお寿司食べながらお酒飲みたいな、

と夢は膨らみます。

 

 

おわりに

 

産後の退院祝いにお寿司をとり、2歳1ヶ月の息子が生魚デビューをしました。

 

食べたネタはマグロ。

 

あまり好きではないようで、ネタは3分の1くらいしか食べませんでした。

 

そのお陰かわかりませんが、お腹も壊さず安全に食べることができました。

 

次は、本人が欲しがったらあげてみたいなと思います。

徐々に美味しくたくさん食べられるようになっていってほしいです。